※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
家事・料理

一ヶ月半の女の子を育てています。里帰りを終えて自宅に戻ったのですが…

一ヶ月半の女の子を育てています。

里帰りを終えて自宅に戻ったのですが、ご飯のことで悩んでしまっています。

もともと料理は苦手で、ぱっとレシピが頭に浮かびません。

子供が産まれる前は時間もあったので、買い物をする前にだいたい3日、4日分のレシピを決めて材料を購入して作ったりしてました。

今は抱っこ抱っこでレシピを考えてる余裕もない、作ってる余裕もないで…

どんな材料を買っておけば適当に何かしら作れるのかすら料理下手な私には分かりません。

こんな状態でどうしたら良いのでしょうか…。
アドバイスありましたら、お願いします。

コメント

ゆずがえる

私は宅配してくれるサービスを使っていますよ(^^)
レシピもついてるので、子どもが小さくてなかなか買い物に行けないときはかなり便利です!
ちなみに、私はヨシケイという会社を利用していましたが、他にも色々あるので、ネットで食材宅配、で調べてみたらたくさん出てきますよ(^o^)

• みーママ

みーママ

私も宅配や、宅配弁当を考えたんですけど、旦那が高くて勿体ないって言うんですよ…
    旦那の帰りが早ければ見ててもらって作れるんですけどね(*_*;

• 2月24日
とうあ

じゃがいも
お肉
にんじん
たまねぎ
をベースに、ルーを変えるだけでカレーやシチューができます!

あと
豆腐
こんにゃく
白菜
など、足して味噌をとけば豚汁になります。

全部次の日の朝も食べられるので、ちょっとは、楽です!

豚汁には、あと焼き魚や煮魚プラスして、サラダ系を足すと晩御飯になります。

• みーママ

みーママ

カレー、シチューは大量に作れば何回か食べられるから、いちいち自分のお昼を考える手間が省けそうです(>_<)

• 2月24日
ももこは*◌¨̮͚ *.゚

赤ちゃんいるとご飯や掃除、洗濯がなかなか進まなくて大変ですよね(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)

私もご飯が一番面倒です(笑)夕方は上の子の幼稚園のお迎えやお風呂もあるのでバタバしてしまうので、朝ごはんを作るついでにお味噌汁や副菜を作っておいたり、寝不足のときはもう簡単な鍋にしています!鍋だと野菜も摂れるし切って入れるだけなので楽チンです!だから週3鍋の日とかありますよ!
今は自分がしんどくならない事を考えて手を抜く事も大事だと思います。まだまだ寒い日が続くので、お互い身体に気をつけて子育てを乗り切りましょうね*◌¨̮͚ *.゚

• みーママ

みーママ

思うようにできなくて本当に大変です(;_;)
    鍋、すっかり忘れてました(>_<)
    野菜切って煮込むだけなら時間なくても出来ますね…!

• 2月24日
べべぼん

私も新婚当初はそうでした!

先輩ママに教えてもらったのは、「曜日ごとに主菜の方針を決めておく」です。※スーパーの特売に合わせておくと良いかもです。

例えば
月曜:麺類-パスタなど
火曜:肉系-生姜焼き、ハンバーグ
水曜:カレー、シチュー系
木曜:魚-煮魚、焼き魚
金曜:どんぶり系-親子丼など
土曜:鍋物
日曜:煮物-ブリ大根、肉じゃが

すると、あまり悩まずにレシピを考えられるかと。

日持ちのする根菜類とトマト缶は常備しています。
油揚げ、ねぎ、えのきなども冷凍して、そのまま鍋や味噌汁に入れたり便利ですよ。

育児との両立大変だとおもいますが、がんばってくださいね。

• みーママ

みーママ

そのやり方は全然考えてませんでした!そのやり方なら悩まなそうです!
    旦那のためにバラエティーに作ることないですもんね(^^;)

• 2月24日
  • べべぼん

べべぼん

男の人は言わなければ、ルーティンにあまり気がつきませんよ^ ^
    月ごとに変えてもいいかもですね。

• 2月24日
ひろみ

私は基本、料理が好きで色々と作りますが三男が産まれてから時間がとれず
おんぶ出来るまでは常に冷凍餃子や焼売、焼き魚や味付き肉を常備し作れない時にはご飯があれば誰でも作れるような物で済ませました。
餃子、麻婆豆腐、肉、魚
野菜はタマネギ、キャベツ、かぼちゃ、じゃがいも、人参とかあれば日もちする物がいいですよね♡
パパに理解してもらって手伝ってもらうと目覚めるかも家の次男はおだててたのが今ではお弁当を作ったり何でも出来ます。
私が入院中も自炊していたみたいです(笑)

• みーママ

みーママ

旦那の帰りが早ければ、見ててもらっていくらでも作れるんですけどね(;_;)
    麻婆豆腐とか混ぜるだけとかのものは重宝しますよね(>_<)

• 2月24日
ビリケンちゃんmam

わたしはズボラな性格なので今だに料理は適当なんですが最近はCOOKPADやオーガニックって言う献立を考えてくれるアプリを活用してます!(^^)
時間とか家にある食材で献立を提案してくれるのでよかったら使ってみてください(о´∀`о)

わたしは今は少し子育てに余裕ができましたが旦那の弁当は今だに冷凍食品ばっかりです(笑)

• みーママ

みーママ

旦那のご飯は適当ですよね(笑)
    COOKPAD、私も使ってます(>_<)使ってるのに、献立考えられないって致命的ですよね…

• 2月24日
  • ビリケンちゃんmam

ビリケンちゃんmam

旦那のは適当でいいんですよ♪(笑)
    オーガニックってアプリは使ってますか?(^^)
    そっちは献立考えてくれるので役に立つかはわかりませんが参考にしてみてください(*´∀`)
    ご飯って本当にめんどくさいですよね(/_;)
    ちっちゃい一人用の土鍋があれば昼も一人鍋簡単にできるし作るのめんどくさいときは冷凍うどんストックしといて鍋焼きうどん!これはうちの鉄板です(●^o^●)

• 2月24日