※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーぴー
お仕事

旦那が転職しようとしていて、調剤薬局で働きたいという強い思いがあるため、メリット・デメリットを知りたいです。

旦那が薬剤師なのですが、病院勤務から調剤薬局勤務への転職をすることになりそうです!
わたしは今の病院勤務のままでもいいんじゃないかと思っているのですが、旦那の「調剤薬局で働きたい!」という思いが強いので応援するつもりです。
調剤薬局で働くことのメリット・デメリットってどんな感じでしょうか(><)?

コメント

🍓

今は休職していますが、長年調剤薬局で働いていた薬剤師です🙂
私は病院で働いたことがないので、病院と比べることはできませんが、調剤薬局の薬剤師は、ほぼサービス業みたいなものだと思うので、愛想良く、ニコニコ、クレーマーの患者さんにも穏やかに対応しないといけないです😓
病院はそーゆーことは考えなくても良いですが、調剤薬局は周りの薬局がライバルですので、他よりも良いサービス、接客が出来るように常に心掛けないといけないです😌

• うーぴー

うーぴー

ありがとうございます!
    調剤薬局で働かれている方の声が聞けて嬉しいです(^^)
    確かに病院よりもサービス業の色が強くなりますよね。
    旦那は怒りっぽくないので大丈夫…かな?笑

病院と調剤薬局ではお給料に差はあるのでしょうか?
    失礼な質問すみません(><)

• 3月27日
  • 🍓

🍓

給料は薬局の方が多少良さそうな気はしますが、どうなんですかね💦🤔
    私は給料低くて、いつも辞めたい辞めたい言ってました(笑)😂
    でも退職金とかは病院の方がもらえる気がします😳
    あとは、薬局も個人病院の門前か総合病院の門前かとかでも残業等が違うと思います🙂 両方働いたことありますが、個人病院の門前の時は、最後の患者さんが来るまで薬局を開けてないとダメなので、しょっちゅう残業でした💦 逆に、総合病院の門前は、午後は予約の患者さんばかりなので、ほぼ定時に終われましたよ😃

• 3月27日
  • うーぴー

うーぴー

詳しくありがとうございますm(__)m
    調剤薬局も働く場所によって残業なども様々なんですね!
    旦那の職場がどんなところになるのかドキドキです(*_*)

• 3月27日
mocah

育休中の薬剤師です。
仕事内容の違いはご主人が分かっているとは思いますので、ご家族目線で書きますね♡
私も病院経験はなく、全国チェーンの調剤薬局から見るとこんな感じです。

メリット
夜勤がない
転居ありの正社員なら借り上げ社宅で家賃が格安

デメリット
転勤がある
人数が少ない薬局では希望休が困難
役職が上がらないと給料は上がらないが、薬局長より上の枠は狭き門
30歳前後で責任者になり、トラブル時は急な呼び出しやお休み返上もある

と言った感じでしょうか。
上の方が書かれているように、薬局はサービス業であり、企業なので利益を出すために上層部から色々言われる事も多いです。
あとは少人数薬局で人間関係が悪いとしんどいですね

• うーぴー

うーぴー

ありがとうございます!
    デメリットわりと多いですねー(><)
    お給料は今より大幅に下がらなければいいな…と思っていますが、希望休が取りにくいとかお休み返上とかになってくると病院と違って大変ですね(´×ω×`)

• 3月27日