※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tweko
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが予防接種後に39.4度の熱があり、元気がない状態。病院は閉まっており、救急受診すべきか様子を見るべきか相談中です。

3ヶ月の赤ちゃんです
昨日予防接種しました。5種類しました。
今39.4の熱があります。いつもより元気がなく、弱々しく泣いたり、寝たりを繰り返しています。
ミルクは時間はかかりますが飲んでいます。
予防接種した病院はもう閉まっていて、相談できません。
救急受診したほうがいいのか、様子見たほうがいいのか…
どうしたらいいでしょうか⁇

コメント

☺︎

聞いた話ですが、予防接種したところって赤くなっていますか?

赤くなっていたら、注射からくる熱の可能性があるみたいで
赤くなっていなかったら、たまたま重なって熱が出ているんだと思います!

Y.Mmama

熱だけなら様子見で大丈夫と
思いますが、元気が無いのなら
受診したほうがいいと思います‼️

めくま

39度超えてたら救急受診もしても良いと思いますが、ほぼ副反応なので、
♯8000で相談してみてはどうでしょう。

とりあえず、保冷剤あればハンカチや沐浴のガーゼで少し厚めに巻いて、
脇の下と太ももの付け根に当てて冷やしてください。
冷えピタは実質的な冷却効果はないので、保冷剤がいいです。