※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさ☆みさ
お仕事

育休中で男の子を育てる女性が、夫婦連名で住宅ローンを組むか悩んでいます。パートで働く予定で収入面や子供との時間を考慮しています。夫婦連名でローンを組んでいる方の経験を知りたいです。

育休中で7ヵ月の男の子を育てています。この度土地を購入しマイホームを建てることになりました。住宅ローンについてですが、旦那さんのみでローンを組むか夫婦連名で組むかで悩んでいます。今までは正社員でしたが仕事復帰するとしてもパート扱いにして貰うつもりです。あまり収入が少ないと控除で不利だし、かと言って息子との時間も大事にしたいのでバリバリ働くのも考えてしまいます。夫婦連名で住宅ローンを組まれたかたいらっしゃいますか??その場合どのように仕事をされていますか??

コメント

うちは旦那のみの名義だけで建てた者です。
銀行では夫婦共働きと言うと、年末調整で還付されるからと夫婦で額は違えど共同ロ―ンの方が今は多いですと聞きました。

みさ☆みささんは仕事復帰されても、パ―トにされるのでしたら、収入が下がると思うので、その旨銀行の担当者に伝えてみてから、いくらまで大丈夫か聞いてみたらどうですか?フルで働いていた時の源泉徴収票は意味がなくなると思うので。

• みさ☆みさ

みさ☆みさ

貴重なご意見ありがとうございます♡♡ぽんきちさんのご意見読んで、今まで銀行の方と話をした時は正社員で働くこと前提だったんだなぁと思いました。もう一度良く話をしてみようと思います<(_ _)>

• 2月25日
Becky☆

私は共同でローン組みました!
私の場合は職業柄時短やパートができないので,復帰してもフルタイムです👀💦

夫も同業で,収入も年齢分しか変わりません!
まぁ8歳年上なので結構違うんですが(笑)
その分と今後の子供にかかるお金や,私が奨学金を返済している現状を考え,ローン返済も夫が7割,私が3割です(*^^*)💡

具体的な収入によっても変わると思いますので,やはり銀行の方に相談しながら決めるのが良いと思いますよ(*^^*)
旦那さんのみか,共同名義でも私のように割合を少なくしたりもできますので💡

• みさ☆みさ

みさ☆みさ

私も実際復帰間近にならないとどんな勤務体制になるのか分からないですが・・・共同ローンの場合は7・3くらいを目安に考えています。ですが旦那さんも死ぬ気はないけどもしもの時に借金は残したくないとも言ってくれています。もっと良く銀行と話をしてみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました(´∀`)♡

• 2月25日
⁂⁂⁂

わたしは2人で組んでます(*^◯^*)育休明けも、バリバリ働きます(・ω・)ノ両家の両親も、保育園に預けたほうが成長が早いし、子供といる時間が少なくなると可愛がられる時間が増えるよぉ〜(*^◯^*)と言われています(・ω・)ノちなみに、わたしは旦那より収入があります。年収プラス100万くらい。

• みさ☆みさ

みさ☆みさ

素敵なご意見ありがとうございます♡♡確かに保育園に預けた方が成長早いですよね♥︎∗*゚kayaさんのご意見で仕事に前向きになれそうです( ´艸`)旦那さんより収入あるならなおのことですね。羨ましい限りです( ^ω^ )

• 2月25日