※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3KIDS♡ママ
ココロ・悩み

義母との関係で疲れている女性。旦那が義母に会わせたがるため、我慢しているが限界。三回忌に旦那だけ行かせられ、子供と一緒に行く話が急に変わり、不満が募る。我慢の限界と、どこまで我慢すべきか悩んでいる。

色々あり過ぎて疲れました。もう嫌です。

昨年の今頃に旦那の両親が離婚し、私は義母と仲良くするつもりもなく、会いたくも無いのに無理矢理合わせて会ってます。それは旦那が義母と会え会えうるさいから仕方無く義理で合わせてはいますがホント疲れました。
散々と言い旦那と義母で私の悪口を2年近く言われ続けやっと収まったかと思えばまだ影でゴソゴソと。言いたいことあれば言えばいいのにわざわざ影でまだ言ってます。私だって言いたい事ありますけど言わずに我慢してます。我慢をしたきっかけで旦那とケンカする日々。子供が出来て産まれてからも旦那が義母に会わせたいから一緒に会ってと言われてモヤモヤ。その時だけ開き直ってますけど正直心の底から拒否反応してるのにいつまで合わせなきゃいけないんだろと思ってます。

ずっーと旦那が義母に会えと言われて無理矢理でも我慢して会うべきなんでしょうか?


今週末三回忌があり家族で帰省する予定でしたが、旦那から電話来て出たら義母が話あるからと言われてそこで直接旦那1人で行かせてほしいと言われて、その言い方も気に食わなければ、他人だし関係ないからって言われてるのかなとも思いました。
娘は2ヶ月でまだクビ座ってないけども車で行くから一緒に行こうとも旦那から言ってきたのにいきなり話しが変わりすぎて頭の整理がつきません。
私が思うに、その三回忌に子供と私がいたら邪魔だからって言われてるのと同じです。
確かに所詮他人だし関係ないとは思いますが家族です。なんなら旧姓の名前に戻った義母と旦那で恥さらしでもしてこいとも思いました。
そんなに私と子供がいて邪魔と思うなら私も同じ事言いたい。私達家族に邪魔するなと。

何処まで私は我慢し続ければいいのでしょうか…。
余計な事言うとケンカになるから言わずに黙ってますけど…。

コメント

Aちゃん

きっと旦那様は、何をしても何を言っても、お母さんとは離れないのですよね?お母さんが大事なんですよね?

だとしたら
開き直って堂々とし
ヘラヘラしてればいいと思います。

私も同じですよ😅

所詮他人ですから
陰口が無いわけがない。と私は思っています。

仲良く…なんて
そうそう無いと思っています。

なので
陰口なんて屁でもない。
好きにしてくれー。って
堂々としちゃってます。(笑)

自分の家庭(旦那と子供)だけしか興味がないので、正直、義家族との関係なんて気にしてられません。

ただ、我が家の旦那も
両親兄弟が何よりも大事な人なので

私もそれには、我慢して合わせています。

毎週のように、集まっています。

旦那は両親兄弟と、仲良く楽しげにワイワイしているので、私は浮いてる感とゆうか…仲間はずれとゆうか

そんな気持ちにはなります。

でも、気にしません。

勝手にやってくれ。です(笑)

質問者様は、本気では付き合おうと
無理していませんか??

とても偉いと思います。

でも、それじゃあ疲れてしまうんです。

義家族と本気で付き合うなんて
無理です!疲れます!

あっさり、サラーっと
でいいんです。

三回忌の事もそうですが
それならそれで、旦那に任せてればいいんですよ!😊

邪魔扱いされてるのかもしれませんが

あ、そう。
行かなくていいのね。
ラッキー😁位に思えばいいんです(笑)

深入りしない方が
楽ですよ…☺️

Aちゃん

文を間違えました💦
本気で付き合おうとしてませんか?です😅

  • Aちゃん

    Aちゃん


    それ以外は良い旦那様なのかな…と思ってコメントをしたのですが…

    借金はある
    家庭を顧みない
    生活費くれない…

    そんな状態ならば
    我慢する必要さえない様な気もしてしまいますね😓

    私がもし同じ状況なら
    離婚します。

    例えば我慢がそこだけならば
    家庭の為にも我慢して乗り切りますが

    他にもそんなに問題があるなら
    我慢しても先に幸せは無いような気がしてしまいます。

    離婚した方が、幸せになれる場合はたくさんあります。

    もちろん、母子家庭は大変です。

    でも、離婚をしてお母さんの気持ちが晴れたなら、生活は明るくなると思います。

    悩んで悩んで離婚をして、幸せになった知人はたくさんいます。

    我慢の限界は自分が決めるものです。

    あまりにも辛いならば
    そこまで無理をする必要はないと、私は思いますよ☺️

    人生は一度きりですから……。

    • 3月27日
3KIDS♡ママ

何を言っても無駄です。呆れ返って物も言えないです。
なんせかぁちゃんかぁちゃんですから。

開き直って堂々とはしてるんですけど、義母の言い方がほんとに気に食わないです。
もっと違う言い方あるのになと思いつつも余計な事言うとケンカになるから言わずに黙ってますけどね…。本当は言いたいけども…。

旦那も旦那で家庭をあまり顧みる人ではないのでどうでもいいです正直!
借金持って帰ってこられて生活費も渡してもらえない状況で子供と私の生活が苦しいままです。何を言ってもお金無いの一点張り!

旦那にも義母とは仲良くする気もなければ付き合いたくもないと言ってます。だけどそれでも会え会えうるさくてそんなに会わなきゃいけない用でもあるのかと思います。
特に会う理由もないのになぜ毎回毎回無理矢理開き直って会わなきゃいけないんだろって感じです。