※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが栄養不足か心配。ミルクを飲まず、食事も難しい。ミルクを与えなくても大丈夫でしょうか?

生後11ヶ月、薬を飲むことになったので断乳しました。断乳前は夜寝る前だけ授乳していました。離乳食は200gくらいよく食べています。まだ一歳前なので、栄養が心配で粉ミルクを飲んで欲しいのですが、マグで20mLくらいしか飲みません。トロミをつけてほんの少しの砂糖不使用ジャムで風味つけしたり、きな粉パン粥にしたりしていますが食べてくれません。ハンバーグなどに入れれば食べてくれますが、少量しか摂取できないと思います。
正直とてもイライラしてしまい、娘を怒ってしまうこともあります。そこまでしてミルクを与えなくても大丈夫ですかね?良いアイデアや、ミルクを与えなくても大丈夫だったよーなど、教えてください。

コメント

すいか

ご飯をしっかり食べているのであれば、もうすぐ一歳とのことですし、そこまで神経質にならなくてもいいのではないかなとは思います☺
勤めていた保育園でも、ミルクいやがるお子さんよくいましたよ。スプーンで少しずつ飲ませたりしてましたが、沢山飲ませるのはなかなか難しかったですf(^^;

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこまで神経質にならなくても良いとのことで、少しでも飲めばいいやーくらいでやっていこうと思えました。ありがとうございます😊

• 3月27日
あめんぼ

食べてるし大丈夫じゃないでしょうか。
うちも同じ感じです。
飲まないよりいっかって感じで寝起きやおやつがわりに20~40ml飲むくらいです。

後はミルク入りの蒸しパンやホットケーキを
作ったりクリームシチュー風にしたり。

心配だからイライラしてしまいますよね。

うちは完母だったためミルク最初飲まなかったですが薄めに作ると多少飲むので薄めで慣らしてから規定量に徐々にしていきました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じとのことで安心しました😭
    少しでも栄養とってほしくて、気持ち濃いめで作っていました。薄めで慣らすのは思いつかなかったです。試してみます!ありがとうございます😊

• 3月27日
ちゃこ

うちは2人共、よく食べるので11ヶ月になった日からミルクやめて、離乳食のみです。上の子は1回も健診等で栄養面、体調面など指導されたコトないです。下の子は来月、1歳の健康相談があるので、体重等、楽しみにしてます。
ミルク飲まないってイライラしてしまう方がお子さんにはストレスじゃないですかね。ご飯も食べれているし大丈夫だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。イライラしてしまう方が良くないなと思って、ミルク無しでも大丈夫なのか質問してみました。
    同じ11ヶ月から離乳食のみとのことで、安心しました。ありがとうございます😊

• 3月27日
くま

完母だった娘は生後9ヶ月半から突然卒乳してしまい、そこから母乳やミルク一切飲んでません😖✨

しっかり食べてくれてるなら大丈夫だと思います👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9ヶ月半で卒乳!早いですね!赤ちゃんでも個人差ありますものね。食べてくれているならきっと大丈夫なんですね☺️そんなに心配しすぎないようにします。ありがとうございます😊

• 3月27日
ままち

うちも、11ヶ月になってすぐ断乳しました!その後は一切ミルクや母乳は飲んでいません。料理に牛乳は使ったりしますが!今は離乳食もたくさん食べるし、特にミルク飲ませようとは考えていませんでした!お子さんも離乳食よく食べてくれるとのことなので大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇で安心しました。料理に無理なく使うくらいでも良いのですね。ありがとうございます😊

• 3月27日