※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーたん◡̈*♡.°⑅
妊娠・出産

検診で赤ちゃんが大きめで、お腹周りが2週間くらい大きいと言われました。体重増加は栄養豊富だからと言われ、栄養士から指導を受けています。赤ちゃんは元気そうですが、心配です。同じ経験の方いますか?

こんにちは(*^o^*)
いつもお世話になってます♩

昨日30週5日で、検診でした!!
すると赤ちゃんが大きめで1900g近くあるそうです💦
頭や足などの大きさは30週平均の大きさなのですが、お腹周りだけ2週間くらい大きいと言われました💦

そして私は妊娠前の50キロから10キロ増して60キロへ・・・
ママの栄養が多くてお腹の環境がいいから大きくなったのかな〜っと先生に言われました💦
血圧などに異常はなかったです!

私はこれ以上体重が増えないようにと栄養士から指導を受けました( ; ; )

赤ちゃんは元気に心臓も動いていて問題はなさそうなんですが、なんだか心配で・・( ; ; )

同じような方いますか??

コメント

妃★

28週で推定体重1850gでした。その時点でのママの体重は7.5キロでした。
結果として40週1日で3430gで超難産でしたが、ものすごく丈夫な子です。(1歳1ヶ月から保育園に1年半通ってるが、風邪のお熱で呼び出しやお休みしたことないです。)
出産に立ち会った夫曰く「へその緒がものすごく太かった。栄養をしっかり受け取れてたことだろう。ママが大変な思いして丈夫な子を産んでくれたんだね」だそうです。

• あーたん◡̈*♡.°⑅

あーたん◡̈*♡.°⑅

返事遅れました💦
    回答ありがとうございます⭐︎

赤ちゃん大きいとやっぱり難産になるのですね( ; ; )💦
    でも丈夫なのは嬉しい事ですね♩

お腹の中の居心地が良いのならいいんですが、私が太り過ぎなせいで赤ちゃんが窮屈な思いをしてないか心配でした(T ^ T)

このままだと大きく産むことになりそうですが、丈夫に育ってくれる事を願います⭐︎

• 2月25日
めーこ

わたしも赤ちゃん大きめで、念のため妊娠糖尿病の検査をしました。結果はギリギリセーフだったのですが、体重は同じくキープを言われています(´Д` )
辛いですよね。
先生から何も言われてなければ、大きめの赤ちゃんというだけで様子見で大丈夫なんだと思います。いっしょにがんばりましょう★

あーたん◡̈*♡.°⑅

返事遅れました💦

同じ週数ですね*\(^o^)/*
    体重キープ辛すぎます(T ^ T)
    お腹が空くと気持ち悪くなってしまうのでちょくちょく何かしら食べてしまいます( ; ; )

お腹周りだけ2週間くらい大きいみたいで、もしかしたら赤ちゃんの健康状態に異常があるのか・・と考えてしまいました💦💦

助産師さんからは
    赤ちゃんは元気だと言われたのでとりあえず一安心ですが、次の検診まで体重を増やさないように頑張ります(T ^ T)!

めめ♡さんはキープの為に何かしてますか??
    ウォーキングなどですかねやっぱり(°_°)

• 2月25日
yuni18

二人め次男の時に31w0dで推定体重1945gでそこから検診の度に成長しまくり予定日近くまでいくと4000g前後になると言われ36週時には頭も5週分大きめだったため、産むのが大変になるかもってことで、37w2dで内診グリグリされ一気に子宮口4cmまで開いてもらい、その日のうちに3254gで産みました。

先生いわく、臍の緒が太く、最終的に14キロ増えてたので母体から沢山栄養をとってたんだろうとのことでした。

が、今回3人め、私の体重増加は次男時とほぼ同じなのに赤ちゃんは毎回頭と胴体が小さめと言われ、予定日くらいで2500g前後だろうと言われています。

長男と旦那がどんなに食べても太りにくい体質で、私の家系は太りやすい体質なので、臍の緒の太さなども既に決まっていた遺伝的なものなのかな?と思うようになりました。

ちなみに長男時は38w4dで2750gで産み、私の体重は7キロ増と全て平均的でした。

長男と次男は2才差ですが5歳と3歳時くらいから双子と間違われるくらい次男の成長が早く、現在は靴のサイズと体重は次男のが大きく、かろうじて身長が2cmだけ長男が大きく、なんだか可哀想だけど年内には身長も次男に追い越されるかな…って感じです。

長男の体重は標準より軽めですが身長は標準ど真ん中なので、小さいなと感じることはないのですが、次男はやっぱり年齢からするとデカイな…と感じるし、周りからも年相応には見られることがないのでお腹の中で成長が早い子は産まれてからも成長が良いのかな?と思ってます☆

先生に体重以外何も注意するよう言われてないなら大丈夫ですよ☆

体重もうちは3人とも同じ産婦人科なのに長男時は中期に+5キロで一度だけ体重注意されたにも関わらず、次男時と今回は全く体重注意されてないので、尿検査や血液検査などで引っかかることがなければ余り気にすることはないと思います!

産院や先生側かが体重増加を気にしすぎて低体重の子が増えてるので検査で異常がなければ体重は気にしない方針の先生も増えてきてるらしいですし!
私は妊娠前48.5キロから現在3人め30w5dで60キロにも関わらず赤ちゃん小さめで、自分の脂肪だけが順調に増えてしまい、赤ちゃんもう少し栄養持っていってくれ!って感じですよ~(笑)

次男時に産後1週間の入院中だけで9キロ勝手に落ち、1ヶ月検診までには元の体重に戻ってたので今回も産後通常の食生活さえしていれば余裕で戻るだろうと私は安心しきちゃって食べ過ぎているのが悪いんですが、食欲が止まらないです(笑)

あーたん◡̈*♡.°⑅

返事遅れました💦

このままだと3500は間違えなく超えてしまうよ!?
    出産一ヶ月前から体重を管理するためだけの入院って事もありえるから、これ以上は増やさないでね!

と言われてしまいました( ; ; )💦

やはり大きいと早めに産ませたりするんですか??
    お腹の中の環境がいいから大きくなってるならまだ安心は出来るのですが・・

私も旦那も食べるのが大好きでもともと肉付きは良い方なので赤ちゃんも体質が似たのですかね・・?笑

体重以外とくに注意はされてないので、とにかく体重キープって感じです(T ^ T)

現在妊娠中の赤ちゃんは小さめなのですね!!
    同じママのお腹でも赤ちゃんの体質で大きかったり小さかったりあるんですね(*^o^*)

• 2月25日