※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな吉
妊活

婆さんが妊娠についてしつこく言ってきて困っています。次に会ったらどう対応すればいいでしょうか?無視し続けるか、ハッキリ言ってみるか、他に良い対策はありますか?

結婚3年目で排卵が上手くいかず、不妊治療中なのですが、母方の遠い親戚の婆さん(sさん)がとてもしつこくみんなの前で何度も子供産めと言ってきます。「早く産め」「両親も待ってる」「早く産んだ方がいいよ」って言いながら足から頭までずーっと見てきます。無視し続けたのですが返事するまで付きまとってきます。気持ち悪いし、ものすごく頭にきます。

私だって赤ちゃんが来るのを毎月待って、失敗すると落ち込んで....の繰り返しなので義実家にも言われたことないのに。かなりショックでした。

4月にも集まりがあるのですが、次に会ったらキレそうです😭Sはお喋りでがめつく、図々しく、皆んなに嫌われている婆さんです。無視しても返事するまで付きまとってきます。

Sには私と同い年の孫も居て婚約者はいるようです。
また何か言われたら「私ではなくお孫さんにどうぞ。お孫さんは産んだんですか?」とハッキリ言ったら言われなくなるでしょうか。
それとも我慢して無視し続けた方がいいでしょうか。

何か他に、上手く言える事はありますか?
妊娠の事に関してしつこく言われたら何と返せば、聞かれなくなりますか?

コメント

読んでて腹立って来ました。私もななさんと同じように「私ではなくお孫さんにどうぞ。何で私に言うんですか?」と言うと思います。こっちの事情知らないのに首突っ込まないで欲しいですよね、、

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。惨めですが書きながら悔しくて泣いてしまいました😞笑 みぃさんの優しいコメントを読また涙が...ありがとうございます😭
    頑張ります!!!!

• 3月27日
ぽこ太

そういう人は男の子産めば 次は女の子ねーとか、女の子産めば跡取りがいないとか言い出しますよ。
私の親戚にそっくりです。
2人産めば今度は『2人も3人も変わらないから~』です。

なので私は1人目産む前から「生まれても抱かせる気ないから関係ないんじゃない?」って言いました。

はっきり突き放さないといつまでもぐだぐだ言われます😭
親戚、身内って本当にデリカシーないですよね、黙っとけって何回思ったことか。

私だって待ってる!って言いたかったのですが、そう言うとまわりに『待ってるのにできないみたいで~』って言いふらしそうな祖母なので、我慢して突き放す言葉だけ言いました。

どうしようもないんですよね、がんばってる、待ってるからこそ涙が出るんです󾌹ストレスもよくないので、言ってやってください!

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。読んでいて、全部親戚が本当に言いそう!と思ったので凄いと思いました。笑
    デリカシーなく発言してきます。内心は悔しくて叫びたい位だったのですが...😢赤ちゃん抱かせないって最高です。 それいいですね☺️!!

読んでいて泣いて笑いました。
    気持ちが軽くなりました。ありがとうございます🌸

• 3月27日
ゆうか

嫌な婆さんですね。読んでてイライラしました。
私も不妊治療4年で子供を授かれました。
妊娠するまでの間、同じく早く産めと言ってくる祖母がいました。
私の場合は、母親に不妊治療の事を話していたので、祖母が何か言ってきた時は、間に入り「今の時代は、そういう事言わないの。言ったら失礼にあたるのよ」と盾になってくれました。
あまり会う機会も無く、なおかつ皆んなから疎まれてる婆さんなら、ガツンと言ってやりたいですね😑

• なな吉

なな吉

共感していただいてありがとうございます。授かれたのですね、おめでとうございます🌸励みになります☺️いいお母様ですね、今の時代本当に失礼ですよね。
    本当にガツンと言いたくて...泣
    ここのコメントでもらった事を全部言います!!

• 3月27日
Py❤︎

わーイライラ😭😭
私も妊活中、実祖母そんな感じで一番ストレスでした。
離れて暮らしているのですが、会う度その質問。私が無視し続けたら今度は旦那さんに。本当無理でした…

キレていいと思います!みんな味方してくれそう!

• なな吉

なな吉

ありがとうございます。ハッキリ言わないとわからないんですよね、年寄りって🧓

挨拶がわりに聞いてくる人も多いですもんね😞💦次に言われたら怒ります🙆‍♀️!!!

• 3月28日