※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まとん
子育て・グッズ

夜、授乳後の寝かしつけで泣き声で起きられず、寝るのが怖い。義母が眠り薬使用し、泣き声で起きる。赤ちゃんの泣き声で起きれるか不安。

夜、授乳の後寝かしつけてから自分も寝て次の授乳に備えたいのですが、泣き声で起きられず、寝るのが怖いです。
と言うか、母親になったら泣き声で寝てても目が覚める様になるものだと思っていました。落ち込みます。
産後義母の家でお世話になっていて、義母は一階、私は二階の部屋を使っています。義母は寝るとき眠り薬を使用するのですが、二階の泣き声で目が覚めて私を起こしに来ます。多分相当泣いてるんでしょうが、全く私にはわかりません。
義母は気にしないでと言うのですが、一回起きたら全然寝付けないと前言っていたし、申し訳ないし赤ちゃんもかわいそうで母親失格なのかなと思っちゃいます。
2:30頃に赤ちゃんを寝かしつけれてたのですが、次赤ちゃんが起きて泣いた時に起きれるのか不安です。

コメント

チーフ

お疲れ様です。
ほんとに大変な時期です。頑張ってらっしゃいますね😊

起きれないのはママ頑張ってるからですよ。
頑張ってるから疲れがたまってるんです。

私も生後1ヶ月とかは夜はなかなか起きれず……赤ちゃんがなかなくても時間が来たら起きれる様にとアラームかけてましたが気づいたら時間も過ぎて寝過ごすことが良くありました😓
でも寝てると言うよりは意識を失ってる感じでしたけどね😭

月齢がもう少し大きくなってママも少しは寝れるようになるときっと聞こえる様になると思いますよ😊

今は疲れてらっしゃるのではと思います。ママの体を休めるのも大切なので、頼れる所はお義母さんに頼って良いと思いますよ😁

私の中では3ヶ月頃までは寝ると言うより意識を失ってました(笑)

• まとん

まとん

回答ありがとうございます。
    疲れてるんですかね…疲れてるのかもよくわからないです。
    この前、魔の3週目?と言うのを向かえて、その時はもう逃げたいとか叩きつけたらどうなるんだろうかとか考えてしまうほどで、めちゃめちゃ追い詰められていたと思います。
    でも昨日から寝かしつけ率が上がって、私も横になることが出来るようになったので少し心と身体に余裕が出来たつもりでいました。数日前に比べて今は疲れも軽減出来てるかなと思ってたんですけど…

• 3月27日
らんちゃん

赤ちゃんがまだ生後1ヶ月ということなので、まとんさんも凄く疲れてるのかなぁと思いました。確かに産後は産後ハイでなんだか目がランランとしてしんどいはずなのに何故か寝られない・赤ちゃんの小さな鳴き声にもとても敏感になることが多いかと思います。でも、人それぞれなのでまとんさんはしんどくて熟睡してしまうのかなぁ、と。普段から眠りは深いですか?私は逆に普段から眠りは浅く、物音にも敏感でした。

• まとん

まとん

普段は寝つくまでが長くて、寝れたら朝まで寝れる感じです。
    結構夜型なので、今も眠いとかはないんですが、いつの間にか意識が切れて気付いたら義母が遠慮がちに声をかけてきて「え、私寝てた?え、泣いてた?いつ?」ってなってます。

• 3月27日
  • らんちゃん

らんちゃん

もしくは、義母さんがとても敏感なのかもしれないですね?薬を飲んで寝られるとのことなので、その可能性はないでしょうか?

• 3月27日
  • まとん

まとん

義母は自律神経失調症なんです。だから夜の泣き声とか私が起きてるときは凄く気を遣います。30日に私が家に帰る予定なので、私も義母の家で育児以外で張りつめている所があるので後数日を指折り数えてる感じです。
    家に帰ったら帰ったで大変なんでしょうけど

• 3月27日
  • らんちゃん

らんちゃん

お義理母様の病気のこともあるので、そこまで深く落ち込まなくてもいいんじゃないかぁ、と思いました。現に今、生後1ヶ月になるまでお子さんをしっかり育てていらっしゃるので大丈夫ですよ(^^)後数日でご家に帰れますね‼︎自分のペースで気を遣わずに生活できるように多少はなると思うので、後少しだけ乗り切って下さいね‼︎応援しています(^^)

• 3月27日
  • まとん

まとん

がんばります。ありがとうございました。

• 3月27日
あやんき

わたしもすごくはじめ不安でした。
私の場合、泣いたら起きれてはいたんですが、自分でも大音量にアラームをかけてました。
旦那が近くで寝ていたんですが、そんなの構わずかけてました。笑
でも少しすると疲れてきたのかアラームを無意識に止めてることとかあってそのときは時間が経っちゃったので焦りましたが娘は爆睡してました。笑
旦那に起こされる時もありました。

