※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

子供の成長に不安を感じています。支援センターでの様子や自閉症や多動の可能性について悩んでいます。育児相談を考えています。

ここ最近、子供の成長?発達が不安でモヤモヤしています。
バイバイも指差しもできない、意味のある発語もまだありません。一人で遊ぶことも多く、家の中を歩き回っています。わたしが一緒に遊ぼうとしても、なかなか遊んでもらえないことが多いです。
支援センターに行っても、他の子はおとなしく遊んでたり、リズム遊びで母子ともに楽しそうなのに、うちの子は常に動き回り、一緒に遊べたことがありません。
不安なことを家族に言っても、私がおかしいようなことを言われます。他の子とどうしても比べてしまい、支援センターに行くのもおっくうになってきました。ネットを見たら、「自閉症」「多動」など当てはまるような気がして、ますます不安です。そうであっても、かわいい我が子に変わりはないのに、、、。
やっぱりおかしいですよね。こんなこと、育児相談で話してみてもいいのでしょうか。

コメント

しょうけん

1歳2ヶ月ならまだ何も話しませんでしたよ☺ちょろちょろしておとなしくなんてする年じゃないですし!

• けろっぴ

けろっぴ

そうなんですね。インスタとか支援センターの同月齢の子は、指さししたり単語を話す子も結構いたので、比べてしまいます。

• 3月27日
もっけ

私は相談しましたよ(^^)‼️
一番近くにいるママがおやっ?と、思うのって大体周りには伝わらないものです。

うちは、一歳半の検診で心理士面談をお願いして一歳7ヶ月で面談しました(^^)理由としては、もしそうなら私の対応も変えないと子供にストレスばかりで良くないし、早期療育も考えたいと思ったからです(^^)

結果、グレー(この歳では当たり前のことで)2歳でもう一度面談予定でしたが、この面談時にアドバイスされた事を実行したところ半年余りでみるみる成長しました(^^)‼️
そのため、早期療育対象からも外れ2歳に面談せず今は、落ち着きも出てきて口が達者です(^^)

親として、子供と楽しく成長していける様に専門の方のアドバイスを受ける事はおかしいことではないですよ(^^)?それが本人にも親にもとてもいいことです。
私は怒りすぎることが多かったのですが、この面談を機に怒る回数や怒り方も変わり娘との関係も良好になりました(^^)

• けろっぴ

けろっぴ

私も、自分の接し方とかこれでいいのか気になっていました。アドバイスとかもらえれば、少しは不安も解消できるかもですね。貴重な時間を、不安がって過ごすのはもったいない。楽しく育児したいです😢

• 3月27日
  • もっけ

もっけ

周りが何と言っても、親が子供の事を思ってする事は少なからずお互いのためにはいい事だと思いますよ(^^)‼️
    私も、ぴーさんくらいの頃から???と、思っていて周りにいっても違うよー‼️って、言われてましたが…

とりあえず、一歳半までは様子見で‼️と、地区の保健師さんに言われていたのでそこまでは待ちました(^^)
    早すぎてもわからないとのことで💦

結局は、精神的な成長と表現的な成長の差が一歳半程あるといわれ💦本人の表現的な成長が追いついてくれば、大丈夫です^_^という感じで、話をされ2歳まで実践してて下さい(^^)と、アドバイスされ
    その事をひたすら実践していたところ、うまくいった感じでした(^^)

• 3月27日
ママリ

うちの子も支援センターで1人動きまわってます😅
いつも家だから広くてテンション上がってるんだろうな~と思ってます😂!

• けろっぴ

けろっぴ

確かに、おもちゃもたくさんあるからか、興奮してる感じがあります。気にしすぎですかね😅

• 3月27日
rhy

人によって早い遅いがあるので気にしなくて大丈夫ですよ😊
大人しく座ってる子も居ればチョロチョロする子も居るのでまだまだ大丈夫ですよ☺️

• けろっぴ

けろっぴ

そうですよね。個人差があるのは分かってるのですが、どうしても比べてしまって。

• 3月27日
ゆう

普通だとおもいますよー!
うちもその頃は特に意味のある言葉は話してなかったですし遊びも自分の世界でした(笑)
一歳すぎてから体が動くようになったのか興味があることはどんどん突き進む性格みたいでじっとすることはないです!
指差しもバイバイも1歳6ヶ月くらいまでは見守ってみてください👶
そのうちしつこいくらいに得意気にやりはじめますよー!

• けろっぴ

けろっぴ

自分の世界!あるあるです。昨日はオムツを頭にかぶり、鏡の前でキャーキャー言ってました(笑)
    まだ1歳6ヶ月までありますね。焦らず見守っていきます。
    指さしとかバイバイって、教えなくてもしたりするもんなんですかね?

• 3月27日
  • ゆう

ゆう

気がついたらし始めましたよ!
    エレベーターとかバスが通ったりするときとか気になるみたいで
    「あ!あ!!」っていいながら指差して教えてくれます^^
    わんわんどれ?
    にゃんにゃんどれ?
    っていう質問の指差しはいまだに曖昧ですが検診でも病院でもなにも言われなかったので気にしてないです😌

• 3月27日
ゆずな

うちの子と一緒ですね☺うちの息子も、指差しまだしませんし、言葉も、ぱ行とバ行ばっかり発音します😂
そして同じくちっとも大人しくしません。公園など外に行くと平気で1時間以上走り回ってます。
とにかく、動きを固定されるのが嫌で、抱っこもいや。お膝の上もいや、ベビーカーや抱っこ紐も拒否です💦

先日検診の際に、落ち着きがないと私も相談しました。
月齢的にも興味がわく時期だし、個性があるから、なんとも言えないと言われ💦
なんともないならいいけど、不安ですよね。

この4月から保育園に通うので、集団行動ができるのか、心配が増すばかりです😂

• けろっぴ

けろっぴ

心配ですよね😱
    だっこや抱っこひも、うちも嫌がります。抱っこひもはお蔵入りです。今度保健師さんの育児相談があるので、行ってみようかな。

• 3月27日
R

じっとなんて出来ない年齢ですし、個人差や性格や気分もありまくりですよ!
やっぱりお家と違う場所なので色んな物に興味津々で遊ぶのが大好きなんでしょうね❣️

毎日の積み重ねで少しずつ頭や体も成長していくんですけど、昨日まで全然出来なかったことが急に出来たりするもんなんですよ😃

3歳までには足並み揃うので大丈夫◎
焦らずゆっくり今の成長を楽しんで下さいね☺️

• けろっぴ

けろっぴ

いまの状態も、うちの子の個性なんですかね。だとしたら、私は焦らず見守ってあげないとですね😅

• 3月27日
ママリ

育児相談行ってみていいと思います
うちの子はそれぐらいの時期他人を全く見ず気になって育児相談行きました
先生からアドバイスもらったり成長の度一緒に喜んでもらったり今もしています
支援センターも行きたくなくなるのわかります!
けどがんばって行ってください!他の子の刺激うけさせてって発達の先生に言われました
他の子とくらべて落ち込んだりしますが私は比べないと自分の子がどれくらい遅れているのかわからないので他のお子さんとお母さんのやりとりも見てます
育児相談したときに
成長ゆっくりだとあかちゃん時期長いからお得だよーかわいいじゃない
って言われたのがすごく印象に残りました
不安になると子供に何でできないの!ってイライラしちゃうこともありましたが今はこの子のペースでゆっくりいこうと思ってます
こんなかわいい時期見逃すのもったいないですよ