※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お金・保険

妊娠8ヶ月で切迫早産で入院中。退職後、扶養に入る予定。傷病手当の手続きや扶養入りについて不安。準備するものは?

はじめての妊娠で妊娠8ヶ月切迫早産で入院中です。
今月末で退職するし、
四月から旦那の扶養に入る予定です。
自分の会社から傷病手当が申請できると思うからと資料が送られてきました。
しかし金額によっては旦那の扶養から外れることになるかもしれないと言われました。
全てはじめてのことでどのように手続きして良いかわかりません。
同じような経験のある方教えて頂ければ嬉しいです。

また、扶養に入るにあたって旦那の会社には伝えてますがほかに準備するものなどありますか?

コメント

健康保険の扶養は確か130万の壁でしたよね🤔
1月〜12月までの収入なので、この1月〜今月末までの3か月で130万以上の収入があるなら旦那さんの扶養からは外れてしまいますので計算してみては?🤔
傷病手当は普段の収入の3分の2程度になるかと思いますが、請求する日数によって変化するので正確には分かりませんが💦

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    この1月からなのですね!
    それならば全然余裕がありそうです。

• 3月27日
姉妹ママ

傷病手当も出産手当金や失業手当などと同じで日当が3612円以上だと扶養に入らずに一度、国保や個人年金を支払うことになると思います💦

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます。
    そうなのですね。計算してみます!

• 3月27日