※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

保育園での赤ちゃんせんべいの食事についての悩みを相談したい女性がいます。

愚痴です。

慣らし保育3日目です。今日お迎えに行ったときに、おやつの時間に赤ちゃんせんべいを食べさせたんですけど良かったですか?と言われました。前日に、1歳までは家で食べたことのないものは出さないと説明を受けていたのでびっくりしました。6ヶ月から食べられる赤ちゃんせんべいがあることは知っていましたが、私の中では7ヶ月になった日にせんべいデビューをさせようと思っていたのでショックでした(変なこだわりですが)。
過去形で聞かれても今さらだし、もしかしたら一人だけおやつがないのはかわいそうだからあげたのかなと思いましたが、モヤモヤが止まりません。せんべいの話をされたときに、たまごボーロはまだですか?と聞かれたので、きっと明日はたまごボーロを食べさせるのかな…と少し不安です。
初めてのはいはいや初めてのつかまり立ちなど、成長の初めてを見るのは諦めていましたが、まさか初めてのせんべいをあっさり済まされるとは思っていなかったのでショックです😞

小さいことですし、保育園あるあるなのかもしれませんが、モヤモヤしたので吐き出させてもらいました。不快に思われましたらすみません。

コメント

えー、私は保育園に入れていないので保育園ってそんなものなの?って感じですけど、事後報告で勝手にあげられるのは嫌ですね💦

しかもたまごボーロって、もしたまごアレルギーでも出たら大変なのは親の方なのに…

• ゆう

ゆう

私も初めての保育園で勝手が分からず、保育園あるあるなのかなと思いましたが嫌ですよね😞💦よく子どもの祖父母が勝手におやつを食べさせたという話は聞きますが、まさか保育園でそんなことがあるとは思いませんでした😱たまごボーロはアレルギーが出たらと思うと不安でたまりません💦せめて卵をクリアしてからにしてほしいです😢

• 3月27日
まみ

保育園で栄養士していますが、うちの園では絶対ありえません💦
そもそも9ヶ月の子からしかおやつはあげていないのですが、もしあげるとしても家で食べているのが大前提ですね💦
事後報告なんて、もし事故が起こったらどうするつもりなんでしょう😅

• ゆう

ゆう

やっぱり有り得ないことなんでしょうか😞せめて預けるときにせんべいをあげていいか聞いて欲しかったです😢今日はたまたま何事もなかったですが、もし何かあったらどうするつもりだったんだろうと思います。明日預けるときに何のおやつを食べさせるか聞いてもいいですかね?

• 3月27日
  • まみ

まみ

勝手にあげるのはありえないです💦
    聞いていいと思います!
    たぶん献立表に記載があると思うので、献立表ももらうといいです(*^^*)
    昨日せんべいをあげたと聞いたのですが、まだあげたことがなかったので、初めてのものはあげないようにしてください。とハッキリ伝えてもいいと思います!直接言いにくかったら、連絡帳に書くのもいいとおもいます😊

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

聞いていいんですね!ずっとモヤモヤするのは嫌ですしこれからも不安なのでハッキリ伝えようと思います!ありがとうございます✨

• 3月27日