1か月まではきちんと3時間ってあげてたんですが、うちの子新生児の頃から夜中はずっと寝ていたんで、今はもう私がアラームかけずにハッと起きた時にあげてます。
なのでだいたい4時間~5時間ぐらいあいちゃってます。

育児は1人だと大変ですから手伝ってもらっていいと思います。
義母さんには申し訳ないてますけど、きちんとその気持ちが伝わっていればいいと思います!
自分が起きれなくても起こしてくれる人がいるってだけで良いと思いますよ!
甘えちゃった方がいいですよ( ๑•̀ •́)و

• まとん

まとん

一ヶ月健診まだですが、すでに3時間であげれていません。
    それは私が寝てしまってるのもあるのですが、義母が泣いたらあげたらいいじゃないって人で、私が赤ちゃん寝ているのを起こしてまで授乳しているのをかわいそうとか、ねむたい時になんて充分に飲まないからお腹すかせてから飲ました方が良いと言うんです。
    2週間健診までは、母乳の量が足りてるのかも分からないから義母の言うことを聞き流して一生懸命あげてたのですが、健診で充分足りてると言われてから起きた時であげています。
    だからアラームでせっかく赤ちゃん寝てるのにそれで起きてしまったら睡眠時間勿体ないな…とかこっちの都合でアラームしてないです。
    やっぱアラームした方が良いかな…

• 3月27日
  • あやんき

あやんき

私も2週間検診、1ヵ月検診と順調でしたが、あげてはいましたね。
    うちの場合は娘が夜中は全く起きないので…。
    私は自分の母に同じようなこと言われました( ´∵`)

• 3月27日
  • まとん

まとん

そうなんですか~娘さん親孝行ですね。
    自分の母親ならこっちも思ったこと言いやすいんですけどね。義母なので聞き流すかアハハと笑っとくか聞こえなかったフリとかで少しの抵抗しか出来ない(笑)

• 3月27日
  • あやんき

あやんき

1ヶ月検診まではちょっと安心できなかったですね(´・ ・`)
    今は逆に夜中寝すぎて飲まなくて心配です。
    起こしても4分とかのんで寝ちゃうんです。いや、少なすぎるでしょって思うんですけど、爆睡でそれ以降起きなくて。

そーですよね。私は自分の母だったのでとりあえず1ヶ月までと言い返しができましたけど義母に言われたらきっと言い返せてないです。それか先生に言われたのでって言っちゃいます!
    先生って名前を出しとけば納得するかなと思って。笑

• 3月27日
  • まとん

まとん

低血糖になるからとか言いますもんね。
    4分で爆睡は確かに心配。短期集中型さんなんでしょうか

最初の頃は先生が~って言ってたんですけどね。年なのかわざとなのか、同じ事何回も言うんですよね。こっちも初めて聞くリアクションして同じ返事何回もする方が良いのか、でもめんどくさくて適当に返事とか相づちとかになっちゃってます

• 3月27日
  • あやんき

あやんき

そーなんですよね。体重も増えてなかったらとか思っちゃいますもん。
    もっと飲ませようとしても全く口を開いてくれずでとりあえず寝かせちゃってます。

それでいいと思いますよ。
    変に言い返して仲悪くなるのは避けたいですもんね。
    私も2週間検診終わったあとに義母が1ヵ月検診まで家にいてくれたんですが、逆に気疲れしちゃいました…。
    夜中とかゲップしてくれなくて様子見ようってなったときとか見てるから寝てていいよって言われても、ちょっと、安心できなかったです。
    昔育児してた方ってそのときと同じように当てはめちゃうので、ちょっと違うなって思うこととかありますよね。

• 3月27日
  • まとん

まとん

返信コメントが下になっちゃいましたすいません。

• 3月27日

睡眠不足で寝ると一気に深い睡眠になってしまうのですかね?🤔
私は元々寝たら足踏まれても頭叩かれても中々起きないような感じでしたが、睡眠不足が多少緩和されてきてからはなんとか子供の泣き声に気付けるようになりました😓
それまでは赤ちゃんが泣いてても気付かない時が結構ありましたよ😂笑
里帰り中、別室で寝てた実母が爆睡する私の代わりに何度あやしてくれていた事か😅笑
割と最近まで娘がグズってても起きれなくて何度も旦那に起こされていました😓
娘がまとまって寝てくれるようになり、自分も朝だろうが夕方だろうが娘と一緒に寝て少しずつ睡眠不足を解消していったら徐々に泣き声に気付けるくらいになりましたよ!

