※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププコ
妊娠・出産

妊娠20週の初マタです。左のお腹が痛み、動き過ぎで子宮に負担を感じます。同じ経験の方いますか?

妊娠20週の初マタです。この2、3日左側のお腹が痛くなってます。昨日仕事バタバタしててあんまり座れませんでした。そして今日寝る時、左のお腹を下のしたら痛く感じます(張ってる感じかな)。右を下にしたら大丈夫です。昨日動き過ぎで子宮に負担かけたのでしょうか(例えば充血など)。同じ様に感じる方がいらっしゃいますか。

コメント

응

痛く感じるのは張ってるからかもしれないですね。
痛いなと感じたら横になる(安静)が1番です。
切迫になる可能性ありますよ。

上の子の時
立ち仕事をしていて無理したつもりはなくてもお腹痛いなぁみたいなのがあり怖くなって病院行ったら切迫でそのまま入院させられました笑

• ププコ

ププコ

早速のご回答ありがとうございます。
    夜大体一回ぐらい目が覚めます。腰痛とトイレが原因です(-.-;)
    やっぱり無理しちゃいけないんですよね。昨日正直に上司に「すみません、お腹痛いので、少し休ませてください」といえば良かった(`_´)ゞ
    ちなみに切迫は何か前兆がありますか。例えば出血とか..... 宜しくお願い致します。

• 3月27日
  • 응

出血あったらまずいかも...
    私はお腹が石みたいに硬くなるなぁって感じと痛くて動けない😇😇って感じでした。
    あとは野生の勘?やばいんじゃ?って笑笑
    もし休ませてもらえないのであれば
    病院に伝えて診断書もらうといいですよ🤨

• 3月27日
  • ププコ

ププコ

ご返信ありがとうございます。
    今日仕事休みなので、ずっと寝て起きたらなんかお腹の張りが減りました。一安心できました。最近胎動の頻度が増えて嬉しいです😊

• 3月27日
めい

無理してるかもですね。😢私も、丁度20週前頃に仕事は辞めたけど、それまで立ち仕事で、その後、引越しなどで、バタバタして、動き回って、お腹の痛みと張りが強くなり、病院に連絡すると直ぐ来て!!との事、切迫早産と言われ、そのまま入院
そして、入院した次の日に陣痛がきてしまい、即対応出来たので、産まれずにとどまってくれました。
行ってて良かった、と、心底思いました。
仕事も大事ですが!お腹の赤ちゃんの方が大事です!
とりあえず、病院に行き、診察して貰った方が良いですよ!!

張る頻度や時間が多いなども、切迫早産になる兆候だったりもします。
その時、出血があると、かなり危険ですが、無くても、切迫早産になってる可能性もあるので、自身で分かる事は、張りが多いや、痛みが強かったり、横になっても治まらないなど🙌

私の場合、我慢出来る痛みや、張りも感覚がよく分からず、張ってる?って感じでしたが、かなり嫌な予感もあったから、念の為に病院に状態を連絡しただけでしたし、陣痛が来た時も、痛みと張りがかなり頻繁に来てるなぁーとか、なんか陣痛の練習?みたい( *^艸^)笑
って感じで、まさか陣痛とも思ってなく、なんか頻繁に規則的にくるけど、陣痛ならもっと痛いだろうから、陣痛なわけない!と、ナースコールしなくて、友達にLINEで、今、凄い定期的に張りと痛みが陣痛みたーい!!笑
なんだろこれ?笑
的な感じで、笑い話の感覚でLINEしてたら、友達が、早くナースコール!!って焦りだし
え?大丈夫よ!!痛みも全然我慢出来るし😁😊陣痛ならもっと痛みあるんじゃないの?と、
全く焦る事なく、大丈夫と思ってて

あまりにも、友達がナースコールして!と、焦るから、しぶしぶ、ナースコールすると、来て、張りなどを計測始まり、かなり沢山の看護師さん、助産師さん、先生までも集まってきて、一気に慌ただしくなり!!
私も、びっくり!
え?何事?みたいな
その時、丁度、主人が来て、主人も、え??何事??と、

そして!!言われたのは、陣痛が来てます!!!と、
え?
このまま産まれる可能性が高いです!と、
え?????
張り止めの点滴打って様子見て行くしか出来ないけど、それでも抑えられない場合、出産になります。と、

自身で大丈夫と思ってたのに、全く大丈夫じゃなくて、妊娠中、赤ちゃんのSOSは、必ずしも、出血、強くて激しい痛みだけでは無いんだな、と、思い

ホント、大袈裟?とか、言って恥ずかしいとか思わず、少しでも何かある時は、病院に連絡したり、不安な時は、診察する事、一人目の妊娠で強く感じました。
何事も無かったら、それで安心ですからね♡o。(´͈ᵕ`͈)。o♡

• ププコ

ププコ

ご回答ありがとうございます!
    今日ゆっくりしててなんかお腹張るのは減りました!今後お腹張ってる時ちゃんと職場の外出の依頼を断れるように頑張ります(*´꒳`*) そういえば胎動が今週激しく毎回蹴られる時、トイレ行きたいですよ(笑)膀胱方面を蹴ってたのですかね(笑)元気に産まれますように(*'▽'*)

• 3月27日
  • めい

めい

膀胱🐾蹴り蹴り🐾ありますね!!笑🤣
    グッドアンサーまでありがとうございます( *^艸^)
    お互い20週の赤ちゃん( *^艸^)元気に産まれてくる事願い、無理し過ぎない生活送りましょうね( *^艸^)

• 3月27日