※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AKATAS
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の子どもが立たず、恐怖感情が出てきたようです。立つ準備はできているがやる気がない様子。立つタイミングや方法についてアドバイスを求めています。

1歳1ヶ月になりました。
まだ立っちしません😭

自分から手を離して立っちしようとしたことも少しあったのですが、最近は恐怖の感情がわかるようになったらしく怖がってなのか立っちしようとしなくなってしまいました。

怖がってなかなか立っちしない子をお持ちだった方、いつ頃立っちするようになりましたか?
また、こうすると立っちするようになったなどがあれば教えてください😭

ちなみに
つかまり立ちはスイスイ、ハイハイもめちゃ速で、それなりに立つ準備はできています。
無理やり立たせようとすればなんとか少しだけ立っちはできます。
本人のやる気がこれっぽっちもないだけ〜😭

保育園入園前に歩いて公園お散歩したかったな…

コメント

ちゃん

2ヶ月過ぎてから、急に1人で立つようになりそれから1週間後に歩き始めました😊

立つ練習もやってみたけど、怖がってすぐやめました。 急に立ち始めるからそのうちですよ☺️

• AKATAS

AKATAS

急にですか…
    たっちできると歩き出すのは早そうですよね!

• 3月27日
ぽん

ずっと伝い歩きかハイハイでしたが
1歳2ヶ月になる前の日に
突然立って2日後には
何歩か歩きました🤣

• AKATAS

AKATAS

立っちしてから歩くまでが早いですね!私も気長に待つしかないですね…😅

• 3月27日
ひろ

うちは自分で進んで立つようになったのは歩くようになってからです😂
それまでは私につかまってたところを離れると気づかずに立ってるって感じでした😅

• AKATAS

AKATAS

立っちより先に歩くんですか😲スゴイ!
    うちも気づかず立ってたことあったんですが、最近はバレます😅

• 3月27日
おもち

1歳2ヶ月すぎても1人で立っちしなかったです。手を繋いでたら立っちできたので、靴を履かせていきなり公園をお手て繋いで一緒に歩きました✨
楽しかったのかその後家でも積極的に自分で立っちしようと頑張るようになってくれました!

• AKATAS

AKATAS

私もそれやってみたいと思います!

• 3月27日
てんてこまま

うちの娘も怖がりで慎重派だったのでなかなかしませんでした😭
1歳直前に立っち、1歳1ヶ月で1,2歩歩くでした。
歩き始めたきっかけは同じくらいのお友達が歩いているのを見てからでした😊
体の準備はできていたので、歩き始めてからはすぐに外歩きできるまでになりましたよ😃
きっと本人がやる気になればすぐだと思うので、無理強いせず待ってあげたら良いと思います😊
そのうち嫌というほどお散歩させられますから😂

• AKATAS

AKATAS

同じくらいのお友達の歩くのは結構みてるんですけどね〜😅
    僕には関係なしって感じでスルーされてます…😭

• 3月27日

上の子が1歳3、4ヶ月?くらいの時に
初めて座った状態から1人でタッチしました!
うちの子も恐怖心の強い子で
少しでもグラっとなると
ハァハァ😳言って立とうとしませんでした笑
支援センターなどで周りの刺激を
もらおうとお友達が歩いたり立ってるのを見せても、
僕は歩けなくても
ハイハイで移動できるし
つかまり立ちなら立ってられるので✋🏻ってオーラが凄かったです笑笑
向かい合ってつかまり立ちさせてから
手を離して少しでも立てたらオーバーリアクションで褒めたおしてたら
そのうち立つのが楽しくなったのか
その気になるまでかなりかかりましたが急に自分から立ちましたよ🤗
ちなみに初めて歩いたのは1歳半でした😅
タッチできない頃でも
外に行く時は靴をはかして
地面に足をつけてあげるだけでも
結構刺激されるみたいですよ!
うちは、手押し車を持って公園に行き
歩く練習と共にタッチさせてました!

• AKATAS

AKATAS

お靴履かせたりしてるんですが、もはやハイハイして遊び出してしまい…
    中も外も関係なくなってしまってるのがいけないんでしょうかね〜😅

• 3月27日