※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっち
ココロ・悩み

産後2年以上経ち、双極性障害で疲れや頭の違和感が続き、不安と落ち込みがつらい。39歳になるが2人目の子供が叶わず、同じ状況の方と話したい。

産後、双極性障害と診断されてから2年以上経過…未だに疲れやすく、頭の違和感は取れません
今日も今日とて寝たきりです
治らない病気とはいえ、いつマシになるんだろうって不安で仕方ないです
もうこのまま治らないのかな…一生このままなのかな…辛いな…って落ち込んでしまいます

5月が来たら39歳になってしまう
子供2人目欲しいのに叶わないのかなって泣きたくなります

似たような状況の方いますか?
お話したいです

コメント

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

双極性障害ではないですが、現在重度の鬱を患っています。

病歴と心療内科の通院歴は10年以上あり、その間に自律神経失調症、双極性障害、統合失調症など…色々と疑われてきましたが未だにはっきりとした病名は分かっていません。現段階では、鬱と診断されています。

長く患っていると、本来の自分がどんなものだったのか思い出せなくなってきますよね。そして常に不安がつきまとい、とても辛い状況だと思います。

ちっちさんと全く同じ状況ではないので共感できない部分もあるかも知れませんが…私でよければお話しませんか?

私も今少し辛いので、
お話出来る方がいたら嬉しいです(^^)

• ちっち

ちっち

にょーんさん、お声掛けていただきありがとうございます!😭嬉しいです~!

にょーんさんはお子さん2人いらっしゃるのですね🥰
    重度の鬱からの通院投薬をしながら妊娠出産そして育児はめちゃくちゃ大変だったと思います、頑張ってますね💪( ¨̮ 💪)

主治医から第二子の許可が出てから2人目ちゃんは妊娠されたんですか?
    お薬は飲まれながら妊娠出産されたんでしょうか

質問ばかりですみません、私も同じように子供をまた呼べる可能性があるのか不安で…知りたくて( ´:ω:` )

ちなみに、私の息子は1歳3ヶ月から医師の診断書と障害者手帳で保育園行っています

にょーんさんはどうされてますか?☺️

• 3月27日
  • にょーん|ωΦ)ฅ🐾

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

いえいえ、私もお話し出来る方がいて嬉しいです☺️💕

私は10代の頃から鬱で、少し良くなっては悪くなり…を繰り返しています。旦那さんと出逢った当初は鬱期で、お付き合いが深まるにつれて良くなっていき、結婚してすぐに妊娠しました。

結婚する前、第一子妊娠の前からお薬を飲まなくても大丈夫なほど回復していたので、1人目の時は投薬はありませんでした。
    ただ、やはり元々の鬱が再発する恐れがあったのでかかりつけの心療内科の先生とはこまめに相談して、更に産婦人科の先生とも相談していました。

出産前に少し不安定にはなりましたが、なんとか投薬なしで1人目は乗り切れました。

ただ…
    旦那が、すごくキレやすい人で。
    仕事も怠け癖があって(婿養子で私の実家に同居・自営のみかん農家です)。
    それと旦那のせいで結婚式の時から義母&義親戚とうちの両親との関係が悪化してしまい、度重なるストレスで鬱が再発してしまいました。

何度も何度も話し合い、仕事をする気がないなら、うちを継ぐ気がないなら離婚すると話したらやる気はあると言ってくれたので、1人目も産まれたことだしもう少し頑張ってみようかとなり。
    その後はしばらく夫婦関係も良好で、投薬はしていましたが2人目を妊娠しました。(そんなに早く作る予定は無かったのですが…😅)

投薬をしていたことで子供に影響がないか不安があったので、心療内科の先生と産婦人科の先生どちらにも相談してみたところ、今処方している薬は赤ちゃんに影響ない薬だから大丈夫ですよと言ってもらいました✨

