※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうきちママ
子育て・グッズ

2歳5か月の男の子について質問です。自分と同い年くらいの子や自分より…

2歳5か月の男の子について質問です。
自分と同い年くらいの子や自分より小さい子に、おもちゃをとられたりすると、すぐ顔や、首、耳などおもいっきりひっかこうとします。ほかのお子さんに怪我をさせないように、地域の子育て広場などに行った時は、先生にもひっかく時があることを事前に伝えたり、わたしも常に我が子の側について、手をだそうとした時はすぐに間に入り、爪も毎日切るようにしています。
それだけ注意をしているのですが、ちょっとした隙にひっかいてしまう時もあり、相手のお子さんが血がでるほどなので、このままの対処でいいのか悩んでいます。
手をだすのはダメな事なので、ひっかいたりした時は目を見て、叱るようにしていますが、泣きわめきすぎて、わたしの言葉が聞こえている感じもなく、癇癪持ちなので、そのまま泣きわめきすぎて、ただただ大泣きするばかりです。それでも、ずっと言ってると伝わる時がくると思い、ひたすら言いきかせていますが、ひっかきが始まってからもう4か月ほど経っていて、周りの人にはまだ小さいから仕方がないよと言われますが、いつか大変な怪我をさせてしまうんじゃないかと思い、外に出かけるのも億劫になっています。周りにひっかいたりする子を持つママがいないので、アドバイス頂ければ嬉しいです💦

コメント