※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クロワッサン🍞
お金・保険

親の医療費で悩んでいます。生活費に余裕がなく、義理の親が病気でお金が必要になるかもしれません。同じ経験の方や相談できる場所、対処法を知りたいです。

親の医療費で悩んでいる方いますか?
私も旦那も正社員で働いていますが、家や車のローンがあるし生命保険や学資保険などその他将来のために積み立てをしているので、自分たちだけで生活するので精一杯です。
自由に使える貯金もないです。
義理の親が病気になり検査の結果次第で入院や手術が必要になるかもしれません。
もともと貯蓄のある家ではなく前にも医療費が払えなく貸したことがあります。(戻ってきてないです)
もちろん命に関わることなので払いたくない!とか面倒みたくない!とかではないのですが、自分たちの生活もあるので、いざお金がない!ってなったらどうすればいいか分からないです(>_<)
同じような経験のある方、又は何か相談できる場所、いい方法など知っていることがあれば教えて下さい。

コメント

もんちっち

高額医療制度を使えば1ヶ月いくらか上限をこえればいくらでいいっていう制度ありますょ!
入院などになったら予算を聞いて利用するのも手だとおもいます。
うちも義理の両親が高額医療制度利用してます。さらに結果次第だとおもいますが、障害者手帳が手に入れば医療がいらなくなったりします。
子供のためにお金残したいですよね。
お金でもめたくない思うのでしっかり調べて提案するのがいいとおもいます‼️

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

コメントありがとうございます。なかなか自分たちの生活でいっぱいになってしまいます。子供のためにも、これからお金が必要になってくるので…(>_<)
    色々と自分でも調べてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 3月27日

キリがないので、うちは断ります。今お金がないという事なら返ってこないと思うので😣

数千円~1万円なら渡しますが、、

そのお金がないと子ども達が好きな事をさせてあげられないかもしれませんし。

うちの義両親は医療費というより老後資金がありません。なのに生活は贅沢されているのを知っているので助ける気になりません。

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

コメントありがとうございます。前回は結婚したばかりだったので正直驚きました。前回は義理父だったのですが、義理母が働くのが嫌な人だったので、お金がないなら働けば!と思ってしまい旦那と喧嘩になりました。今回は義理母の体調が悪いので余計に不安です。
    確かに贅沢してたら貸す気にはなれないですよね😞

• 3月27日

退会ユーザー

ほんと働いて欲しいですよね😤
    うちの義母もずっと専業主婦で働かない理由はもう年だし雇ってくれるところもないとか言い訳してきます。

一生懸命働いてお金がないから貸してくれならまだわかりますが、努力もせずに、息子なら楽して借りられるみたいな思考が許せません!親の尻拭いばかりしていては私家族がめちゃくちゃになってしまいます、、

今お金を建て替えても根本的な解決にならないと思うので、下手に助けるより、無理ですと断って家を売るなり、生活保護を貰うなりしてもらう方が本人にとってもいいのかなと思っています。

• 3月27日
  • クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

すごく分かります!
    お金がないなら働くしかないですよね。努力してほしいです。みんな生活の為に頑張ってるんだから!
    こっちは色々頑張って働いてるのに働かないで楽してお金が手に入るなんて思われたくないです。
    前回のこともあるので、しっかり話し合っていこうと思います!

• 3月27日

退会ユーザー

うちも困っているから助けないとと思い、昔お金を渡した事がありますが、当たり前になって感謝もされず、過ごした時期があります。結果本人達のためにはなりませんでした。

みんな頑張っているんだから努力して欲しいですよね。
    お金がなくなったのも、元々は向こうがお金を遣った結果ですし。

そうされてみてください。
    いい結果になる事を祈っています😌

• 3月27日
🌸

どの程度お金がないんですかね?
本当に収入がないのであれば、生活保護を申請してもらうかですね…。
そうすれば、医療費が無料になりますし。

義両親は、年齢がおいくつかわかりませんが、生命保険はかけられてないんですかね?
入院や手術だと、生命保険おりると思うのですが…。

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

コメントありがとうございます。
    義理父は働いています。
    前回お金を貸したときは義理父の入院でした。たぶん入院したから収入が減って医療費が払えなかったのかもしれません。義理父は生命保険に入っていました。でも貯金がないから、おりたお金は生活費にあててたんだと思います。

• 3月27日
ラテ

医療保健には入ってないんですか?

入院、手術とかになったら、金額も高くなりますよ。
高額医療があっても8万くらいは払わないといけないので、きついかと思います。

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

前回入院したのは義理父で生命保険には入っていました。今回は義理母ですが、生命保険に入っているかは分からないです。
    たぶん入ってると思うのですが。
    不安なら生命保険など義理の親でも確認しとくべきですね💦

• 3月27日
おんちゃん

うちの義母さんはもっとひどいです😢 夫が小さい頃からスナックで働いて男作って不倫して子供放置し男の家に入り浸り、離婚後はその男を連れ込み棲みつかせ、散々子供たちに迷惑かけたくせに、お金ないお金ない言いながらお酒ばっかり買ってアル中です😡 去年、脳梗塞で倒れたのですが、その時の入院費なども全てうちが払いました。 その後退院し、本人は完治したと言いまた毎日お酒お酒の日々を過ごしているみたいです、、、。 どれだけわたし達が注意したって、お酒はお医者さんも別に良いって言ってるんだから放っておけと。 また倒れたらまた全てうちが面倒みないとなのに、、、。 お酒買うお金あっても、掛け捨ての生命保険に入るお金はないようです。 あんた達には迷惑かけないで死にますとか言いながら、少しも貯金なんてしてないし、生活保護受けるにも、未だに男が棲みついてるから無理だし、、、 どうすればいいもんだか😢

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

それは大変ですね😞
    そこまでだとどうしていいか分からなくなりますね💦結婚すると自分たちだけではなくなってくるから難しいですね😢金銭問題は本当に厄介です!

• 3月29日
ティラミス

うちは医療費というか生活費を兄が毎月10万くらい仕送りしています。母は働いてないので年金と仕送りで暮らしてます。
自分で頑張らない人に援助はしたくないと思い今まで私は仕送りしてなかったんですが、兄がかわいそうで最近兄にお金振り込んだりしています。兄には結婚を考えてる彼女がいるらしく母のことが負担で破談になったらいけないなぁと思うので😓
うちの場合は、母は倹約家で無駄遣いはしないんですが、それでも自分の自由に使えるお金も少ないですし貯金もなかなか貯まらずモヤモヤします。
更に夫は気前がいいので職場の後輩にご馳走してあげることが多くなんだかなぁ〜と😅
自分の家庭のことだけ考えられたらいいんですけどね〜😵

• クロワッサン🍞

クロワッサン🍞

お兄さん仕送りしていてすごいですね。ティラミスさんもお兄さんの将来のことを考えられていてすごいです!
    無駄遣いしないのであれば私も医療費など少しだけでも協力したいのですが、そんな感じでもないなので不安です。とは言っても親の事も考えてお金のやりくりしないと将来自分たちが大変になっちゃいますよね💦

• 3月30日
クロワッサン🍞

お兄さん仕送りしていてすごいですね!
ティラミスさんもお兄さんの将来のことを考えられていてすごいです!
無駄遣いしないのであれば私も医療費など少しだけでも協力したいのですが、そんな感じでもないなので不安です。とは言っても親の事も考えてお金のやりくりしないと将来自分たちが大変になっちゃいますよね!