※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらさら2
子育て・グッズ

三歳前の娘の問題行動についての対処法について相談しています。朝のテレビ駄々や食事の問題などがあり、上手くやり過ごす方法を知りたいとのことです。

三歳前の娘の問題?行動の対処法

新生児と三歳前の娘の母です。
産後、こちらに余裕がないから余計に気になるのか娘のワガママが気になります。ついイライラし当たってしまいこれではいけないと思って反省の繰り返し。もっと親のやり過ごすスキルがあれば…と思い知恵を借りたく投稿しました。

①朝、保育園に行く直前「テレビみたい!」と駄々をこねる。これを毎日。なので余裕のある日は早起きしあらかじめ20分程度テレビを見させるが、結局それも「足りない!もっと」とどっちみち駄々をこねるます。今日は私が新生児の世話をしてるのでパパが根負けしテレビを見せてます。結局泣けば融通が通ると覚える気がして、これもいけないのではと思ってます
②半年位前に買ったチョコエッグについてた細かいおもちゃを突然思いだし「ねずみはどこ?」と突然言ってグズグズ。探すと毎日言ってなかなか忘れません。正直捨ててしまってますが今は環境が変わり情緒不安気味なので捨てたといえず「どこかな?」とはぐらかしてます。
③93センチ16kgの肥満体型ですが、産後更に食欲が増してて、また保育園で出される給食では足りないのか夕食など何回もおかわりをせがみます。こちらもおかわりありきであえて最初は量を少なく見積り、また野菜をたっぷり出し「全部食べてそれでもお腹空いてたらおかわりなんだよ」と言えば本当に野菜をペロッと平らげご飯おかわりと言ってきます。また、お菓子への執着もあり毎日お気に入りのおかしを「あれまた買ってきて」と毎日せがまれます。のらりくらりまた買おうねとか言ってます。スーパーにいけば沢山せがまれ記憶力もあるので「むだあれあるよね」って感じで毎日せがまれるから怖くて一緒にスーパーもいけません

他のお子さんにも大なり小なりあるでしょうが、どうしたら上手くやり過ごす事が出来るでしょうか。

コメント

①出かける前など、、、
グズグズされると、ついイライラ怒ってしまいますよね…

うちは保育園には通ってないですが、出かける前や、寝る前など…同じようなことが起こります😭

そんな時は、まだ数字の概念や時計のことはわかってないだろうけど、敢えて大人と話すように「9時になったらおやすみの時間なんだよ〜、◯◯ちゃんも、◯◯くんも、夜は9時には寝てるんだって〜💡」など繰り返し伝えています‼️

②どこかな?とはぐらかしたまま、忘れるまで繰り返すか、また目新しいおもちゃをもらうか、買う機会まで…
根気よく待つしかないのかもしれないですね…‼️

③野菜や給食はそのままで大丈夫だと思いますが、お菓子を減らす工夫は必要かもしれないですね💦
うちも、私といる時はお菓子は食べないですが…

つい、旦那や実母が買ってきてあげてしまい…
いつの間にか甘いもの大好き…
になってしまっています…
苦手な野菜を食べたら、ほんの少しご褒美としてあげたりしながら、息子の言いなりにはならないように気を付けています⚠️🌀

ハルヒママ

うちの場合発達障害もあるので違いますが…

①なんにしてもやるべきこと+ご褒美を示す‼︎
テレビを見なきゃぐずるのであればやることを伝えて終わったら見れるよ‼︎みたいな感じで伝えると行動も早く特別時間を早めなくても見る、遊ぶ時間が取れてます(o^^o)
あとはまだ時計が読めない歳でも数字の周りに動物の絵を貼るとか我が家は時計自体が数字の周りにいろんな色の栓抜き、針がホォークとナイフでできてるので「長いナイフの針が何色のところに来たらお家を出るから何色のところになったらトイレに行って靴を履こうね」と事前に伝えておくと切り替えもスムーズでぐずることなくむしろ子供自身が時計を気にして教えてくれる感じです(^ ^)

②うちもかなり古い記憶が突如蘇って急に言い出します(;>艸<;)
捨てたとかもありますけど事実を伝えたところで納得はしないので「どこだろう‼︎お片づけしないからなくなったんじゃない?一緒に探してみようか」って探すパフォーマンスを見せれば納得なのでそれで終わらせてます(^ ^)

③うちは縦も横もあるタイプなので肥満体型ではありませんが年齢よりかなり食べます(;>艸<;)
おやつ=お菓子ではなく捕食なのでおやつの時間に小さいおにぎりやパンなどを与えて空腹を抑え夕飯は早めにして夕飯の量を調整してます(o^^o)それでもお代わりをしたりしますけど同じように一杯目自体をお代わりありきでついだり全部食べたらねとは伝えます(^ ^)
さすがに3杯目のお代わりを言われると「お腹痛くなるからもうやめようね‼︎」って言い聞かせてやめさせてます(^ ^)