ちょっと長くなりそうなので一旦切りますね💦

• 3月27日
  • ちっち

ちっち

長々とお話してくださってありがとうございます☺️💕

10代の頃から病気と戦ってきてたんですね😢
    おうちも農家さんとの事で大変でしょう…にょーんさん、本当に頑張ってらっしゃるなぁ🥰

旦那さまはちょっと頼りない感じがあるんですね、支えて欲しいのにねえ…

第1子は投薬してない時に妊娠出産同じです!私もそうでした( •̀ω•́ )✧
    帝王切開も同じです〜!産後お腹痛くて大変ですよね…😢

• 3月27日
にょーん|ωΦ)ฅ🐾

第二子は主治医から許可をもらって…ではなく、夫婦仲が良好になって自然と出来た感じでした。

妊娠が分かるまでは投薬をしていました。妊娠発覚後は先生と相談して極力投薬をやめ、どうしてもダメなときは赤ちゃんに影響のないお薬で対応するようにしていました。なので、第二子は妊娠中もお薬を飲んでいたことになりますね。

結婚してからは妊娠の可能性があるので、先に心療内科の先生に伝えて、もし赤ちゃんが出来ても影響のない薬に変えてもらっていたのでまぁ大丈夫だろうとは思っていましたが、やはり実際投薬中に妊娠が分かると不安だったので、その都度相談していましたよ!

上の子は1歳の時から保育園に預けています。
旦那さんが仕事中に木から落ちてヘルニアになってしまい、私が代わりに働くことになったので…。

上の子が2歳になった今では旦那さんも働けるようになっていますが、下の子が予定より2ヶ月も早く産まれてしまい、NICUに通ったり退院して帰宅してからも私が付きっ切りで世話しなくちゃいけなかったりで…

保育園の園長先生や保健師さん、娘の担当医師などと相談して、意見書付きで今でも上の子を保育園に預けています。

2人目を妊娠した当初は夫婦仲も良かったんですが、また旦那の怠け癖が出たり、出産してすぐに西日本集中豪雨で自宅が被災したり、妊娠中にクラミジアをうつされていたことが発覚したり、そのことでゴタゴタと大揉めしたり、義母らと両家交えて話し合いになったりで…

またまたストレスで鬱が再発しました。今度は重度です。育児ノイローゼっぽくもなっているので、毎日死にたくて仕方なくて辛いですね😂
(※重い話ですみません💦)

ちっちさんは、お医者さんから2人目を止められているんですか??

• ちっち

ちっち

わわ!ごめんなさい、レス繋げてたつもりで新規で書いてしまってた💦

• 3月27日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

お返事遅くなりました💦
    そして私も新規で書いてたみたいですね!失礼しました😅

ありがとうございます😭
    も〜〜めっっっちゃくちゃしんどかったし今もしんどいんですけど、幸い子供の世話に関しては家族が全面的にサポートしてくれているのでなんとかなっています。感謝感謝です😭✨✨

産後うつもしんどいですよね…
    私もほぼ寝たきりだったのでお気持ち分かりますよ。゚(゚´ω`゚)゚。

投薬治療が始まって、頭の違和感以外の症状はどうなりましたか?双極性障害だと、鬱と躁(そう)の気分が沈む⇔ハイになるの繰り返しでかなりキツいと思うのですが…💦

あと、お子さんは日中は保育園に預けるとして、お家に帰ってからはどうされているんですか?旦那さんは協力してくれていますか??(質問ばっかりでごめんなさい🙏)

そっか…妊婦には禁忌の薬…
    もしかして、てんかんとかに使われる類いの薬ですかね?私も一時期処方されてて、妊婦には禁忌とあったので慌てて先生に伝えて変えてもらったことがあります。

主治医の先生と相談して、薬を変えてもらうのはどうですか?頭の違和感が取れないことと二人目妊娠を希望しているので赤ちゃんに影響のない薬をお願いします!って。。

調べてみたら、双極性障害の治療に使われる薬には強い副作用が見られることもあるようですね。ここに詳しく双極性障害について載ってたのでURL置いときますね。かなり参考になりますよ!

▼双極性障害とは
    https://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_bipolar.html

• 3月28日
  • ちっち

ちっち

おはよございますー☺️
    お返事はできるときで無理なくですよー💕

ご家族のサポートがあるようで良かったです!ほんと、それが無かったらどうしようもないもんね😭💦

うちは、夫はずっと朝早く夜遅い人だったんだけど(それで私も悪化した所はあって💦)会社に掛け合い、18時の保育園お迎えに間に合うように帰ってくるようになったよ☺️なので、夜は夫に育児丸投げしてます(笑)

