※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
愛
ココロ・悩み

上の階からの騒音でストレスが増えています。子供の音に寝ている赤ちゃんが驚いて起きることも。我慢するしかないのか、他に方法はあるでしょうか?

上の階の子供や、その友達が床をドンドンしてすごい音がするんです。。笑
その音に私自身も前々からストレスだし、友達が来てなくても上の子よく泣き喚いて床をドンドンするんです。笑
今までは夫婦2人だけだったからイライラするけど我慢してたんですが、子供が生まれてそのドンドンする音に寝てるのにびっくりさせちゃってかわいそうだし、せっかく寝かしつけたのに起きないか不安だし、ストレス増加です。笑
お互い様になるから我慢しかないって旦那は言うんですが、旦那が言うように黙って我慢するしかないですか?
上の階の人にも私たちよりちょっと前に子供が生まれてるはずなのに、その子は大丈夫なのかなーとか地味に思ってたり。笑
子供のする事だから言っても無駄ですかね、、
母親も多分普段見かける感じからその子の泣き喚いたり暴れたりすることに対して諦めててあからさまに無視じゃないけど、相手にしてない感じです。笑
小さなアパートなのでよく顔合わせるし、子供も部屋の前で毎日遊んでるから気まずくはなりたくないけど、、
引っ越すとかではなく、なんかないですかね?
やっぱ我慢ですかねー、、

コメント

赤ちゃんの泣き声聞こえてるんじゃないですかね〜?
まあ確かに旦那さんの言うように赤ちゃん動き出したらお互い様にはなりそうな気もしますね…
管理会社に言ってもらうとか🤔
小さなアパートでよく顔を合わせるなら私なら我慢しちゃいますね😖
それか会った時に
うちの子がいつもうるさくてすみません。ここのアパート壁が薄いのか生活音とかよく聞こえるのでうちの子の鳴き声も聞こえて迷惑してませんか?と遠回しに生活音聞こえてるよってアピールします!笑笑

• 愛

うちの子自分もびっくりなほど、ギャン泣きほとんどしないからそんな迷惑かけてるとは思えないんですよねー、、夜はいつもぐっすりだし、、
    赤ちゃんの泣き声が聞こえてるからドンドンされるってことですか?
    赤ちゃん生まれる前からずっとなんですがね、、

ご意見ありがとうございます!

• 3月27日

退会ユーザー

いやいや、そういう意味ではないんですが、動き出すと物音立てることって割とあるんですよね😖
    歩いたり走ったり物を倒したり好き勝手に動き回るし…
    泣きわめくときも理由がわからないで泣き止まそうとしてもダメってこともあるし…
    新生児は特にギャン泣きが少ないしうちの子も夜泣きしませんでした!
    でもするようになりましたよー😖

ファミリー向けなら仕方なしって感じですね😖お互い様です☺️
    愛さんもいずれ分かるようになると思います!

• 3月27日
  • 愛

小学生ともなれば言えばある程度理解できないもんなんでしょうかね、、💦結局のところ下の階に入ったのが原因ですね!笑
    上にいると下の人に迷惑かける可能性感じてあえて一階を選んだのが、我慢とセットだともっと思っとくべきでした!笑
    ありがとうございます!

• 3月27日
こりす

旦那様の意見に1票ですかね…

ファミリー向けのアパートや
マンションなら仕方ないかなと思います😥

自分のお子さんが同じように
足音立てられるようになると
また気持ちも変わると思います!

• 愛

元々ファミリー向けとかではないんですよね!入る時に2人ではちょっと狭いかもみたいな話される位だったので、、でも夫婦で入ればそりゃいずれファミリー物件になっちゃいますよね!笑

我慢てことですね!💦

• 3月27日
ちゅる(29)

私も旦那さんの意見派です💦
お母さんも無視してるわけじゃないと思いますよ😅
口うるさく言い過ぎると
逆に余計手をつけられなくなる場合もあります(笑)
夜中とかにもドスドスしてるとかだとちょっとムカつきますが、
21時くらいまでなら仕方ないかと、、、。
いずれお互い様になると思います💦

• 愛

今多分学校休みだからか、割と遅くまでドンドンしてたり、夜は今度大人の音もすごくなるんですよね!笑
    夜中になんか変な機械の音がしたり、早朝から掃除機、洗濯、目覚ましのバイブ、、笑

お互い様になると思って我慢ですね、、

• 3月27日
おりちゃん

ファミリー向けのアパートなら仕方ないですよね…😥
多分赤ちゃんの泣き声も聞こえてると思いますし。
それが嫌なら一軒家しかないですよね😥

• 愛

入る時に2人ではちょっと狭いかもって言われるくらいの物件なんで、ファミリー向けではないとは思うんですけど、夫婦で入ればそりゃいずれファミリー物件になりますよね!笑

我慢ですね!ご意見ありがとうございます!

