※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
w
ココロ・悩み

主人の海外転勤に不安を感じています。友人や家族の理解が得られず孤独を感じています。海外転勤の経験者のアドバイスを求めています。

アジア圏に海外転勤されてた方いらっしゃいますか?
主人が建築関係の仕事で現在の現場が終わった後に海外転勤を打診されてます。

転勤族で結婚して3年の間に2度引っ越しをしてます。
実家から離れたところで頼れる人も友だちなく生活していて、主人も激務に加え飲み会や付き合いでのゴルフ等も多く一人でいる時間が長くて孤独でしんどいと思いながら過ごしていたのですが、海外なら言葉もわからず治安も悪く外出もできない、旦那は激務で帰ってこない、親元へもいつ帰れるかわからなくなるので私に耐えられるか正直とっても不安です。

断れば両実家のある東京勤務になれそうなのですが、会社的には出世と今後のために行ってほしいようです。
旦那は元々海外で働きたかったようなのですが、今では私に遠慮してる部分もありそうです。
かと言え、今後生涯働いていくの主人なのでしたいようにしてほしい思いがあるのも事実です。
義実家は海外に大賛成でいけいけという感じです。

友だちに話しても、都内なこともありまだ未婚の子も多く実家付近で一人暮らしをして仕事してキャリアを重ねながら彼氏や友だちと遊んでいるので、割りとうらやましいとかいいじゃんって感じでこの孤独やワンオペのつらさ、頼りになる人が近くにいない不安をわかってもらえず、、、。
みなさまならどうされますか?
海外転勤があった方はどうでしたか?

コメント

海外転勤ではなく、現地採用でアジア圏におりました。
駐在でいらっしゃった方はやはり今後のキャリアには避けて通れない感じの方は多かったです。(嫌々というよりは本人進んでの感じです)
駐在の奥様ともお話何度もしたことありますが、皆さん日本人のコミュニティやサークルなどに参加して楽しんでいらっしゃいましたよ!
私も現地採用でしたが、日本人のコミュニティに参加して頼りになる知人にお世話になっておりました。私の場合は独身の時でしたが…
珍しい地域でなければ、wさんと同じように小さい子と一緒に家族で海外に駐在されている方は本当にたくさんいます!

求めていらっしゃるような回答はできてないかもしれませんが、少しでも励みになればと思います!

• w

w

ありがとうございます!
    現場仕事なのでどこに住むのかわからないのですが、日本人がたくさんいるところになれば話せる人は見つかりそうですね!
    とっても励みになりました!ありがとうございます!!

• 3月28日
もふもふ

アジアではないのですか、、現在主人に帯同で、アフリカ在住です。
海外赴任は何年の予定なのでしょうか?短い期間なのであれば、単身赴任をしてもらってその間、ママとお子さんはご実家に帰るという案もあると思います。長い赴任なら、個人的には帯同をオススメしたいなと。。確かに、海外で頼れる人がいないのは事実です。こちらの国に来た当初は本当に不安でしたが、付いてきた以上子供を守るためにも私は自分で頼れる人を探しました。そして、自分で楽しみを見つけ、今ようやく充実した生活を送ることができています。文化の違う国で暮らすことは確かに簡単ではないですし、ましてや子供がいると余計に考えすぎてしまうこともあると思いますが、思い切って海外に出てみると何にも変えられない経験ができますよ。帯同前の私の状況に似ているので不安なお気持ち良く分かります。ただ、私は主人に帯同して本当に良かったと思っています😊

• w

w

一応2年くらいの予定らしいですが、伸びる可能性もあるみたいです!
    アフリカに帯同は有期が要りますね!すごいです😭
    私が単身赴任だと耐えられそうにないので一応付いていくつもりで、無理だったら実家に戻ってくることにしました!
    もふもふさんのようにたのしみを見つけられるようにがんばります!

ちなみにいくつか聞きたいのですが、働いたり語学学校に通ったりされてたりはしますか?
    子どもの遊び場ってどうされてますか?
    話逸れてすみません😣💦

• 3月28日
  • もふもふ

もふもふ

アジア圏だと日本人も多いですし、日本人会に入ればサークルなどの催し物もたくさんあると思います。
    基本的に家族帯同で行く場合は、ビザの関係上家族が働くことは禁止されている会社が多いです。なので、私はまさに語学学校という楽しみを見つけて毎日学校に通っています。とっても楽しいですよ😊今、子供は現地のインターナショナルスクールに通っております。国柄、日系の幼稚園が無いのです、、、ただ、幼稚園に入る前の数ヶ月間は、子連れ可能なサークルに行ったり、家の敷地内で遊ばせたり…こちらも外の公園で遊べるほど治安が良く無いので正直毎日暇でした(笑)

• 3月28日
  • w

w

やはり働けはしないですよね💦
    語学スクールに行けば友だちも増えそうだし自分のためになりますよね!
    地域が決まったら探してみたいと思います😄
    いま1才なので幼稚園に入るような歳でもないので預けたりできなければ毎日暇になりそうです、、笑
    いろいろありがとうございました!💕

• 3月28日