※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぢゅぢゅ
子育て・グッズ

一時保育の利用メリットや連絡方法について相談です。息子の後追いが激しいが、他の赤ちゃんとの交流を増やしたい。主人も一時保育に不安を感じている。要説得のアドバイスを求めています。

一時保育のことについてお聞きしたいです。
今まで保育園の一般開放の日や、育児教室、支援センターなど色々出かけて他の赤ちゃんやママさん達と交流してきました。うちの子は家にいると後追いが激しいんですがそういう所にいくと他の赤ちゃんのところにグイグイ行ったり、他のママさんにもかまって~と積極的です😅 なので他の赤ちゃんとの交流も今まで以上にしてあげたいのと、私自身もリフレッシュも兼ねて利用したいと思うんですが(2週間に1度ぐらい、1日4時間ほど)利用したい保育園が説明会を挟んでの利用らしく、説明会が4月下旬とまだ先です。説明会のときに色々分かると思うんですが保育士さんとの連絡ノート?みたいなものが一時保育でもあるのか、(保育園での息子の過ごし方が気になります)あと主人が保育園での事故のニュースなどを見たりして預けてほしくない、と言っているんですが主人を説得する意味でも一時保育を利用するメリットを教えて頂きたいな、と思います。

コメント

さな

保育士をしています😊一時保育の連絡ノートはありますよ😀その園によってかもわかりませんが、お子さんの月齢的に連絡ノートが必要な年齢なのであるかと思います😊

将来的にも集団生活に慣らしておくという意味ではとてもいいと思います☺️やはりはじめは離れるのが辛くて泣いてしまいますがお母さんやお子さんが成長できる場だと思いますよ😊
なにせ、周りの友だちや月齢の違う大きなお兄ちゃんお姉ちゃんとの触れ合いもできて、刺激になるかと思います😌
家ではできないような遊びや玩具、手遊びやなぐり書きなどなど、、

たくさんの経験ができると思いますよ😁

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

保育士さん!頼もしいです^ ^コメントありがとうございます!

やはり将来的にもいいですよね♫同感して頂いて嬉しいです。
    家でできる遊びにも限界があるし、預けようとしてる保育園は週一の開放日に遊びに行っていますがおもちゃが手作りのものが多いんです!家にはプラスチック製のおもちゃばかりなので手作りのおもちゃが沢山あるのいいな、と思いました。でも私自身不器用なので自分で作る気にはなれません😓
    たくさんの経験を息子にさせてあげたいと思います^ ^

• 3月26日
シエナ

こんばんは!先月から2歳の子どもを認可保育園の一時保育に預けています(大体1回4時間程を週2回利用)。連絡ノートはなく、登園時に体調等を用紙に記入して先生に渡し、お迎えの時に先生から保育園での様子を直接聞いています。
子どもは私にベッタリ&イヤイヤ期真っ盛りだったのですが、離れて過ごすこと、先生や友達の影響もあり自分で出来ることが増え(自分の事は自分でするという教えの保育園です)トイトレも進みました。そして年上の子から色々な事を教えてもらい、遊び方も上手になったり、挨拶が出来るようになったり集団生活って凄いなと驚く事も多々あります。デメリットは風邪をもらってくることと経済的なことくらいで、リフレッシュもできてとても満足しています!その園は園開放や支援センターはされていませんか?一時保育を利用されるまで時間があるとのことであればそういう機会を活用して園の雰囲気や先生の様子を実際に見るのが安心ではないでしょうか。(余談ですが子どもが早く慣れる為に最初の2カ月くらいは週2程度で利用される方がお互いに楽かもしれません。)

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

すみません💦返信欄経由できていませんでした、すみません😣

• 3月26日
ゆぢゅぢゅ

こんばんは!実際に利用されてる方からの貴重なコメントありがとうございます!!
やはりそうですよね!わたしも息子のできることが沢山増えそうな気がしますし、主人はまだ子供が小さいからまだ分からないよ!と言うんですが私は小さいながらにも色々吸収してくれると思うんです。デメリットもそうですよね。そこの保育園は年間での契約も出来るんですが冬の間は菌が怖いのであまり預けたくないなと思っています。そこの園は週一で解放していて実際にほぼ毎週行っています😊園の雰囲気も先生の様子(年配の方が多いですが常に気にかけて下さってよく声をかけて頂きます)も私にはとても合っています。
最初はできれば週2とかで通わせたほうがいいんですね??2ヶ月くらいでしたら経済的にギリギリ可能なので検討してみたいと思います😊
色々教えて頂き、ありがとうございました!

シエナ

私も最初は週1回4時間程度の利用で考えていたんですが、園の先生には慣れるまでは週2程度で通った方が早く慣れるから経済的に可能ならそうして、慣れたら回数を減らしてみてはと言われそうしました。実際うちの子は1カ月は登園時に大泣きで送り届けるのが大変でしたが、徐々に朝泣く時間が短くなり、2ヶ月経つ頃にはニコニコでバイバイできるようになりました。人見知りや環境の変化に慣れることに個人差はあると思いますが、検討されてみてもいいかもしれません。

• ゆぢゅぢゅ

ゆぢゅぢゅ

とてもご丁寧にありがとうございます! 先程も園開放に行ってきました😊楽しく通ってくれることを願います。

• 3月27日