※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
june12
家族・旦那

質問というより、愚痴です。産後1ヶ月の第1子を育児中です。私は同居の…

質問というより、愚痴です。
産後1ヶ月の第1子を育児中です。私は同居の義祖母が色々な理由から大嫌いなのですが、最近さらにストレスが溜まるようになりました。
どうしてちょっと泣いているとすぐ部屋から出てくるんでしょうかね。といっても少し前までは泣いていても様子を見に来たりせず部屋にいたのに、忙しくて赤ちゃんに手が回らず、長く泣かせてしまった日を境に来られるようになってしまったんです。
きちんと世話が出来てないとでも思ってるんですかね。私がいるのに、まるで自分も親であるかのように泣き声が聞こえるとすぐに来ます。それが嫌で仕方ないです。オムツ替えのときも泣くのでもちろん来ます。うっとうしいです。あと、やろうと思ってることを先に言ってくるのでムカつきます。なんだか言われたからやってるみたいじゃないですか。オッパイのことパイっていうのもキモイです。もう嫌いだから全てが嫌です(´TωT`)
義祖母といっても腰こそ曲がってますがピンピン元気そのものです。声もでかいし。おばあちゃんだからってぜーんぜん可哀想じゃないです。

コメント

ななほし

大変ですね‥
私は同居ではないので、あまりコメントできる立場ではありませんが、義祖母が実母だったとしても、その態度に腹が立っていると思います。

初めての子だし、まだ産後1ヶ月ならママの体調も不安定だから、そっとしておいて欲しいですよね💧

  • june12

    june12

    同居ではないなんてうらやましいです…(´・ω・`)
    ほんとそうですよ。神経使いますよ、常に気を張ってるので体だけでなく精神もおかしくしそうです。

    • 3月27日
deleted user

やろうと思ってることを先に言われるのほんと無理です!うざいですよね。
産後の忙しい時期にいちいち干渉されるの嫌だしストレス溜まります😭💦
ほっといてくれ〜てなります。
産後のガルガル期もあるかと思います!

  • june12

    june12

    わかってもらえて私の感覚はおかしくないんだなと安心しました。
    子供を抱いてる義祖母に、そろそろおっぱいなんでって言おうとして近寄ると飲みたいんじゃねーのか?てなるんで悔しいです!
    ガルガル期…なんですかね。いつまでも義祖母には心許せないと思います笑

    • 3月27日
(˘ω˘)

ウザいけど、実祖母もそんな感じなので、泣かせてた時代の人だけどひ孫となると一時も泣かせたくないようです😅構える隙があるなら構いたいのです笑
たぶん義祖母さんもそんな感じじゃないかなって。隙あらば抱いて、お世話したくてたまらないって感じ。
トピ主さんが出来てる出来てないとかはたぶん気にしてないんじゃないですかね。嫌味言われたのなら別ですが。

元々好きじゃない人な上に、産後のガルガル期も相まってますね。

  • june12

    june12

    私とは別の見方ができる人なんですね、考え方が大人だなと感心してしまいましたm(*_ _)m
    一瞬改めようとさえ思いましたが、やっぱり元々嫌いな人間なんでそもそも無理です笑( ̄▽ ̄;)
    でも、そういう考え方もあると教えて貰えたような気がするので感謝です。

    • 3月27日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    たまたま実祖母がおんなじ感じだったからわかるだけですよー😅
    うちは自分の祖母だからそれに上手いこと甘えればいいだけだし、嫌なら嫌って言えますけど、そちらは旦那さんの方だから非常に難しい問題だなぁって思います( ˘•ω•˘ )
    あ、大丈夫です✋、みたいな素っ気ないことを連呼するとかしか思いつかないけど関係悪くなる道しかない気がする…😭

    • 3月27日
  • june12

    june12

    いえいえ、ほんとうに。確かに嫌味は言われたこともないですし純粋にそうだったりしてって考えられますから。ただ、嫌なのには変わりないですけど^^;

    そうですねー。この先も旦那と仲良くいたいですし関係こじれると厄介なので(--;)地雷を踏む行為はしたくはないですね(´・ω・`)自分で身勝手だなと思います。

    • 3月27日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    旦那さんには素直に吐き出してみてもいいかもしれませんね。
    おばあちゃんに悪気はないと思うねんけどちょっとプレッシャーなんよな…😣くらいの弱音感で。

    • 3月27日
  • june12

    june12

    内心イライラしながら義祖母と対応したときに旦那がとても悲しそうな顔をしてました。
    私は感情が表に出るタイプなので、伝わっちゃったのかな。
    その時にそのまま言えばよかったんでしょうが、この人にとってはおばあちゃんだからなあ…で踏みとどまりました( ´⚰︎` )
    情けないですね、夫婦なんだから言えばいいのにと思いつつも。私が本音を言えた時はいつも爆発してからだからそっちのほうが可哀想なのに^^;

    • 3月28日
  • (˘ω˘)

    (˘ω˘)

    うん
    思いやるのは大事ですが、夫婦なんだから遠慮するのはしんどくなるからやめた方がいいと思います。

    • 3月28日
M

こっちのペースで育児させてくれない人って嫌ですよね💦
いちいち首突っ込むなって思います!ママのやりたいように育児させてくれーって思います!

