※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の男の子が暴力的で、気に食わないと暴れる。対応方法が分からず、保育園通いが心配。親戚の子にも攻撃的。イヤイヤ期とは違う様子。どうしたらいいでしょうか?

1歳9ヶ月の男の子なんですけど、最近とても暴力的です。気に食わないことがあれば物を投げる。(気がすむまで手当たり次第に)気に食わない相手や、その周りにいる人(子供に対しても)の顔を引っ掻いたり爪を立ててつねったり、髪を引っ張ったり…。
公園の帰りは毎回やられますし、やられない日はありません。そのような光景を夫婦喧嘩などで見せたというわけでもありません。なぜこんなに暴力的なのでしょうか?
気に食わないとすぐ癇癪起こして暴れます。

また、対応はどうすればいいでしょうか?
いままでいろいろとやってきましたがうまくいかなかったのです。
↓↓
悲しんだり泣いたフリ→大笑い、しらんぷり
低い声で叱る→逆ギレというかそれより大きい声で威嚇
さとすように話す→しらんぷり
軽くやり返してみて痛いでしょ?と教える→その時はやめるが、時間が経てばまた普通にやる

4月から保育園に通い出すのでちょっと心配で…。
親戚に1ヶ月違いの子がいますが、先週会った時攻撃しまくりでその子はうちの子から逃げ回るようになりました😓支援センターいってもうちの子が1番ひどいなと思うくらいで💦イヤイヤ期?!というわけでもないですよね…

コメント

ママリ

自我の芽生えじゃないですか(^^)
次男もありました。2歳3ヶ月の頃がピークでした。
躾の問題はじゃなくて、自然なことだと思います。個人差はあるけど。長男は、気にならなかったけど、次男は酷くて大変でした。
言葉が上手く出ないから、行動で示してるんですよね。
結果的に、成長を待つしかないのですが、この時期にどう対応するかが大事だと思います。
大人でも何か意見をしたときに、反対のことを言われたり、ダメとしかいわれなかったら、素直に聞けず、反発したくなりますよね。
まずは子供の気持ちを代弁して共感してあげるのがいいそうです。ママはわかってるよ。と。またどんなに悪いことをしても自分を受け入れてくれるかも試すそうです。
子供ってすごいですよね(*_*)

かえる

まだうまく言葉で表現できなくて不満などを体で表現してるのですかね😞?
うちは物を投げちゃう時期はボールプールだけだよ!とボールだけ!と根気強く伝えたり…
あと叱っても笑ってるだけの時期は、多分親のリアクションが楽しい時期?なので、何しても無駄だなー…と感じて無になってました😂💦
あ、これ面白くないかもーと思わせたり?別のものに意識をそらせるとか😨💦それぐらいしかなかったような…
二歳過ぎて次第に興味が別のおもちゃ(バスや電車)など特定のものに遷移して、2語出てくるとだいぶ言葉で表現できるようになり落ち着きました☺️
イヤイヤひどい時期は支援センターは避けてました😂💦

Kママ

うちの息子もそんなんですよ(´-д-`)
気に入らないとすぐ癇癪困りますよね(´-ω-`)
私の場合は色々試して効果がないので落ち着くまで無視してます。
息子はmaさんの息子さんの行動+立ったままいきなり後ろに倒れるので頭打ちまくりで心配です(´-д-`)

まあ

うちの息子も、2人目妊娠中の
赤ちゃん帰りの時期に
同じような事がありました😂

私は じっくり 息子について歩いて
悪い事をするまえに、しそうな段階で
注意しました!

注意するだけじゃなくて、こちらが
〜したかったね、〜が嫌だったんだよね
と気持ちを代弁してあげたら良いですよ☺️

そういう時期って、お友達と関わるのも
怖くなっちゃうと思うけど、私は
支援センターに毎日連れて行ってました!

お友達と関わって覚えていきますよ!
公園と違って、支援センターだと
プロの保育士さんがいますし、
説明をしといて助けてもらったら
良いですよ☺️