※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の次男の大泉門が小さく感じます。同月齢の赤ちゃんの大泉門の大きさや、早く閉じる場合の心配があります。頭囲は42.5cm。

生後5ヶ月の次男がいるのですが、大泉門が小さくなってきて閉じかかっているように思います。同じくらいの月齢の赤ちゃんがいる方、大泉門はどのくらいの大きさがありますか??うちは1円玉より一回り小さいくらいしか触れません💦長男はもっと大きかったです。大泉門が早く閉じるのは病気の場合もあると聞いて心配です。
ちなみに頭囲は42.5cmくらいです。

コメント

六花❄️

今8ヶ月ですが、500円玉よりすこし大きいくらい開いてます😣💦

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!やっぱりそれくらい開いてますよね💦長男もそれくらい開いててペコペコしてるの見えてました💦やっぱ次男小さい気がします😭

• 3月26日
  • 六花❄️

六花❄️

4ヶ月検診はありましたか⁇
    その時指摘はなかったですかね⁇🤔

• 3月26日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

何も指摘はありませんでした!4ヶ月検診の後に予防接種にも行き、うちのかかりつけ医は毎回どの子に対しても大泉門を触ってチェックしてくれるんですが、そのときも何も言われませんでした。閉じてはいないんですが、小さいんです😭また次の予防接種のときに聞いてみようと思います!長男は頭囲大きめだったから大泉門も大きかったんだとは思うんですが。。

• 3月26日
  • 六花❄️

六花❄️

どの医師も頭は触りますよね💦
    完全に閉じてなければ、すぐに治療が必要になるわけではないようなので、次受診するときに相談してみると良いと思います😊

• 3月27日
  • ぽにょにょ

ぽにょにょ

心配だったので昨日小児科受診しました!大泉門に関しては特に小さくもなく普通ですよと言われした!もともと次男は向きぐせが酷くて頭の形が歪んでて、それも気になることを伝えて乳児の頭の形の専門外来を紹介してもらいました!来週受診してきます。

• 3月28日
  • 六花❄️

六花❄️

大泉門や小泉門によって赤ちゃんの頭は形を変えやすくなっているので、徐々に頭の形も綺麗になると思いますよ😊
    専門の先生に診てもらえるから安心ですね😄

• 3月28日
あゆみすと

はじめまして…同じようなことで悩んでいます。。その後どうですか?