※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
獅子丸ちゃん
子育て・グッズ

友達作りが難しく感じており、周囲の人とのつながりに戸惑いを感じています。無理せず自然に友達を作る方法について悩んでいます。

なんか…友達作るのってこんな難しかったっけ、って感じです。
支援センターに行っても喋ることはあっても発展もないし、それはそれでいっかと思うんですが💦
周りにいる人は、「あ、○○ちゃんだー!こんにちはー!とか」言ってたり、今日なんかは部屋に4人ママさんが円になって喋っててプラス私が1人現れる…みたいな感じでなんか気まずくて(´゚ω゚`)

ママ、ママ友、という響きがなんだか最近怖いです。

無理して友達作ろうとしなくても、と思うようにしてますが、こんな感じで良いのかなぁーとモヤモヤ…😓
みんなどうやって友達作ってるんでしょう…

コメント

たま

支援センターよくいってるので
会えば話すママたちはたくさんいます。

同じ幼稚園に行くとわかってる
一つうえ、同級生、一つ下のママたちと話すかなってかんじです

でも長女の赤ちゃんのときから毎日ラインして
10年間仲良しなママはひとりだけかな。

幼稚園にいけば
きっとたくさん、できますよ🎶

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

返信ありがとうございます

勇気づけられました💧確かに今は春休みなので子供が休みのママさん達が一緒に行動してるのかもしれませんね!私もいつかはそうなるのかな…

焦らないようにします😌

• 3月27日
minachi

保育園とか幼稚園とかサークルとか行きだして、子供が良く遊ぶようになる子の親と行事の時に喋ったりとかして、仲良くなっていく感じでしょうかねぇ…🤔
経験上、支援センターで一時的に仲良くなったママとかって、結局保育園や幼稚園に通いだしたり校区違ったりすると近い未来疎遠になっていくので、今無駄な心労を負ってまで作らなくていいと思います😌💦
勿論そういう所ですごく気の合う方と出会える人もいるでしょうし、出会えるのが理想ですけどね😊💦

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

お返事ありがとうございます

確かに、ずっと同じ学校かというとそうじゃないですもんね💧
    そこで出会うまだ知らない方と仲良くなれる日がくると信じます(笑)
    ほんとに無駄な心労を負うのが得意な性格です(笑)

• 3月27日
あやぶー

わかります😳👍
私はママ友ママ友って感じが苦手なのもあり、支援センターなどでは話しかけてくれたら話すくらいで無理に友達作りませんでした😅
息子たちもお友達と一緒になって遊べる年齢になってきたのと、保育園に行くので、保育園や近所のこれからも子供同士長い付き合いになるだろうな~って人とはなるべく挨拶したり、お子さんの名前を聞いたり、ちょっとづつ会話をするようにしてます(^-^)/
なんか私的にいきなりママ同士名前聞いたりするのが苦手なので、お子さんの名前を覚えておいて次会ったときに、あ、こんにちは~(^o^)◯◯ちゃんこんにちは~(*^^*)みたいな感じでお子さんに名前つきで挨拶してみたりしてます(笑)
自分がしてもらったことがあって、他のママさんに自分の息子の名前を覚えてくれていたんだ~と嬉しくて親近感がわいた経験があったので(^-^)/

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

共感していただきありがとうございます💦
    周りのママさんも歳上かなぁみたいな方が多く、気さくに話しかけづらいのもあり…💦
    子供の名前を覚えてもらうのは嬉しいですね!そこにもまだ至ってないので、私がよく見かける子を覚えるのが良いですよね😳名前覚えるの苦手ーー(笑)(笑)
    でも前向きになれました!ありがとうございます☺️

• 3月27日
まあ

毎日 支援センターに通っているので
自然とママ同士で数人のグループに
なっています☺️

時々 子供を旦那に預けて
飲み会するまで仲良くさせてもらって
るので、ママ友作りは大変だったけど
いまは頑張って良かったなと思います!

自然と家から近い支援センターに行き、
そうすると子供の幼稚園も同じって
ママが多いので、息子がプレに通い
始めたときは知ってるママばかりで
安心しました!
役員の割り当てとかもあるので、
あまり仲良くない人ばかりだと
幼稚園に入ったときに大変かもです😂

• 獅子丸ちゃん

獅子丸ちゃん

毎日ですか!それは顔も覚えてもらいやすいかもしれませんね😳
    私は気の向いた時ちょいちょいなので(笑)そのせいもあるかもしれません(笑)

うちは保育園の予定なので保護者会?がどんな感じか分かりませんがゆっくり空気に馴染もうと思います☺️

• 3月27日