• 3月27日
まぁちゃん

日中だけならお互い様なのでガマンします…
それが夜遅い時間までドンドンするようなら管理会社に報告し注意してもらいます!

• 愛

子供の休みに入ると夜も割と遅くまでドンドンしてます。笑
    大人の音もすごいし。。笑

言うなら管理会社が無難ですかね!

• 3月27日
  • まぁちゃん

まぁちゃん

それなら注意してもらった方が良いですよー!
    直接言うのはトラブルになるので、管理会社を通した方がいいです(*´˘`*)

他の方のコメントも見えてしまったのですが、うちの息子も新生児期は寝るか授乳かで全然泣かなかった子ですが、いずれ泣くときはきます!わら
    その時に赤ちゃんの泣き声がうるさいとクレームがきたら、しんどくなるのは愛さんなので、みなさんお互い様なんだよって仰るのだと思います(*´˘`*)

ただ大人の騒音と夜間の足音は非常識なので注意してもらうべきだと思います!

• 3月27日
さくら

小さいお子さんのいるお母さん達は仕方ないと言いますが、家賃払って住んでるのは皆一緒なので我慢しないといけないんですかね?
そもそも上の階の人は下にどのくらい響いてるのかわかってないのではないですか?
プレイマットを敷くなりなんなりの対策は上の階に住む以上必要な対応だと思います。
一度管理会社に伝えた方がいいと思います。

• 愛

気持ちわかってくれてすごい嬉しいです!!😭
    昼間も夜も関係なく子供大人共にうるさいからそうかもしれないですね!
    管理会社からが無難ですね!

• 3月27日
  • さくら

さくら

私も今まさに同じ状況なのでもやもやしてたとこでした!
    赤ちゃんにとっても、愛さんにとっても過ごしやすい環境になるといいですね。

• 3月27日
ゆゆ

お気持ち分かります。そして同じようなことがあって私は引っ越しましたが、引っ越しはしないなら我慢か管理会社に相談しかないですね🤣
ただ管理会社に相談したのが吉と出るか凶と出るかは分からないですね。前のアパートと凶となってしまい引っ越ししました😅

• 愛

気持ちわかっていただけて嬉しいです😭今すぐは無理だからいずれは引っ越すことも考えてはいます!💦
    私らがこの部屋入る前に住んでた人ももしかしたら騒音で悩んで引っ越したんじゃないかと思えてなりません。笑
    管理会社に言ってもらうのが無難ではあるけど、誰からってのはなんとなくバレますもんね?笑

• 3月27日
しーちゃん

うちも上の階が日中も夜もドスドス音がして気になってはいたのですが、わたしはお互い様だから我慢するしかないと思ってたのですが旦那が我慢できず管理会社に連絡したら騒音についての注意の紙をマンションの掲示板と住人全員のポストに入れるだけで全然改善しなかったので、しばらくしてから旦那が直接上の階の真上の部屋の人に言いにいったら真上の部屋の人にはお子さんがいないらしく共働きで日中は家にいないことがわかり、その方いわくその隣の人じゃないかって言われ結局騒音は解決しなかったです😅
上の階の真上の部屋かと思いきやうちの場合は違うみたいなので部屋を特定できず未だにドスドスすごいです😅
でもうちも子供が生まれて下の階に響いてる可能性もあるのでお互い様だと思って今はそのままです。
うちのように真上の部屋の人じゃない場合もあるので注意するにしても難しいなと思いました💦

• 愛

そういうパターンもあるんですね!!💦
    うちは状況的に真上なのは確かだとは思うんです、、
    6部屋だけのアパートで、下の真ん中がうちなんです!ドンドンうっさい時左右の部屋留守で、左上は母親とまだ小さい子だけ、右上留守なので、上の子の友達が遊び来てて部屋で遊んでるので上なのです!笑
    でもたしかに、このアパート隣の音は聞こえないけど、右上の夫婦は出勤と帰宅した時の足音ですぐわかります!笑
    左上はもう1人やんちゃな男の子がいるわりには静かなもんです。笑
    管理会社に言っても解決しないのもなかなかなストレスですね、、笑
    やはりお互い様だと言い聞かせて我慢か、、笑

• 3月27日