※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae@(・●・)@
子育て・グッズ

出産を機にデジカメを購入した方が、デジカメのメリットやスマホとの違いについて悩んでいます。デジカメの画質や印刷の利便性について教えてください。

出産するまでデジカメ持ってなかった方で、出産を機に購入した方に質問です◡̈⃝︎⋆︎*
デジカメ買ってよかったですか📷?
逆に、買ったけどスマホで充分だったという方など、いらっしゃいますか?

今はスマホからも簡単に印刷できるようですが、やはり印刷するとなるとデジカメのほうが遥かに画質いいですかね😂?
iPhone6s使用なので、カメラ自体の画質は悪くはないのですが…デジカメからもiPhoneからも印刷したことがなく、悩んでます💦
iPhoneで用が足りるのであればそれでもいいのかな〜と思ってますが、デジカメ買うことのメリットとかあれば教えてほしいです(*^_^*)!

ちなみに今まで写真撮ることがあまりなかったので、デジカメ使えないレベルの妊婦です!(笑)

コメント

髪の毛伸ばし中

あたしはデジカメは買いませんでしたがビデオカメラを買いました。大事なときは使いますがほとんどケータイです>_<ケータイの方が今!ってときにサッと撮影できてビデオカメラはほとんど使ってません…保育園に入園してから買えばよかったなーと思ってます

にゃちくま

私もデジカメ買いましたが、結局スマホです。パッと取れてiphonだとiCloudで簡単にパソコンで共有できるので…´д` ;
産前は気持ちが盛り上がって一眼レフ買おうかと検討していたので買わなくてよかったです。
でも時々実家に帰ると姉が一眼レフで撮ってくれるのですが、さすがに画質綺麗でいいです!赤ちゃんのふわふわの髪の毛やぷくぷくのお肌が綺麗に撮れます!
でもそこはメカに強い姉だからできることで、もともと苦手で産後余裕のない私には到底無理だったと思います。
今から写真練習して産後に備えるなら買ってもいいと思いますよ^ ^

タカチャン

デジカメだったら、一眼レフがお勧めです。

初期費用かかるけど、綺麗に撮れるし、遠くても撮れるし、、、。

しかも、iPhoneなら、急ぐ必要も無いと思います👍

デジカメと同じ位綺麗に撮れますよ‼

☆湊空ママ☆

iPhoneで印刷しても何の問題もなく綺麗に印刷出来ましたよ(*^_^*)

長男の小学校入学時にどうしてもスマホだけじゃなくてデジカメも欲しいと思って、結局一眼レフを買いました(^_^;)
高かったけど運動会とか動く事が多くなって来てからは本当に重宝してます(*^_^*)

次男くんの今はまだ一眼レフで1度も撮ってません(^_^;)
iPhoneで撮って印刷してって感じです(*^_^*)

あいりん(*>ω<*)

購入しましたが
全くつかってません(°_°)
やはりスマホは手元にあるので
スマホで撮っちゃいます(T_T)笑

前からデジカメ、一眼レフを使っているので、子どもが出来たのを気に…って者ではないのですが、もし持っていなかったら購入します!

確実にスマホより綺麗に撮れるし、子どもが大きくなった時に綺麗な写真が無かったら可哀想じゃないですか(´・ω・`)?

前にiPhoneから印刷したフォトブックを頂いた事がありますがやっぱりあまり綺麗ではありませんでした(><)

画面を見ながら自撮り出来るカメラは子どもも喜んで写ってくれるので良いですよ( 〃▽〃)

く~ま

私は一眼レフを購入しました。
動画も撮れるし、スマホにWi-Fiでカメラから直接画像を送れるので使い勝手がいいですよ。
スマホだと動きが早くなってきたらブレやすいので一眼レフの連写だと躍動感のある写真が撮れます(*'▽'*)

まだ子供が産まれてないので、親戚の子供で練習してますが、私の撮った写真で年賀状を作成してました☆彡

デジカメを購入するならiPhoneでもいい気がしますが、それ以上の写真を求めるなら一眼レフがいいと思います。

一眼レフは長持ちするけど、金額が結構するのが難点ですが…(^_^;)

sae@(・●・)@

まとめてお返事申し訳ないです😭💔
やっぱり、スマホやiPhoneで充分との意見が多いみたいですね!
運動会など、動きがある写真を撮る時期になったら、カメラ購入考えることにします💡
みなさん意見たくさんありがとうございました!とっても参考になりました💕