※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
家族・旦那

産まれたよと実親に事後報告するのはなしでしょうか?普通は陣痛が来たら…

産まれたよと実親に事後報告するのはなしでしょうか?

普通は陣痛が来たら親に知らせる方が多いと思うのですが、私は実親に陣痛とか出産を外で待たれたりするのが嫌なんです。

ですが、母は来る気満々で、ド過保護の心配性の短気の性格の母に来て欲しくないことを伝えられていません、、

付き添いは旦那のみで、母にはできれば、産まれた次の日くらいに赤ちゃんを見に来てほしいのが本音です。

ただ、チャイルドシートを買ってもらったり、産後1カ月お世話になるので、事後報告はひどいのかなと、、

みなさんどう思われますか😫

コメント

p

スムーズに出産が終えられたら、破水からあれよあれよとお産が進み…という感じで事後報告ではダメですか😅?何か緊急性があれば連絡するぐらいで…🙄

• きい

きい

余裕がなかったと言えば大丈夫ですかね、、回答ありがとうございます😊!

• 3月27日
ぽよちゃん

初産で陣痛きてから連絡となると、私はパニック起こしそうになるんじゃないかってくらい不安でした…😅

陣痛も間隔が短くなってきたら、御家族に病院から連絡する場合もありますし…痛すぎて連絡どころじゃなかった!と理由つけて、事後報告もありなのかな?と思います🤔💡

• きい

きい

病院から連絡する場合もあるんですね🙄止めておかなければ、、

痛すぎて、、と言えば分かってもらえますよね😫

• 3月27日

良ければ外で待たれるのも嫌なのは何故か教えてください~。疲れてるから会いたくないとかですか?

• きい

きい

母はちょっとうるさいんです😭すぐキレるし自分中心だし、、普段なら「そうだね☺️」と流していますが、出産の時まで気を使えそうにないからです、、すみません💦

• 3月27日

退会ユーザー

なるほど...
    産まれてからでいいと思います!実際、旦那さんを呼ぶ以外、余裕もないと思いますし。

• 3月27日
mimari

産まれてからの報告でしたよー!
陣痛中に来られても困りますし😅
次のお産は娘を預けなきゃ行けないので言いますが、1人目の時は最初から連絡する気ありませんでした😂

• きい

きい

意外と連絡しないことに肯定的な方が多くて安心しています☺️
    でも2人目となるとそうはいかなくなりますよね、、
    ご意見ありがとうございました!

• 3月27日
めぐ

産まれちゃった!
って感じで事後報告でもいいんじゃないですか?
後は産婦人科で実母に連絡しないように伝えとくのも念のため言った方がいいですよね?
産まれた後に「陣痛で連絡するまで頭が回らなかった(>_<)」
ってしれーっと言ってみるのもいかがですか(^-^)??

ゆん

報告はした方が良いんじゃないかなと思います…😥
産後1ヶ月お世話になったりとする訳ですし連絡くらいはしてあげてもいいんじゃないかなと思いました。

• きい

きい

いろいろお世話になってるので連絡しないことに罪悪感があるのですが、来て欲しくないことを分かってもらえるかどうかが不安で、、😭

• 3月27日
yukari

うちは産まれてからの報告でしたよ〜
産まれたのが夜中だったので朝を待って旦那が両家に電話して報告しました

★ハミ★

うちは、母親が予定日から休みをとっていましたが手違いで旅行の予約をいれてしまいました。初産だから、きっと遅れるだろうから旅行に行って構わないと言い旅行へ行ってもらいました。しかし予定日翌日に出産。父親にも母親にも出産後翌日に報告しましたよ。父親とは不仲なので余計に事後報告です。
特にうちは、それに関して何も言ってきません。

🤍🕊

私も主人付き添いで母親には事後報告の予定です。なんなら妊娠してる事もまだ伝えてません笑
ストレス無く出産する事が1番だと思います‪(*´꒳`∩)‬

ルナ

その気持ち分かります。
うちは、パパにも翌日来てもらいました。お腹で過ごしていた赤ちゃんと初めて対面するわけですから、この二度とない貴重な時間を2人きりで過ごしたいと思ったからです。
子供を守るための、母性本能の一種かもしれませんね。

実母であれば、正直に伝えれば良いと思いますよ。
付き添いは旦那だけにしてほしいから、陣痛と分娩時は家で待っていて欲しい。病院に行くときは連絡はするけど、そばに居てくれなくても大丈夫だと。
もうすぐトピ主さんも母親になり、子供を保護していく立場になるわけですから、お母様の付き添いは不要です☺️

病院にいる間はご飯も出てくるし、何かあれば助産師や医師もすぐ側にいるので安心です。
自宅に戻った時に身の回りのお世話が必要なので、1ヶ月間よろしくお願いしますと言えば、お母様も喜んでサポートして下さるのでは?と思います。

つみき

皆さんのおっしゃる通り、
連絡する余裕なかったなどと言って、事後報告は有りかと思います!
ただ、短気なお母様ということですが、事後報告になってしまった場合、
産後疲れてる時などにグチグチと言われたりしませんか?
それもそれでしんどそうだなぁー
と思いました😅

たまちゃん

うちは実家が遠いので破水した~って連絡したあと産まれたと連絡しました!
ちなみに義理実家には産まれたあとに連絡です笑

たこやき

私もそう思っていましたが、いざ出産の時に色々あったり、子供生まれたら自分が思ってた以上に大事に思われてたんだなと実感して、いいから…みたいに思ってたことをすごく申し訳なくて後悔しています。(あおさんと同じような理由で陣痛に耐えるところやいきむところを見られたくなかったんです)
結果的に物凄く心配かけて泣かせてしまいました。
色々な親子関係あるので一概に言えませんがお母さんの希望も少しだけでも汲んでもいいかも…というのが私の感想です☺️
傍にいたら集中していきめないと思ってましたが必死過ぎて多分関係ありませんでした笑

うちは3番目までは里帰りで計画出産だったので行ってきまーすみたいな感じで(笑)
下の2人は里帰りなしで夜中だったのと昼前だったからまだ仕事してるし産まれてから昼休みの時間頃に報告しましたね😁

ままりん

私は陣痛来てからは携帯触れなかったので父には主人から連絡してもらいました!
なので自分でできなくてーと後から報告でいいと思いますよ!

ダッフィー

病院が厳しくて、旦那しか入れないから
生まれたら次の日に来てーって言うのはどおですか?

ママリ

私も産後報告でしたよ✨

報告は出産後でもいいかな?と母に伝えてみるのはどうですか?
陣痛がきたら、余裕がなくなっちゃって、連絡し忘れるかもしれないし、いつ産まれるかも分からない中お母さんを長時間待たせるのも悪いから😢ごめんね💦

という感じで、あくまで、母を気遣う感じで言ってもだめですかね??
それだけ口うるさいのであれば、事後報告だけだと後からいろいろ言われそうかなと思っちゃいました😢
お互いにいい落としどころが見つかるといいですね✨