私、躁鬱の診断ついてるんですが躁になったことないんですよ
    鬱だけ…本当に躁鬱なのかな🤔って今でも思ってるんですよね
    ただ、対人になった時、凄くテンション上げて元気よく見えるように喋ったり対応してしまう所があって、それが躁のスイッチ入ってると言われます(笑)

でも…それって躁鬱の躁とは違くね?とも思うんですけどね…謎…🤔

そんな感じで、私は頭の違和感と激しい疲労感くらいでずっと寝たきりなのです😭

そうそう!お薬はてんかんに使われるやつです!デパケン飲んでます
    あとラミクタール
    デパケンが禁忌なので、これを止めてくれないと妊活出来ないんですよね( ´:ω:` )

やっと頭の違和感が取れつつあるので、もう暫く休息取りながら様子見つつ…って感じなのかもしれません☺️
    気が焦っちゃうけど、母体が元気じゃないとどうしようもないですもんね💦

• 3月28日

にょーん|ωΦ)ฅ🐾

こんにちは☺️💕
    ありがとうございます、そう言っていただけると助かります♡

そうなんですよ、昔は全く理解してもらえなかったんですが、今は家族がすごく協力してくれてて…😭✨

旦那さん、とても協力的なんですね!有り難いですねぇ☺️✨

躁鬱なのに躁になったことない…かぁ。自覚がないだけなのか、誤診なのかは私には判断できないですけど、先生にはなんと言われてるんですか?

あーやっぱり!!
    てんかんのお薬は、妊婦はダメなんですよね(>_<)

頭の違和感が取れつつあるなら良かったです!!↑に記載したサイトにもありましたが、躁鬱は自己判断で薬を辞めると長引くらしいので、根気よく飲み続けないといけないみたいですもんね。
    何にせよ、ママが元気でないと妊娠も子育ても本当に大変になってしまうので、まず、ちっちさんご自身が元気になられることが先決ですよ☺️

焦る気持ち、、私は妊娠についてではなく将来についつですがやっぱりあるので、ゆっくり、焦らず、まず自分が元気になることを最優先でやっていきましょう。

もし…もしよかったら、また色々お話しませんか?ここでもいいですし、こういうのしていいのか分からないけど…LINEとか、連絡先交換してでも…☺️💦

鬱とか躁鬱のお話って、なかなか当人同士でないと分かり合えない部分があるので…嫌だったらごめんなさい🙏💦

• 3月29日
  • ちっち

ちっち

こんにちは!遅くなってごめんなさい💦
    私も連絡先交換出来たらいいのになーと思ってました☺️💕
    Twitterやってらっしゃいませんか?もしあれば、そちらだと有難いです!

にょーんさんは今日の体調いかがでしょうか
    私は昨日ちょっと遠出で無理しちゃったので今日は倒れております😭
    普通に生活できるようになるまで長いわァ😢💦

• 3月31日
ちっち

なるほど、色々と心労が重なる事件が起きていたんですね( ´:ω:` )
凄い頑張って耐えてきましたね…本当に頑張ってらっしゃると思うわ😭

娘ちゃんはスクスク育ってらっしゃるかな?🥰8ヶ月可愛い時期だなぁ🥰🥰🥰

重度の鬱になってしまって子供二人の育児はとてもしんどいことでしょう( ´:ω:` )ご実家同居でしたっけ?ご両親からのサポートがあるのかな?そうだといいな~1人じゃ無理過ぎますよね😭😭😭

私の話なのですが、産後うつが酷すぎて起き上がれなくなってしまったんですけど、完母で止められなくて1歳5ヶ月で卒乳させる迄頑張ったのが去年の3月末(ちょうど一年前です)

今の主治医に出会って投薬治療が始まったのが5月なので、そろそろ1年経ちます。

頭の違和感(締め付け感というか頭痛というか)と、疲労感が酷すぎて寝たきり生活なんです。
主治医的には治療始めて半年でソコソコ回復する目安だったらしいんですが1年経つのにこの有様…思ったより治療に時間がかかってるようです。

飲んでる薬が妊婦には禁忌とされてるものなので、妊活するには主治医の許可が必要なんです~😢😢😢
毎日毎日焦りと不安で辛くて仕方ないんです
2人目欲しいなぁ😭

♪

双極性障害Ⅱ型です。(歴17年)
つらいですよね、わたしは今辛いです。
よかったらきもちはいてください。
年も同じ頃です。