※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobi
ココロ・悩み

妊娠中の授乳が不快で悩んでいます。娘は添い乳でしか寝つかず、断乳を試みたが難しく、現在は不快感があります。妊娠後、母乳が出ることで改善されるか不安です。他に同じ経験をした方がいるのか気になります。

大好きな娘への妊娠中の授乳の不快感について、悩んでいます。

娘は現在2歳7ヶ月なのですが、
いまだに添い乳でしか寝つけません。
夜中も数回起きては、また添い乳で寝かしつけて、の繰り返しです。

添い乳だと赤ちゃんの睡眠の質が落ちる、虫歯になる等きいて、いままで何度か夜間断乳を試みましたが、あまりに悲惨に泣き叫ぶので、マンションの都合(夜中の騒音が心配でした)もあり、断念、、

現在私は妊娠中で、妊娠中期頃に助産師さんの勧めで、昼間の授乳をやめることに成功しました。
昼間の授乳のほうは、『おっぱいはねんねの前だけよ』という言い聞かせで、理解してくれました。

結局残ってしまった夜間授乳、、
夜間のほうは、『ママのお腹がいたいいたいになっちゃうから』『抱っこしてねんねしよう』『おっぱいのかわりに本を読もう』、、何を言ってもおっぱいじゃないとダメです。

娘は3歳前になり、もうすぐ下の子も生まれます。
ただでさえ3歳前の断乳は可哀想(中途半端に理解力がある年齢だから、意地悪されておっぱいをもらえないと勘違いする場合もあるらしい)だと聞かされていて、下の子も生まれるタイミングで断乳し、娘の前で下の子に授乳、、
娘の気持ちを思うと、そんなこと出来ません。。

もうここまできたらと、タンデム授乳を決意した矢先、何故か娘におっぱいを吸われることが不快で不快で仕方なくなってしまいました。

いままで通り、眠りにつくまでゆっくりと授乳してあげたいのに、不快感でどうしても離してしまう。
娘は突然離されたから、ギャン泣き。
もう一度チャレンジしてみるけれど、やっぱり不快感で断念、、
最低な母親だと思います。
娘のことが大好きで大切なのに、授乳が不快なんて。
泣きじゃくる娘をみて、申し訳なくて可哀想で、最近毎日一緒に泣いてしまいます。

ママが泣いているところなんて、娘に絶対に見せたくなかったのですが、
もうすぐ出産で情緒が不安定になっていること、
主人についての悩み、娘の授乳のこと、10ヶ月の妊娠生活の疲れ、全てが溜まりに溜まって、ここ数日、1日何回も泣いてしまいます。
こらえきれず、娘の見ているまえで。
私が母親としての器が足りないせいで泣いてしまっているのに、それを見た娘はあわててティッシュを持ってきて涙を拭いてくれたり、お薬をもってきて、大丈夫?ときいてくれたり、本の読み聞かせをして元気になったかきいてくれます。
そんな娘に、母親としてやっぱり申し訳なくて、ごめんねと言いながら涙が止まらなくなります。

大人の都合で今日まで添い乳を続けてきたのだから、娘から卒乳してくれるまでやり通すべきでは、、と思っています。
ここで断乳は考えていません。

出産までもう数日なので、出産して母乳が出るようになったら、不快感もなくなるのかな、、?と期待しているのですが、実際どうなのでしょうか。。

そもそも、妊娠中に授乳が不快になった方なんて、私以外にいるのでしょうか、、
私がおかしいのでしょうか、、

コメント

s0629

授乳ではないですが、妊娠してから触られるだけで不快です(´Д`)

息子はすでに卒乳済みなんですが、おっぱい触りながらじゃないと寝なかったんですが、不快すぎて中期頃からそれすら拒否しています、、

今は無くても寝ますし、最悪おっぱいの真ん中?腕まくらして谷間に顔埋めて寝ています!

ちなみに旦那に触られても不快です!笑(性的にじゃなくて、大きくなったおっぱいの確認?とかです笑

• chobi

chobi

この不快感、なんなんでしょうね💦
    いままで授乳の時間は幸せな時間だったので、不思議で仕方ありません😭

• 3月27日
  • s0629

s0629

不思議ですよね、、
    下の子が産まれた時に違和感なくおっぱいあげられるのかが不安です。+゚(゚´Д`゚)゚+。

• 3月27日
  • chobi

chobi

ほんとですよね💧
    私は上の子のおっぱい執着がすごすぎるので、下の子には搾乳で完母の予定です、、🌀

• 3月28日
2baby@mama

もうすぐ出産ですね😌
お気持ち、わかりますよ。
私も上の子が2歳2ヶ月の時に下が生まれて、同じく上の子の寝かしつけはずーと添い乳でした。
私の行っていた産院は欲しがるなら母乳をあげ続けなさいという方針の先生でしたので生まれるまで添い乳でした。
生まれてからも、1-2ヶ月は二人で交互に飲んだりもしてました。
夜の寝かしつけも、もちろん先に下の子にあげ、ねてから上の子の方を向いて添い乳で寝かしつけてました。
ある日、上の子に前歯2本に虫歯が見つかり歯医者では、やはり歯磨きしたあとのおっぱいは良くない。ということでその日を境に断乳しました。
一筋縄ではいかなかったですが、これ以上虫歯を増やすわけにもいかなかったので心を鬼にして気長に続けてたら、気付いた時には、あれ?吸わないでねれた!という日が続くようになり2-3週間で断乳できたとおもいます。
やはり、添い乳だったころは夜中になんども起きて吸おうとしてたので、朝まで寝ることがなかったのですが、断乳できてからは、朝までぐっすり眠れるようになったので娘にとっても良く眠れて朝を元気良く迎えられるのでよかったのかな?とおもいます。
娘さんと二人の時間もあとわずか…
下の子が生まれたら本当に我慢させることばっかりになるとおもうので、せめて今はたくさん甘えさせてあげてください😊✨
私たちが思ってる以上に子供たちは成長してるししっかりしてます!
いざ下のお子さんが生まれてきたらお姉ちゃんなりに考えて理解していくとおもいます😌
あまり気負いせず、お姉ちゃとの大切な時間を過ごしてくださいね😌✨

• chobi

chobi

交互に授乳、私の理想です😢
    ですがやはり、添い乳は虫歯の原因になってしまうのですね💦
    上の子の気が済むまで授乳してあげたいと思っていましたが、朝まで寝てくれる可能性があることも魅力的で、揺らいでしまいます💧

残り少ない娘の一人っ子生活、たっぷり甘えさせてあげられるようにしたいです。

• 3月28日