  • june12

    june12

    ほんと、言ってやりたいですよ。
    いちいち首突っ込むな、いちいち出てくるな。ほんと、いちいち、ですよ。
    やんわりと、大丈夫ですよ〜って部屋から出てきたところを阻止するくらいなら問題ないでしょうか笑

    • 3月27日
ハル

実母のところに里帰り出産してましたが、同じ感じでムカついてました!
「なによ、私より育児経験あるからって!、先々に言わんといて!、自分のご飯食べなくてもおっぱい飲ませられるし!、赤ちゃん取り上げんといて!!諸々。

赤ちゃんが母の子供みたいで、愛せるのかな?って不安になったほど。お風呂で泣いてました。
義実家なら、もっと気を使いますよね、、

  • june12

    june12

    実の親にすら牙を向きたくなる人もいる。私が今こういう状態に陥っても仕方ないですよね(--;)
    しかも言いたいことを言えないのが義理の家族だし、そもそも私は言わず我慢してしまう性分です泣
    自分で言うのもナンですが、よく頑張ってるなと思っちゃいます。

    • 3月27日
  • ハル

    ハル

    頑張ってるし、耐えてますよ!ここで憂さ晴らしするのは、良い判断だと思います(^^)私はもっと早く知ってれば!って思います。
    私は、1カ月くらいで実母に一回キレました😅「赤ちゃんは泣くのが仕事やってゆったやんかー!泣かへん様になんか出来ひんわ!」って。

    以下、長くなってごめんなさい。気晴らしになれば。

    おっしゃる通り、祖父祖母は孫に割く時間があるんですよ。だからすぐ駆け寄ってくる。
    私は帝王切開なので、産後一カ月は、赤ちゃん泣いても走って行けなかったです。なのに実母(ばあば)は走って行って抱き上げる。。走れない自分が情けが無くて。

    里帰り後、義母は、孫を見に来たときに、私はランチを一生懸命作って、熱々の作りたてを食べてほしくて。でも、義母は、「あなたはご飯をゆっくり食べて!私は毎日ゆっくり食べてるから」で、スープもパスタも冷める、、。

    でも、義母は三人育てあげ、「私の若い時の夢は、食事は頂きますからご馳走さままで、睡眠はお休みからおはようまで、ゆっくりするのが夢だったから、お嫁さんには絶対、ゆっくりしてほしいの」って。あ、そういう意味か〜と感動しました。

    産後すぐはイライラするものだし、それこそ、経験者はよくよくご存知のはず。
    その勢いで、一回、強くゆってもいいんじゃないでしょうか?または、私はダメな母だ〜!みんなみたいにうまく出来ない〜!って、大泣きする。
    周りは反省するはずですし、今なら許される😅

    • 3月28日
  • june12

    june12

    帝王切開は産後が辛いと聞きました。
    読んでて切なくなりました(´・ω・`)確かに、体が思うようにならず母親の役目をいつもとられると悔しくて泣きたくなりますね…。
    そしてそのフォローはママには好意として伝わりにくいからいつもモヤモヤ。複雑です。
    うちの義祖母もゆっくりしてほしいって心境からの行為なのかと思うと言うのも戸惑いますしね^^;
    単純に触れ合う時間が欲しいなら来られるよりもこっちから預けに行った方がイライラしないのでマシです。
    ほんとに無理な時はこっちからお願いするんだぞって行動で示す。ま、伝わればの話ですが(--;)

    • 3月28日
YS

めっちゃわかります…

(うちの子)とか一言言われた時もあって、は?あんたの子じゃねーよって思いました。
オムツは寧ろ替えてくれません、抱っこはするけどそれ以外できません。ミルクも作ってるとこ見たことありますけどメモリ見えてなくてお湯の量おかしいんで絶対に作ってもらいません。

泣いててかわいそうって、いちいちほんっとウザイですよね。
こっちだってわかってるし!(笑)
だからミルク作るなりオムツかえるなりしてんだよって…

うちもミルクの事をパイパイって言われるので、変な言葉教えないで欲しいと思ってます…

  • june12

    june12

    ほんとですよね。泣いてて可哀想だっぺよってまさにこの間言われましたよ。もうその日から自分もお世話しなきゃダメだ感出しておこがましいです。お願いするときはするんでってやんわり断っても伝わんないしダメだこりゃ

    • 3月27日
  • YS

    YS

    耳聞こえて無いのかなって思うくらい人の話聞かないです…何かあれば声かけるから本当にほっといてほしいですよね…
    今日はじめてオムツ替えてくれたんですけど、めっちゃきつくしめられててもう可哀想で仕方なくて気がついてあげられなくて罪悪感が凄かったです💦

    • 3月29日
  • june12

    june12

    鈍感なのか都合の悪いことは聞き入れないのかよくわかりません笑
    オムツは指2本分て教えた方がよさそうですね^^;
    でも、泣いてて可哀想とかいうわりにはオムツはきつそうでもOKなんだなって思います( ̄▽ ̄;)