なのでとにかく寝る事が夜中起きれるようになる一番の近道だと思います😊!
不安もあると思いますが、寝不足のままだと余計に起きれなくて悪循環だと思うので今日から睡眠を貪欲に貪っていきましょー😂💓笑

• まとん

まとん

寝つくまでが長いのですが、寝たら結構熟睡する方です。
    でも今自分の感覚的には睡眠不足な感覚がなくって、今も眠くないんです。でも気付いたら寝てるみたいで不思議と言うか自分の感覚と身体の反応に納得がいかない感じです。

• 3月27日

退会ユーザー

疲れで麻痺して自分の不調に気付けていないのかもしれないですね🤔
    多分このまま無理してしまうと産後鬱とかになっていくんだと思います💦
    気付いたら寝てるのは恐らく寝ると言うより気絶してるんじゃないですかね😵
    割と多くの人が通る道だと思うので、しっかり寝て体を休めてからまた頑張ったら良いと思いますよ😭!

• 3月27日
  • まとん

まとん

産後うつ…
    産後入院時、実母が急に入院することになり、義母に産後お世話にならざるを得ない事になったりとかでメンタル崩壊したのか気持ちに整理がつかなくなって勝手に目から涙が垂れ流しの状態で赤ちゃんのお世話をしていました。助産師さんがお話を聞いてくれたりして落ち着きはしたのですが、うつの予備軍なのかも知れません。
    気絶ですかやべーですね。昼間少しでも寝たいのですが、家事は全部やるからあなたは赤ちゃんのお世話と寝る事だけして!と言う割に、義母の友達の連日の来客やら、ご飯時・後のしばらくの雑談に付き合っていたらあんま寝る暇ないです。それと、義母は完ミ派で、ミルク5分位でお腹いっぱいなったら転がしとけば赤ちゃん寝てその間あなたも寝なさいって思ってるみたいです。母乳育児が全くわかってないので、そこもつらいとこです。

• 3月27日

退会ユーザー

産後すぐは情緒不安定ですからね😭
    その上実母さんの入院に急に義母の世話になるのが決まるとかメンタルやられて当然ですよ😭💦
    私何もなくても産後は不安で涙が出て止まらなかったですもん😭

やはり義母って言っても他人ですからね😓
    こちらの事を第一に考えて生活はしてくれないですよね…。
    義母さんも出産育児してたのが数十年前ですから、自分が当時どんな気持ちだったかなんて忘れちゃってるんでしょうね😓
    早く自宅に戻れると良いのですが。。。
    自宅では自分のペースでゆっくり育児していって、家事はしないつもり位の心構えで居て良いと思いますよ😣
    あまり無理なさらないで下さいね😭💦

• 3月27日
まめ

毎日の育児お疲れ様です😭✨
私も鳴き声に気づかないので三時間おきにアラームつけていました!

ちなみに、さいきんはバタバタ布団を除けるほど動かしているので、絶対私も蹴られているはずなのですが、それでもまったく私は起きません(笑)

• まとん

まとん

多分私も同じ布団だったら蹴られても起きないと思います。

• 3月27日
まとん

絶対口開かないですよね。寝てるのにそこの筋肉は緩めない!みたいな。
うちとこは、その状態になって絶対ご馳走さまやねんな?もう無いよ?って言って布団に置いて数分で欲しがって泣いたりしてました。ここ数日は、片乳終わったら途中でオムツ替えで意識そらす作戦で両乳飲ませる事に成功しています。

気疲れします。後多分私が今ガルガル期だと思うんです。平気な顔してるけど、ほんとは赤ちゃんに話しかけてほしくないし抱いてほしくないし私の頃はって話なんか勿論聞きたくないです(笑)

anri

毎日の育児お疲れ様です🎵
慣れないと不安ですよね😣
ミルクかおっぱいはたっぷり飲んでくれてますか?☺️
いっぱい飲んでくれてるなら、ゆっくり大きくなっていきますし「夜中に絶対にあげないとー」とか気にしすぎなくていいと思いますよ☆数時間時間を空けても死にはしませんし(笑)
(寝ないで2・3時間泣くこともザラでした)
私も1ヶ月は実家で、それからは自宅に帰りましたが、慣れないながらも気長に頑張ってます😆

産後ハイで気持ちは大丈夫でも、身体にムチを打ってる状態なので寝れるときに休まれてくださいね🍀
あと数日の辛抱です☆ずっと続く訳ではないし、今のうちに甘えちゃいましょう😁

しっかり寝れていますか?
義母の家ということは、気も遣って大変ですね。
想像ですが、朝も他の方々と一緒に起きて、昼間もなかなか昼寝もできていないのではないでしょうか。
赤ちゃんは大人の思い通りにはいかないですから、なかなか寝てくれないこともありますし、急に起きて泣いてしまうこともありますよね。
5ヶ月になりましたが、どうしても起きられないことなんて、今でもありますよ。
1ヶ月の頃なんて、アラーム鳴っても気づかずでした(笑)
不安に思わなくてもいいです。
義母にも申し訳なく思うことなく、起こしてくれてありがとう!ぐらいに思ったらいいと思います。
休めるときは、他の人のことなんて気にせず、ゆっくり休んでくださいね。
そのための里帰りなんですから。

