※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

妹が忙しく、子供に怒り過ぎている。怒り方を和らげる方法を知りたい。

シングルマザーの妹。
仕事が忙しいみたいで、甥っ子3歳を週3くらい
私が保育園にお迎えに行って
自分のこどもたち5歳と3歳と一緒に
お風呂、ごはんとして
帰宅を待っています。

最近妹に余裕がないのか
こどもに対しての怒りかたがすごくきついです💦
我が家にいるときは
極力怒らないようにはしていますが、、、

どうしたら
怒りかたがきつくならなくなりますかね?
なるべく負担が少なくなるようにと
預かってはいますが、
私も仕事もあるし。。。

コメント

m

3歳なら大変な時期なので
ストレス溜まってるかも
しれませんね😭😭😭

たまにはままさんのとこに
お泊まりなどは厳しいでしょうか?

  • まま

    まま

    先週末は我が家にお泊まりにきました。
    3歳ながらに頑張ってると思います。朝早くに保育園行って一番最後に帰ったりするので
    我が家にくるときは早めにお迎え行ったりしていて。💦

    • 3月26日
  • m

    m


    わたしもシングルマザー
    ですか本当に大変です😭😭
    ストレス溜まりますし
    苛々もしちゃいます…

    でも子供たちが実家に
    週2ぐらいでお泊まりに
    行ってくれるのでゆっくり
    ねれる日は本当に楽だし
    ありがたいです…

    • 3月26日
  • まま

    まま

    そうなんですね‼‼💦
    妹も正社員で働いているので
    大変なんだと思って、
    預かってほしいときなどは
    基本的には断らないようには
    していますが、
    怒るというか、切れているのが
    気になって💦

    うちの子たちと
    遊んだり喧嘩しながらままの帰りを待っています。

    • 3月26日
みちゃまま

妹さんの話を聞いてあげるのはどうですか?吐き出す場所がないからキツくなると思います。一人にしてあげるとか、なるべく助けてあげているお姉さんはとても優しいと思いますし、足りないこともないと思います。自分のお子さん二人いながら妹の子も面倒見るとかすごく優しいです。
でもたぶん、妹さんは妹さんの話を聞いてくれてり、吐き出す人もいないのではないでしょうか?仕事と育児に終われ、自分自身のイライラにも気付いているのかどうか。私がそうなのですが、いくら保育園に預けてて、一人の時間があったとしても、イライラするときって、やっぱり自分自身のコントロールができていないとき、つまり根本の原因となるストレスやその時抱えているものが解決されてなく、吐き出せてないせいだなとよく思います。そしてきつく当たっているなと反省します。ままさんに聞く余裕があるなら二人で子供たちが寝たあとなどに話しを聞いてあげるのはどうでしょうか?
あ、でも、もしそういうことをすでにしていたらごめんなさい。ちなみに私は妹で姉がいます。姉に聞いてもらっている立場なのでコメントさせていただきました。

  • まま

    まま

    なるほど。
    聞くようにはしていますが、もう少し聞いてみます✴
    怒るというか切れている感じで💦
    外などでも周りがびっくりするので
    すかさずフォローには行くようにはしてるんですが。。。
    私の旦那がたまたま今日の妹の切れ方を見て大丈夫か?と。

    たぶん切れた後妹なりに反省したのか抱き締めてはいたんですが。

    • 3月27日