※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

子供が食事中に座っていられず、食が細いことで発達障害を心配しています。経験者の方のアドバイスを求めています。

発達障害なのかもしれないと感じはじめました。

現在上の子は2歳5ヶ月で、赤ちゃんの頃からミルクもおっぱいも量が少なく、成長曲線内にはいるものの、いつも小さめ細めと言われていました。
離乳食が始まっても少食で、現在も食べるには食べますが、
1人で食べることは少なく、無理やりといったことが多いです。ただし、すきなものは1人で率先して食べます。
食が細く、食べることに興味がないのかなあと思っていましたが、
まず、食事の時間、どれだけ環境を改善しても、座っていられません。
すぐに椅子に立ち上がったり、立ち上がれない椅子に変えると暴れたり、とにかくどこかにいってしまいます。
食べないならおしまいと片付けるとギャン泣き
出してあげても少ししか食べないの繰り返しです。
追いかけ食べはやめました。
とりあえず、戻ってきては食べどこかへ行きを繰り返し、食事に1時間かかります。
イヤイヤ期真っ最中なので仕方ないのかなあと思っていたのですが、発達障害の記事で3歳になっても椅子に座って食事ができない、という項目がありました。
もちろんそれだけで発達障害者かも?!と判断したわけではないですが、3歳になって座って食べられているかどうか、今のままでは想像すらできません。

経験者の方で、座って食べなかったけど、食べれるようになったよ、またこういう風にしたら座っていられるようになったよ、というお子さんを育てられた方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください🙇‍♀️

コメント

小さい子の1ヶ月って、すごい大きいですよ。
その3歳までに座って食事の記事は知りませんが、それが発達障害の目安に少しでもなるなら、後半年あります。
今、2歳5ヶ月。半年前を思い出して下さい。すごい成長してませんか?
2歳と3歳でだいぶ変わりますよ(^^)
イヤイヤ期ってそんなものではないですか?
自我が芽生えている証拠です♡
まりさんがやっている通り、座らないとご飯はあげないの姿勢でいいと思います。
それが一定時間かかるようであれば、ご飯は片付けてしまいましょう!
食べる時に食べないとないよ!と(^^;
泣いても叫んでも理解させるのも大事。子供って、親がそこまですると結構、理解しますよ。
それまでは、かなりこちらが忍耐、要しますが(^^;
そんな私もイヤイヤ3男に毎日、タジタジです。

• まり

まり

コメントありがとうございます😭
    もう毎日毎日食事が憂鬱で全然座ってくれなくて、自分のやり方に自信がなかったのでコメントいただけて本当に嬉しかったです!ありがとうございます🙇‍♀️❤️!
    確かに半年前とは全然違い成長していますね、、
    ただ、食事のときだけは集中できない座っていられない、で不安になっていました。同じ月齢の子、それより低い子が出来るので、やり方が違うのではないか、なんでうちだけできないのか意固地になって食事していたので、息子は楽しくなかったのかもしれませんね、、😞

• 3月26日

退会ユーザー

比べてしまう気持ち分かります(^^;
    私も長男の時はそうでした。
    ただ、本当言えることは、歩き始めるのが早かろうと遅かろうと最終的には歩くのにみんな大差ないわけですし(^^;早いからって足が速いわけでもないんですよね。
    食事も同じです。
    きっと、まりさんのお子さんは食にあまり興味がないのかもしれません。
    長男はそんな子で外食なんて、恐ろしくて行けなかったですし行っても、ダッシュで食べてました(^^;
    かたや次男は食べるの大好き!外食でもずーっと座って、ひたすら食べてるので、私もゆっくり。
    ここまで違うのか!と思いました。
    長男の時は大好きな電車の食器にしたりキャラ飯にしたりと色々しましたね。食が細い子はどうしても食べる事にあまり興味がないような気がします。未だに長男はそうですがスクスク育ってます(^^)
    長文、失礼しました。

• 3月26日
  • まり

まり

経験談を聞かせていただけて勉強になります!なかなか同じような方がみえなくて、、本当に為になるお話でありがたいです🙇‍♀️!失礼どころか長文でいただき感謝しかないです!
    ありがとうございます!
    やはり性格もあるのですかね、、
    うちだけではないと知れて安心しました!!大変ですが、頑張っていこうと思います!
    ご相談できて本当に良かったです。
    ありがとうございました!

• 3月26日
810

上の子がグレーですがご飯だけじゃなくていつもどこでもじっとできません😊
今でこそ座ってごはん食べますが椅子の上で足をずっと動かしてます😅
保育所に通ってるので周りの子が座ってるからとお友だちが座って食べなきゃと声をかけてくれていたそうです😊親が言うよりお友だちから言われた方がスッと入ったのかな?と思います😊
家ではウロウロしたらごはんは片付けてました😊ウロウロしたいならご馳走さまをちゃんとしてねって言ってました😊