※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまき
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘が親指をカクカクさせる仕草を続けており、他にも手の動きが気になる。同じ月齢のママさん、同じような経験ありますか?

生後6ヶ月半の娘ですが、気になる行動、しぐさが
あります。
左手の親指を床とかソファとか
抱っこしてる時の私の腕とか、触れるところで
カクカクさせてます。
想像しにくいかもしれませんが、
親指を触れる面にくっつけて、親指の関節を
カクカクさせてるんです。
これは生後3ヶ月くらいから始まり、
今も続いています。
その他にも、指を親指から順に握りしめたり
グーパーグーパーしたり、
片方の指をもう片方の指で触ったり
気にしないようにはしていましたが、
やはり気になってしまいます。
寝入りばなには、手を少し開いて
パチパチしたり。パチパチというより、
片方の手は動かさずに、もう片方の手で
叩いているという感じです。

同じ月齢、または先輩ママさん、
このような仕草しましたか??

コメント

Hiy

生後6ヶ月半の男の子育ててます😊🙌
私の息子もたまーに指カクカクさせてます😂😂
あと拍手したり、片手でもう片方の手を叩いたりもしてます!!
成長してやれることが増えてきてるんだなーと思って、
全然気にせず、むしろすごーいと言いながら写真や動画撮ってました😂
他にもあたしの息子は3ヶ月頃からの癖で左足で右足の膝をとんとん蹴る癖があります😂
おっぱい飲む時は毎回やります😂最初はすごい気になりましたが、この子の可愛い癖だなと思って今は見てます😊👍
手を握ったり触ったりするのは色々なものに興味が出てきてる証拠だと思うので、大丈夫だと思いますよ😊🙌

  • たまき

    たまき

    6ヶ月半一緒ですね💓嬉しいです♪
    指カクカクさせるんですね!うちだけやと
    思っていました😭安心しました!!
    私が気にしすぎなんですね、、
    気にしすぎてたら育児楽しめないですもんね、
    これが成長過程って思って見守りたいと
    思います☺️
    そんな癖もあるんですね〜〜〜!
    やっぱ赤ちゃんでもそれぞれ癖ってあるんですね!
    ほんとに安心しました😌😌

    • 3月27日
  • Hiy

    Hiy

    心配になる気持ちすごく分かります😭🙌
    拍手したりとか一緒に横でやってあげると喜びますよ😊🧡🧡

    お互い同じ月齢、楽しみながら育児しましょー(^ω^)🌈 💜 🌈

    • 3月27日
みやこ

二人の息子がいますが、指の元関節からカクカクさせるような手遊びを、2歳の弟だけしています!
随分昔からしてて、今でもたまにしているのを見かけます💨
親指から順に握りしめたりグーパーしたりは、ごく正常な発達している証拠だと思いますよ! 片方だけ手が動かしにくいとか、そういうことでなければ全然大丈夫だと思います!✨

  • たまき

    たまき

    そうなんですね!!☺️
    まさにそれです!元関節からカクカクさせてます!
    脱臼でもしてるのかな?って不安でした😭
    片方だけ動かしにくいとかそういうのは
    今の所なさそうです!
    指を発見して遊んでるだけですかね😁
    そう思うようにします😁
    ありがとうございます💗

    • 3月27日
ママ

昔の投稿に失礼します!
6ヶ月半の息子がいます。
最近、同じように親指を当てて第一関節をカクカクさせています😳気になり探していたらこちらの投稿を見つけました!
その後どうですか?
もしよろしければ返信ください🙇‍♀️