※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
その他の疑問

女友達が急遽、結婚式を挙げることになり、LINEで「参加してほしい」と…

女友達が急遽、結婚式を挙げることになり、
LINEで「参加してほしい」と言われたのですが、
この場合、私のみの招待でしょうか?
ちゃんとした文章でもなく、旦那や子供については特に書かれてませんでしたが、旦那と子供の話は何度もしてるので知っています。
なんか気を使わせそうで聞きずらいですが、何と言って確認すれば良いでしょうか?

また、この場合、花嫁からして「友達のみ」か「友達の家族も」のどちらの場合が一般的ですか?
結婚式のマナー?とかもわからず、夫婦で招待されるものなのか、そうではないのかわからなくて💦

コメント

ココ

それは招待状って届くのかな?って感じで聞いてみるのはどうですか?
その時になれば名前が連盟なのかでわかりそうかなと…

• る

なるほど!確かに名前でわかりますね🤔
    普通に招待状が届くのかどうかも気になるので聞いてみます!
    ありがとうございます!

• 3月27日
  • る

聞いてみたのですが、行くって答えた人にだけ送るっぽいです😭

• 3月28日
  • ココ

ココ

それなら子どもも一緒で大丈夫かな?
    預け先がないから連れてかないといけないんだけどって伝えてみる感じですかね^ ^
    ほかの回答見ていて旦那さんと面識がないならあややさんとお子さんかあややさんのみでの招待になると思うので^ ^

• 3月28日

友人ならあややさんお一人の招待だと思います🤔
確認するなら「ごめんね。出席したいけど子供がまだ小さいからすぐには返事出来ない💦」と返信してはいかがでしょう?

それで分かったー。と返ってきたらあややさんお一人の招待だと判断できます❣️

• る

それ良いですね!!
    ありがとうございます!😊

• 3月28日

友達のみだと思います。
家族ぐるみで関わりのある友達ですか?

わたしなら自分だけで出席するつもりで、"子供が預けれそうか確認してみるね!"と返すと思います!

• る

家族ぐるみで関わりがあれば家族での招待の可能性も出てくる感じですか!🤔
    旦那を会わせたことはないので、私だけかもです
    ありがとうございます!

• 3月28日

退会ユーザー

いや、その場合は旦那さんの話もあるはずなので、家族での招待ではないと思います。お子さんのが生まれたばかりということを知ってるのかな?と思って聞きました!

• 3月28日
sooooooo

ご祝儀とかもあるので、はっきりあたしだけなのか、旦那も子供も行っていいのか確認します( ¨̮ )

あたしなら友達と同じ県に住んでるなら家族で招待します( ¨̮ )

• る

そうなんですよね!もし旦那もってなってたら当日行かなかったら失礼ですし、その逆も困りますよね。

なるほど!🤔
    ありがとうございます!

• 3月28日
ちあち

一般的には、友達のみかと。
家族もだったら、「家族も一緒に」と言われると思います。
旦那と子供も連れて行っていい?と聞くと、新婦はそのつもり無かったとしても誘わざるおえなくなると思いますよ💦

• る

そうなんですよね!なので聞きずらくて😭
    一般的には友達のみなのですね!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 3月27日
さらら

一般的には友人のみです!
家族ぐるみでお付き合いがあるのなら、あちらからご主人やお子さんもぜひ一緒にと言われると思います😊
何も言われてなければあややさんのみご招待だと思います!

ママ

その友だちにもよりませんか?
旦那さんも知り合い仲良し。なら、家族で(もちろんお子さんは参加できませんよ。何月にされるか知りませんが。私なら連れて行きません。)
貴方だけの友だちなら旦那さん行く意味ありませんから。

ゆめまま

ラインで出席確認なのか、あとから招待状が届くのか確認ですかね。
子供いるし、旦那もいるから、預かる人がいたら行かせてもらうね!くらいでいいとおもいます。
ちなみに私の場合、シングルマザーでだれもみてくれないので、長男が10カ月のころに友達の結婚式もあり、相手の方もいますので、子供つれていくということと、時間も長いので披露宴は遠慮しておくね!と断って出席しました