    泣くのが仕事なんだってもっと認識してほしいですよね。義祖母が抱っこしてる間大泣きしてる時あんただって全然泣き止ますことできないじゃんそれと一緒だよって言ってやりたいです。

    • 3月29日
  • YS

    YS

    多分いいように耳が出来てるんでしょうねって思ってます(笑)
    オムツはもう替えさせませんw
    そろそろ1ヵ月検診なので過ぎたらもう外出るのは絶対に、連れていこうと思うので預けません…

    泣くのが仕事なのに、泣かない泣かないって言い聞かせながらあやすのも本当に苛苛します💦
    無理やり我慢させてるみたいで嫌で😭
    どうしたのー?とかならいいんですけどね…
    うちの子は私以外が抱っこすると泣かないので余計調子に乗られてる気がします…

    • 3月29日
  • june12

    june12

    今日もなかなかのウザイババアっぷりでした。長くなるかもしれませんが聞いてください。
    今日は菜の花を見にみんなで外出したんですが一つ一つの事柄に口出ししてきましたよ。
    まず外に出ると、寒くねーかよ だの 足冷たくねーかよ だの チャイルドシート乗せる時も手ぇ大丈夫か 足大丈夫か ベルトを装着し終わった途端に何も掛けねーで寒くねーかよ。うるせーー!!ってなりそうでした。ちゃんとおくるみもブランケットも持ってきてるし今から掛けるとこじゃ言われなくたってわかっとる!!って感じでした。
    乗車中泣き出したので母乳あげなきゃと思いチャイルドシートから下ろすとき、大丈夫か ほら危ないよぅ
    そんなに私では不安かこのババアめ
    暖房付いてて温かいのにまた足寒くねーか とかお前どんだけ寒がりだと思ってんだよ…と呆れます。
    車でのオムツ交換も狭いので自分は車から降りた状態でやろうとしたら、寒くねーかこれ掛けろ とブランケットを差し出して来ました。いやいや、掛けてオムツ交換できねーわ。その間もずーーっと寒くねーか寒くねーか。
    めんどくさいのでスルーです。

    菜の花も見て食事を済ませ車に乗ると泣き出したのでそろそろ時間的に空腹かと思ってると、走ってれば泣き止むっぺとか知ったふうな事言うし。
    いちいちやること全てを見張られ、大丈夫か大丈夫かばっかりでした。
    きちんと首を支えてお尻に手を添えて抱き上げてるのに一体どこが危なく見えたのか、そこでも危ないよぅとか言って。ただ言いたいだけだろお前。
    自分の方が子育て経験あるけれど、思ってたより赤ちゃんに関われないからせめて何かと口出ししたいだけなんだろと。嫌味に聞こえるというかそんなに私は信用できないのかと。
    ほんっとウザイです一緒に出掛けたくないですよ。

    • 3月29日
  • YS

    YS

    お返事遅れました😭

    もう読んでるだけでイライラしますわ…💦
    大丈夫だからもう黙ってろよ!!ってなりますよね😭
    なにするにもあーだのこーだの本当にうざい…
    うちの子に話しかけないでって思います(´இ□இ`。)°

    • 4月3日
  • june12

    june12

    お返事ありがとうございます。あんなに長くてドン引きされたかと心配しました^^;すみません。

    過保護すぎますよね。母親の立場からしてもあまりにも色々言われてると、はたから見たら私は配慮に欠けてると思われそうでみじめですし(`言´)
    でもこの義祖母は実は清潔感まるでなし!!汚いものでも平気で使うんですよ。手も汚くてこの人が洗ったあとの洗面台は周りには黒い水しぶきが付着してますしボウルは茶色く汚れてます。それでどこから持ってきたかわからないブランケットのようなものを赤ちゃんにかけてあやしてるんです…。
    赤ちゃんは特に病気しやすいし肌だって弱いのに勘弁してほしいです…。そして私はキレイ好きの神経質なので相性的には最悪そのものです。同居で嫌でも毎日関わるのでしんどいですわ( ๑´࿀`๑)=3

    • 4月3日
  • YS

    YS

    いやいや!むしろ義祖母にドン引きですよ!!笑

    私達が過保護に今なるのはわかりますけど…他人が過保護になったって…ねえ??😭
    もう少しこちらに気を使って欲しいですね( ・᷄-・᷅ )💢

    水周り綺麗に出来ないのに手なんて絶対に汚い!!
    うちも目と鼻が悪いみたいで、いつもタオルは臭いし、台所は水あかだらけで…
    先日なんて餃子手で食べてて(そもそもなぜ手?笑)息子がぐずってたので私が抱っこしてたんですけど、いつも夕飯の時ぐずると私が抱っこしてるよーってやってくれるんですが、まず手を洗え!って言いたい😭💦
    その餃子食べた手で!洗ってないのに!抱っこ?!
    頭おかしいのかなって思いました←
    何処からもってきたかわかんないタオルかけられたりします……
    あー肌が心配💦
    って毎日みててヒヤヒヤします😭

    同居って本当に疲れますよね…
    一生出ていけないからずっと一緒にいないとだし…

    出ていきたいですよね😭

    • 4月3日