※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさゆ
ココロ・悩み

ママ友たちとの付き合いで自慢大会が続き、辛いです。同じ経験の方、どうしていましたか?

比較してくるママ友たち

0歳の頃から付き合いのあるママ友グループがあります。

そのママたちと話してると、自分の子を下げて相手の子を上げるのがいつも話のメインになってしまいます。
そしてより自分がどれだけ育児に苦労してるか自慢大会になります。

正直聞いててしんどいです。

未就園児なので縁を切ればいいとおもうのですが、ランチ会などで誘われるとついついオッケーしてしまって後から後悔してしまう自分がいます。

同じようなタイプのママ友と付き合いがあった方、どう付き合ってましたか?

コメント

分かります!自分の子を下げて私の子を上げてくるのですが、反応に困るし
実際その子の方が出来ることでも、わざわざ下げていってくる方居ました。

私も結局切れず、、でしたが
この冬 子どもの風邪等で予定が延期・延期になりなんだかんだで無くなりそうなのでそれを機にフェイドアウトしていこうと考えております!
もちろん、偶然お会いした時は普通に話しますが自分からは行かないようにします😌

• まさゆ

まさゆ

そうそう!相手の方ができてるのにわざわざ下げてくることあります(^◇^;)

本当に困りますよね。

フェードアウトが当たり障りなくていいですよね。
    私も挨拶と少し話す程度の仲にしていけたらなとおもいます。

• 3月26日
mwm

あーありますよね😅
何が言いたいのかよく分かりませんよね💦 こっちの返事も○○ちゃん(くん)の方が凄いじゃないですか〜としか返しようがありません(笑) むしろその言葉待ちなのでは⁉︎と思うことすらあります(笑)

私の場合はそこ以外は全然いい人(むしろ気が効く)なので普通に今もお付き合いさせてもらってます。
そういう話が出た時は軽く流して終わりです☺️

• まさゆ

まさゆ

共感ありがとうございます!
    遠回しなやり取り、面倒くさいですよね😅そんなことないよー〇〇ちゃんはできてるよって言っても余計に下げるので会話やめたくなります😂

なるほど。軽く流してるのですね!
    付き合いを続けたい人は私もそうしようとおもいます!

• 3月27日