めい

お義母さんのお家と言う事で、日中も気疲れも沢山あると思いますよ?
友達も、疲れ過ぎて泣き声で起きれなかった人居ます( *^艸^)
私は基本、寝付き悪いし、些細な音で目が覚める方なので、めっちゃ疲れてても、子供の泣き声だけは大丈夫おきれましたが、そんな事で母親が失格、良い!なんて事は、無いって思ってます( *^艸^)でも、考えちゃうし、気にしてしまいますよね。・°°・(>_<)・°°・。
特にお義母さんだと( ˊᵕˋ ;)💦

でも、産後はホント、身体が想像以上に疲れてるから、気を張ってしまうであろう旦那さん側のご実家で過ごされるのは、身体と、気の疲れから、起きられなくなっても当たり前だと思いますよ(´×ω×`)
無理せず、ゆっくりで大丈夫です( *^艸^)
子供の成長と共に、ママになって行くと思ってるので、出来ない、分からない事なんて、ママも沢山ありますよ!!😊🙌
って、子育て通して、痛感した事です( *^艸^)まだまだ、私も、新人ママですので、出来ない事、分からない事が沢山ありますよ!!😁🙌

(  ´ཫ`  )

義母の家だから多分疲れてるんだと思います!
今息子10ヶ月になるんですけど未だに疲れてる時泣き声気づきません😂
家に帰ってから気づくようになりますよ!
義母の家よりゆっくり出来ると思うし気疲れは気ないと思うんで!!
無理しない程度にがんばってください😆
寝れる時に寝てくださいね😌💗
私は慣れない育児で寝不足続いて
ヒステリック気味になったし😂
睡眠大事ですよ💗

はなまろ

起きれないと悲しくなりますよね、、、
とくに1ヶ月なんて3時間経たなくても泣いたりするし、おっぱいあげても泣くし寝てくれなかったりするし、、、
私も辛かった記憶があります😭
私は最初起きれてたけど、途中で泣き声聞こえても体を起き上がらせるのがなかなか出来ず 少し泣かせてたりもしてました💦
疲れも溜まってるかと思います。夜だけでなく昼も同じ感じだから休めないですよね。空いてる時間に寝て!とか言うけど、寝付くまでに時間がかかったり、寝てくれてもいろいろ家のことやったり、、、なんやかんやでまた次の授乳の時間になって、、、。
義母さんも優しいようですし、赤ちゃんが泣くのもわかってるはずです。甘えられる状況であれば、甘えてもいいと思いますよ!
ママが倒れたら元も子もないです!

HDM🌻

よっぽど疲れてるのね?
頑張ってる証拠ですよお( ´꒳​` )

泣いても勝手に寝てくれるので、大丈夫ですよお〜。たまにはほっとけばいいかな?泣き止まないときは起きなきゃいけないね(T^T)

(❁´3`❁)

赤ちゃんが寝てる時は、昼でも夜でも出来るだけ横になって休憩してくださいね!
私も新生児の頃は聞こえませんでした。だって、声小さいもん(笑)
疲れすぎて爆睡のところに、あんな小さくて可愛い声で泣かれても…

ミニママ

元々あまり物音や外の音で起きないかたなんですかね(´・ω・`)?
慣れてくれば自然と胸が張ったりして起きられると思いますよ。

私は敏感過ぎて子供が寝ぼけて一瞬ふぇーって言っただけで目が覚めてしまうので辛い時があります。
うちは9月生まれで主人の仕事の繁忙期が12-3月なので、子供が寝て寝ようと思うと主人が仕事部屋で徹夜で仕事をしているのでドアの隙間からの光やパソコンのキーボードを叩いたりマウスをクリックする音でも寝られないので産まれてから半年寝不足続きで風邪なんてめったにひかない私がとうとう先日風邪をひきました😰

ns.+*✿。

きっとお疲れで熟睡されてるんでしょうね。起きれないから母親失格なんて、とんでもないですよ!
私はだんだん起きれなくなりました…今では旦那の方が先に起きます笑
子供と一緒に母も成長していくんです。最初から完璧な人なんていません☺️
お子さんとママ、2人のペースをつかむまで手探りで成長していけばいいと思います。
周囲の方には甘えて頼ってくださいね。何かお小言を言われても、右から左で🙆‍♀️

ハル

お疲れ様です!
心身ともにクタクタなんですね、母親が潰れると赤ちゃんにも影響があるので、お母さんの回復優先でいいと思います。

私は先日から夜間断乳しており、旦那から昨夜の夜泣きは凄かったね〜!っと言われましたが、、??で。
寝てた!!知らん!!寝不足たまり過ぎやし!
旦那は別室です、笑