※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tahakimama
子育て・グッズ

子育てや将来について考えています。周りのママさんの子育てを参考にさせていただきたいです。差し支えなければ教えてください。

みなさんはどんな子育てをしていますか?
こどもの将来についてどう考えていますか?

5歳・3歳・1歳の2男1女の母です。

子育てやこどもの将来について考えてるのですが
周りのママさんを参考にさせて頂きたくて
質問させていただきました。

差し支えなければ教えてください!

コメント

もも

まだまだ新米ママですが.....

自分の好きなこと、興味のあることを
目一杯やってもらいたいなと思ってます!
たくさんの経験をして、色んな世界を見てほしいなと☺️
そのためにはお金も時間も必要なので大変だとは思いますが、親の私たちが頑張れば解決するので😭

ぱのふすきー

地頭鍛えるために知育教室に通わせてます。
簡単に言うと小学校受験用の塾です。

そして国語しっかりやらせてます。国語出来ないと他の教科に影響出てくるので、幼児の間は国語しっかりやらせてます。
本も沢山読むようにしてます。

自分で考えて自分で答えを導き出したり、色んな角度から物事を見られるようになって欲しいと思ってます。

本人が好きなのもあって造形教室通ってます。
描いたり作ったり、頭の中の表現したい事を具体物を使って作製するのが好きなようです。
↑でもこれって多くのお子さんが好きだと思います^_^

ぱのふすきー

4月から年中になる娘が1人います。
一人っ子確定です。

1人で生き抜く力を身につけて欲しいと思ってます。
「白馬に乗った王子様はいない。
幸せは自分の手で摑み取れ」
って言ってます。

将来、どんな職業に就くかわかりませんが、親としては選択肢の幅は出来る限り持たせてあげたいと思ってます。

ぱんだ

私は毒親とゆーか、結構きつい親に育てられ色々考えた結果、自分の子どもには好きなことして生きてほしいと思います。
人と自分を傷つけないで自立できてれば良いくらいに思ってます。
親の仕事は子どもが自力で生きていける力をつけてやることかなって思います(>_<)
あとは思いやりのある人間になってほしいですね。
身の回りのこととか、夢のために子どものうちに必要な支援ができれば良いと思います★

• ぱんだ

ぱんだ

⬆️身の回りのことができるようになる支援です!
    あとは子どものときからやってれば…と後悔しないようにしてやりたいとゆー意味です。

• 3月27日
パンダ

2歳の息子と2ヶ月の娘がいます。
自分で出来ることは自分でやらせるようにしてますw
息子と娘のパパが違うのですが、息子くんは幸い娘ちゃんを可愛がってくれてるのでママに何かあったら娘ちゃんを守ってあげるんだよ?って言ってますww(私が癌系統のサラブレッドなのでw)

興味を持ってくれたし、苦労はさせたくないので簡単な英語や足し算を遊びながら教えてます🙋

ミクロン

息子も娘も自分のしたい事をして自由に生きて欲しいですね😁
男の子だから家に戻ってこないといけない、とか女の子だから嫁に行かんといかん!ではなく、自分の生き方は自分で見つけて欲しいです😆
あと、娘には手に職つけて、1人でも生きていける力をつけて欲しいです(^^)
そのために出来る限りの支援はしたいです。

tahakimama

みなさんご返答ありがとうございます✨
将来的に自立して1人でも生きていけるようにという方が多く、なるほど!と思いました!

立て続けに質問になるのですが...
こどもが好きなことを、幅広い経験をという声が多い中、将来こどもが大人になる頃にはAIの進化で今の職業事情とは大きく変わっていますよね。

今までの常識が通用しない時代になることを見据えて、具体的にこどものどのような力を伸ばすべきだとお考えですか😖?