※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かづこ
子育て・グッズ

2ヶ月過ぎた赤ちゃんのうんちについて、1日1回の濃い緑のうんちが出て心配。病院に行くべきでしょうか?

生後2ヶ月を越えた赤ちゃんの1日のうんちの回数はどれくらいですか?
2ヶ月過ぎたあたりで、1日1回出るか出ないかで、濃い緑のうんちが出ました。綿棒浣腸をして出したり、出なかったりで心配です。
ミルクの飲みも期限も悪くはないと思うのですが…。
病院に行くことではないですか?

コメント

deleted user

長男は2ヶ月の頃だと日に5〜10回は出てました😊
今でも毎日通便があります!
次男は産まれてすぐから1〜4日に1、2回と頻繁には出ませんし、今でもそのリズムが変わりません🙆‍♀️
うんちの色を比較するやつで危険な色でなく機嫌が悪かったりミルクの飲みが悪くない限りは大丈夫だと思いますよ☺️

  • かづこ

    かづこ

    その子それぞれなんですね!
    飲みは悪くないので大丈夫そうですね!

    • 3月27日
☺︎

私の子どもも1日に1回出るか
出ないかです!
1ヶ月半頃からこのペースになり
うんちの色もこの頃から緑色に
変化してきました。別の要件で
病院に行った時に聞いたのですが
体の中に溜まる時間が長いから
緑になるとのことでした! 今も
うんちの回数は変わらずで色も
たまに黄色っぽいうんちもでますが
ほとんど緑のうんちです。でも元気に
育っているので大丈夫かなと思って
います😊🌱 絶対大丈夫とは言い
きれませんが私の時と内容が似ている
ので様子を見てもいいと思います😊
私も機嫌も悪くないしミルクの飲み
も悪くないのに色が変化して同じ
ように心配したことがあったので
参考までにコメントさせていただき
ました✍️

  • ☺︎

    ☺︎


    追加になりますがガスが溜まって
    いると緑になるとも言ってました。
    普段ミルクを飲ませてからげっぷを
    させていると思いますが、私は子ども
    がミルクを飲みそのまますぐ寝てしまうと
    その時はしばらくとんとんしてますが
    げっぷがでないなと思ってしまうと
    しばらく縦抱きしてそのまま寝かせて
    いたので緑のうんちのが多いのかもしれません😅

    • 3月27日
  • かづこ

    かづこ

    一緒ですー!!よかった!
    近ごろ夜中のミルクではゲップが出ないまま寝てしまっているので、その空気のせいなのですかね!元気であれば大丈夫そうですね!ミルクいっぱい欲しがるので平気なのかなと😃
    よかったです!続いたら病院に聞いてみます!

    • 3月27日
  • ☺︎

    ☺︎


    グッドアンサーありがとう
    ございます(^_^)!!
    私の子も飲む量がどんどん増えて
    いるので大丈夫だと思ってます😊
    何か変化があると心配になります
    よね(>_<)💭 お互い子育て頑張り
    ましょうね(>_<)!

    • 3月27日
❁︎ちぽ❁︎

うちの娘は今3〜5回、黄色いうんちが出てます💡
便秘になったりすると、色が変わったりするんですかね?
白っぽいうんちじゃなければ、問題ないものだと思ってます😊

  • かづこ

    かづこ

    黄色かったんですが、ここ数日でおどろおどろしい色になったものでびっくりして😓大丈夫そうですね!

    • 3月27日
りん

私の子は1日に一回はだいたい出るけど、時々1.5日に一回ってこともあります!綿棒浣腸は例えば前日の朝6時にして次の日の18時以降に出なかった場合などにしてます!なので今2ヶ月半ですが、3回しか綿棒浣腸したことないです!
二日間以上(金曜の夜して月曜の朝まで出ない)綿棒浣腸しても出なくて苦しそうでミルクの飲みが悪い時は病院に行きました!
その時はイチジク浣腸してもらったらもりもり出ました☆
そこのお医者さんは24時間出なかったら綿棒浣腸していいよー、綿棒浣腸は癖にならないけど、便秘は癖になるからねーって言ってました!
ただ、2日くらいでなくても平気だよっていうお医者さんもいらっしゃるので私は1.5日って決めてます☆

出ないと不安になりますよね(´・ω・`)

  • かづこ

    かづこ

    はい、、心配になります😓
    飲みは悪くないので明らかに苦しそうにしたら病院行ってみます!

    • 3月27日
にゃんちゅう1234

うんちが出来てすぐは黄色で少し時間が経つと緑色になるらしいです。

小さい時は頻繁出たり出なかったりして心配になりますよね。うちは上の子達は1日に頻繁に出てましたが今2ヶ月の子は2日に1回程度です。
機嫌が良くてミルクの飲みも良ければ問題ないと思いますよ。
4.5日何しても出ないとかになれば病院で浣腸してもらうといいですよ、

  • かづこ

    かづこ

    本当にそれぞれなんですね!
    元気いっぱいなので、大丈夫そうですね!続いたら病院に聞いてみます!

    • 3月27日
さっちゃんママ

だいたい5-6回出てる感じです!
その中で3回くらいは大量うんちでいつもマスタードみたいなうんちです。
いま13時の段階でうんち2回してます。

  • かづこ

    かづこ

    すごいですね…うんちを目にする機会が減ってしまいましたので心配になりました😓マスタード色だったんですな急に深緑になったもので。元気がなら大丈夫みたいですね!

    • 3月27日