※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

子供が偏食で成長に影響が出ています。食事に悩んでいる様子で、食べられるものだけで大丈夫か不安です。泣きながらも前向きに頑張っています。

子供が偏食です。
発達障害疑いがあり、決まったものしか食べず、身長体重も成長曲線以下です。
毎日毎日、少しでも食べてもらおうといろいろ試し、同じものは安心して食べるのでそれはなるべく作るようにして。
魚お肉がダメなので、ふわふわした卵焼きだけは食べてくれてたので、タンパク質源として小児科の先生にも安心だねと言われていたのに数日前から卵も拒否されてます…
前向きに、食べれる物だけで大丈夫。
分かってるんですけど、本当にイライラして大泣きする息子を放置して今クールダウン中です…
すごい泣いてる…
でも母も泣きたいよ😢
食べれる物だけで大丈夫…ですよね??
少しでも食べれば大丈夫。
ここに書き込んで落ち着きました。
ご飯、食べさせに行ってきます。

コメント

deleted user

もぐさんもたくさん頑張ってますね!いつもお疲れ様です☺️
私も小さい頃は偏食で、体重も曲線以下でした!
食べたい時に食べたいものだけでも大丈夫ですよ☺️

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😢
    息子は食べたいものを少しだけ食べて、泣き疲れて寝てしまいました。
    罪悪感だけ残りました…😵
    また明日から、前向きに頑張ります。

    • 3月27日
ℳ❤️

大丈夫ですよ!!!
私の友達の子供も
ほんっとに何も食べなくて
娘より4ヶ月前に産まれてますが
娘よりちっちゃいです!
体はよく壊してますけど
会えばすごく元気に遊んでますよ!
そのうち食べるようになる!って
意識でいた方が楽です!
今は食べるものだけでもあげましょ!

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます😊
    そうですよね、そのうちきっと食べるようになる!!元気なことが1番ですよね。
    明日からまた前向きに頑張ります!

    • 3月27日
しーまま

大丈夫ですよ😊

姪がものすごく偏食で、今3歳半ですが生のキュウリと茹で枝豆とドーナツと菓子パンしかほぼ食べないって言ってました💦
気が向いたら他のものも食べることはありますが、例えば納豆ご飯食べたら枝豆あげるよ〜とかそんな感じで、納豆ご飯を茶碗半分食べて枝豆食べてます😅

甥も6歳で偏食ですが、甥は保育園ではちゃんと食べるらしく、姪は保育園でも食べなくて先生が大変ですって言ってたみたいです😅
なので本当に食べないんだと思います😭

義兄は姪なみの偏食で、今でもすごいのに、義兄の両親が「これでも小さい頃より色々食べるようになりました」って言ってて驚愕したくらいで…もうちの姉も偏食気味なので、遺伝?とか思ってますが🤔

それでもみんな元気に育ってます😌

  • ゆず

    ゆず

    皆さん元気育ってるんですね☺️
    小さいのでそのことがどうしても心配で💦うちも保育園の先生も苦戦してます💧
    大丈夫だと言い聞かせて明日からまた前向きに頑張ります😊

    • 3月27日
  • しーまま

    しーまま

    義兄は今でもサーモンとまぐろと肉全般とキャベツと炭水化物しか食べられません😅
    飲み物も9割がコーヒー牛乳ですが、それでも生活できてるので、何とかなるもんなんだなって思いますよ😂

    うちの娘も好き嫌いもあり食べムラもありますが、色々工夫しても食べないとメンタルにきますよね😭
    特に肉は鶏むねミンチを豆腐ハンバーグに入れたものくらいしか食べてくれません💦
    でも全く食べない訳じゃないですし、と言い聞かせてお互い頑張りましょうね😉👍

    • 3月27日
  • ゆず

    ゆず

    メンタルやられます😢
    頑張らなきゃいいのだとわかりつつやっぱり食べて欲しくて頑張ってでも食べてくれなくてイライラ…これじゃ息子に八つ当たりですよね😭
    鶏むねミンチの豆腐ハンバーグ一緒です😳うちはさらに照り焼き味がついてないと食べません😥
    でもそうですよね、全く食べないわけじゃないし、今食べれるものを楽しく食べなきゃですよね!!
    皆さんの励ましでまた前向きになれました。
    はい、お互い頑張りましょう〜😊

    • 3月27日
m.

上の子が発達障害でめちゃくちゃ偏食で、酷い時には塩むすびしか食べませんでした😢それも少量。
色々工夫しても食べてくれずにイライラ。私自身も辛くて泣きました。

でも結果、食べれる物だけ食べさせてました😅
体重が落ちなければ大丈夫!って言われたし、いくら頑張っても食べたくない物は食べないし、強制し続けて食べることを嫌いになってほしくなかったので😅

現在小4ですが、最近は苦手だった物も自ら挑戦してくれるようになり、大分食べられる物も増えました。(それでも偏食ですが😂)

うちの子も身長も体重も平均より大分下ですが(年長~小1くらいの大きさです。笑)問題ないですよ🙌
あまり頑張りすぎないでくださいね😌

  • ゆず

    ゆず

    ありがとうございます。
    食べられないながらに少しずつ食べれるものは増えていくんですよね😣
    自ら挑戦なんてすごいですね😳
    今日は無理強いしすぎて絶対食べることが嫌だと思わせてしまったと思います…反省です😢
    大丈夫!と思って明日からまた前向きに頑張ります😊

    • 3月27日
  • m.

    m.

    私も無理強いして反省しました😓
    あえて食べられる物でも量を少なめにして出して、食べきれたら沢山褒める!ということを繰り返すと、段々食に興味を持つようになるかもしれません😄
    時間は掛かりますが😅

    • 3月27日
  • ゆず

    ゆず

    はい!最近少しイライラしてしまっていたので、初心に戻って少しでも食べてくれたら褒めちぎりながら頑張ってみます😊
    アドバイスありがとうございました✨

    • 3月27日
ねね

上の子も偏食です。
基本、白米です。。😅
せっかく作ったのにと思ってしまいますが、食べないにしても食べれる機会は与えられるように、それなりの準備だけはしてます。
結局いつも報われない親ですが😅😅😭

  • ゆず

    ゆず

    白いお米は好きですよねー😭
    うちも報われない感じです😢
    頑張ったものほどダメな気もします😱
    最近はいつものもの+1個挑戦!って感じでノロノロ運転で頑張っています。ほとんど玉砕なので一向に進みませんが💦
    でもきっといつか報われるはず!
    …たぶん。
    頑張りましょうね😊

    • 3月27日
ひまたんこ

友達のお子さんはいちごヨーグルトかけごはんしか食べなかったみたいです!3歳まで(>_<)

  • ゆず

    ゆず

    いちごヨーグルトかけごはん😳
    なかなか不思議な組み合わせですね💦うちもいちごは好きっぽいです。
    それが好きってモノは食べるけど新しいものにチャレンジするのがなかなかなんですよねー😵
    気長に頑張ってみますね!

    • 3月29日