※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルナ
子育て・グッズ

3、4歳の子どもの意地悪について相談があります。女の子が息子の遊んでいたおもちゃを奪い、親も見ていない状況で意地悪な言葉を浴びせられたことに驚きを感じています。この年齢の子どもでも普通なのでしょうか?

3、4歳ぐらいの子どもの意地悪について

気分を悪くされたらすみません💦
純粋に今後自分の息子がそのぐらいの年になったら意地悪するのかなという心づもりの気で質問します😫

今日おもちゃ売り場で息子がアンパンマンのレジスターで遊んでいたら(レジスター買うために在庫確認中でした)、3、4歳の女の子が来て奪っていきました。
気分悪かったし、待ってる間別のおもちゃに連れていったのですが、レジがよかったみたいで何回もそちらに向かっていったのですが、その度に息子は手も出していないのに、「ダメ、来ないで」「触らんといて」「あっちいって」と散々意地悪なことを言われました。
あまりに言われるので、私は「何もしてないのに、そんな意地悪ばっかり言わんといて」と言ったのですが、親も全然見当たらずで…😰

言葉もはっきやしゃべって1人でいらっしゃいませーとかやってるしっかりした女の子なのに、意地悪なことするの?ってことにびっくりしたのですが、そのぐらいの年齢の子でもこんなことは普通なのでしょうか??

コメント

奏来ママ

息子5歳ですがキッズスペースなどで遊ぶ時押されたり、手払いのけられたりされてばっかりです😅
同じ歳くらいの子が多いですね😅

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます😊
    お子さんおっとりさんなんですかね😱
    同じぐらいの歳の子なんですね💦
    やはりそういう子もいるんですね😭

• 3月27日
  • 奏来ママ

奏来ママ

慣れてる子だとはっきり言えるんですけど、知らない子だとやられっぱなしです( •́ •̀ )

• 3月27日
猫LOVE

私もたまに見ますね💦

女の子数人がブロックで遊んでて息子が近づいたら「こっちはダメ!」とか、全部のブロックを持っていってました

自分達だけのものではないと教えてあげるためにも、私はいつも注意するようにしてます

そういう子は親にルールとかマナーを教えてもらってないのかなと思ってます😅

• ルナ

ルナ

やはりそういう子いるんですね💦
    意地悪しないで一緒に遊んでねとしか言えませんが、まぁ聞かないですよね😅
    親見るまで見はろうかと思いました笑

• 3月27日
ママリ

うーん、そのおもちゃがその女の子からしたら結構気に入ってたのかなと思いました。
上の子三歳ですが、下の子に意地悪?たまーにしますね。
場面が違いますが、下の子はテレビ見てるのに邪魔したりですが…

まだ一歳ですし、意地悪なことされたら嫌な気分になりますよね。
本当は近くに親がいれば良かったんですけどね。

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子は男の子なのでまた違うかもですが…

• 3月27日
  • ルナ

ルナ

レジとかごっこ遊びが好きな年齢なのかもしれないです💦
    息子はおもちゃ取られても泣きも、取り返しにも行かずおっとり系かな?という感じで、私もついつい過保護になりすぎてるなとは思ってるのですが💦
    男の子でもやはり意地悪しちゃうことあるということで、うちの子にはみんなで遊ぶんだよと教えていきたいなと思います😊

• 3月27日
みにすけ

みんながみんないじわるな事を言うわけじゃないですが、何回かいじわるキッズに遭遇した事ありますよ。
大体みんな4才くらい❓
おもちゃが置いてあるキッズスペースなどで、
『チビはこっち来るな、あっち行け』
『あたしの❕❕さわらないで❕❕』(つきとばす)
みたいなのいますよ。
わたしも大人げないから
『お兄ちゃん(お姉ちゃん)いじわるだから、あっち行こうか』
って捨てぜりふしてその場離れます……(*_*)
息子がいじわる言う子になってほしくないなと思って育ててますが、どうなんですかね❓💦

• ルナ

ルナ

やはりそのぐらいの年齢の子ではあるあるなんですかね😅
    チビなんてひどいですね😨親がそんな言葉使ってるからそうなるんですよね…
    私も意地悪しないで一緒に遊んであげるような子になって欲しいのですが、誰もが通る道なのか謎ですよね🤔

• 3月27日
あゆ

意地悪というか独占欲みたいなのはあると思います。甥、姪は2歳差で4歳と2歳の頃お兄ちゃんが妹にオモチャ奪ったり、来ないで!って言ってました。
保育園でも~君が~ちゃんが意地悪した!とか聞くのでよくあるのかな?って思います。
それでも親や先生がそれは意地悪だよ、みんなで遊ぶんだよって教えて段々分かるようになるんだと思います。
親がいなかったのでイヤな思いされましたね💦

• ルナ

ルナ

独占欲ですか!確かにごっこ遊びが好きな年齢ならレジとか楽しかったのかもしれないですね💦
    みんな通る道で、大人に教えられて分かるようになるんですね☺️
    親の顔みたくて、見張ろうかと思いました笑

• 3月27日
まみ

友達の4歳になる女の子も、息子にすごく意地悪?してきます💦ただ、その位になると、言葉も出て自分の思い言えるようになってくるし、より自我も出てくるし、仕方ない事なのかなとも思います💦子供って、おもちゃ取られそうになると、自分のじゃなくても、独占欲出てくるし、言葉が話せる話せないの違いで、きっと、うちの息子もそうなると思います💦もちろん、親として、ちゃんと伝えていきますけどね😢

• ルナ

ルナ

回答ありがとうございます☺️

独占欲で触られたくないって感じなんですね💦
    自我がどんどん芽生えますし仕方ないんですかね😭
    なんかどこでも意地悪というか来ないでとかいう子って女の子が多い気がしてしまって、やはりおませさんで口も達者だからかなと思ってました😰💦
    うちもちゃんと教えていきたいなと思います😊

• 3月27日