※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーる
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔を4時間にしたいが、現在のリズムが3時間ごと。4時間間隔の赤ちゃんのリズムを知りたい。お昼寝は抱っこで寝て、30分程度で起きる。1時間後にぐずり始め、寝かしつける。

もうすぐ生後5ヶ月の男の子で、だいたい3時間おきの授乳で完母です。
授乳間隔4時間の方はどんなリズムで過ごしていますか?
できれば少しずつ間隔が空けばいいなと思っているのですが、

今は寝て目覚めると泣くので授乳

起きてから2時間くらい経ったら抱っこで寝かしつけ

お昼寝を30分から1時間

目覚めると泣くので授乳

という感じで間隔3時間です。お昼寝が短いときは3時間未満で授乳するときもあります。

4時間間隔の方は、赤ちゃんが起きてからどんなリズムが知りたいです。
ちなみにお昼寝は抱っこでないと寝れず、運がよければ置いても寝ますが、30分ほどで起きてしまいます。
起きてから1時間から1時間半はご機嫌のときが多くひとり遊びしますが、それ以降ぐずり始めるので30分程一緒に遊んで、寝かしつけに入ります。
寝かしつけるのが早いのでしょうか?何かアドバイスあればお願いします。

コメント

マハロ

泣いてもすぐには授乳せずに🤱抱っこしてあやしたりした誤魔化してました^_^

• ぱーる

ぱーる

コメントありがとうございます!
    なるほど誤魔化すんですね。やってみます。

• 3月27日
まーみー

その頃にはほっとけば5〜6時間空いてしまうこともあったので、うちでは時間を決めてあげるようにしました🙌
目覚めて泣くから授乳ではなく、他のこと(オムツ、散歩、抱っこ)をやり尽くしてから最終手段を授乳にするといいとは思いますが、その子その子によって飲める量も吸引力も違うので完母だったら欲しがった時にあげた方がいいとは思いますよ😊

その月齢の活動限界が1.5時間くらいなので、寝かしつけは問題ないと思います!
ただ、お昼寝が短いのでそこが伸びてくるとママさんも楽になるかな…という感じですね。

• ぱーる

ぱーる

5〜6時間空くなんてすごいですね。
    目覚めて泣いても抱っこしたりで様子見てみます。それでも泣くならお腹が空いているというこだから、あげるようにしますね。
    活動時間1.5時間ということは、まみむさんの場合、5〜6時間の間隔の間に2、3回お昼寝するんですか?それともまとめて2〜3時間お昼寝しているんですか?

• 3月27日
  • まーみー

まーみー

4ヶ月で5〜6時間空き始めたので、4時間で回すようにしました🙌
    4ヶ月はとにかく睡眠退行でお昼寝が30〜60分しかできなかったので、
    7時授乳→遊ぶ→8:30 朝寝→遊ぶ→11時授乳→昼寝→遊ぶ…みたいな感じでやりくりしてました😂

• 3月27日
  • ぱーる

ぱーる

活動限界1.5時間を目安にお昼寝したりしてたんですね。
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 3月27日
mini

お腹すいて泣いて起きるか、5時間以上空いたら起こして授乳し、その後2時間半くらいご機嫌に起きていて、眠くなるとちょっと泣いて抱っこしたら寝ます😊だいたい2~3時間寝るので、次の授乳まで4~5時間っていう感じです😌

• ぱーる

ぱーる

お昼寝2〜3時間寝てくれるんですね。うらやましいです。
    それだけ寝てくれると間隔空きますね。

• 3月28日