※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやちゃん
子育て・グッズ

生後2ヶ月半の子供が溶連菌に感染している可能性があり、薬を飲ませる方法に困っています。初めての病院での対応に不安を感じており、本当に溶連菌かどうか疑問があります。溶連菌の診断や治療についてアドバイスをお願いします。

生後2ヶ月半の子供が居ます。
子供に溶連菌は移るのか知りたいです。
※完母育児です。

21日にショッピングモールにベビーカー買いに行った際に保菌した可能性が高いです。

24日の夕方から39度の発熱し、25日朝から近所の内科を受診しています。

検査結果で私は溶連菌でした。
薄っすら反応があると言われてます。

今朝息子が咳、鼻水が酷かったので同じ内科(小児科)を受診しました。

また薄っすら反応があるといわれ、薬をたくさん出されました。

体調が悪くて、いつもの病院でなく、近くの初めて行く病院に行きました。昨日診察してもらってる段階から色々胡散臭い感じがあり、本当に息子は溶連菌に感染しているのか不安しかありません。

関係ない検査を進めてきたり、小児科なのに赤ちゃん待機できるようなベッドもなく、私が受診してる間、大人用の診察台にポンと置かれてる赤ちゃんスケールの上に置きっ放しにされ、息子はジタバタギャン泣きで落ちるんじゃないかと気が気ではなかったです。離れた場所だったのに近くには誰も居なかったです。
小児科なのに私たち以外患者が全く居なかったのも不信感です。。

咳、鼻水はあるものの、発熱はないです。
薄っすら反応ってあるんですかね(*_*)
本当に溶連菌出てるんでしょうか😢

体が怠くても頑張っていつもの病院行けば良かったと後悔してます。。そこで言われてたら納得出来てたと思います。。

沢山出された薬を飲ませるのが本当に意味があるのかどうか…😢
無駄に辛い思いをさせてるんじゃないかと思ってます😞
たしかに鼻水は酷いのですが😢
粉薬を溶かして飲ませるのが本当に難しくて。
哺乳瓶拒否なので混ぜてあげるのも出来ないし💦
良い方法はないものでしょうか😢

コメント

ANGLE

うちもその頃溶連菌の検査したので
生後2ヶ月でも移る可能性はあるんだと思います。
粉薬は1滴2滴の母乳で練って
内頬につけていつも通り母乳あげたら
飲ませやすいかなと思います。
もしくは白湯で溶いてスポイトですね😊
違う病気で申し訳ないですが
上の子が赤ちゃんの時にロタにかかったんですが完母だったので症状がほとんど出ず夜間病院の診察でもロタぢゃないと言われたんですが、絶対ロタだから1回検査してとお願いしたら結局ロタだったって事もあります。
私達より知識あるのは確かですが
医師でも信用出来る医師とそうでない人居ますよね…
安心するためにも明日いつもの小児科に行かれた方が良いのかなと思います。

• あやちゃん

あやちゃん

丁寧にありがとうございます😢母乳で練ってあげてみます。練り上げたらパチンコ玉くらいの大きさになりそうですが、全量ペタってつけてましたか?
    やっぱり感染する可能性はありますよね💦そうなんですよね、一回怪しいと思ったら全部が怪しく思えてしまって😢💦
    明日体調みながら行きつけの小児科を受診してみようと思います😫

• 3月26日
  • ANGLE

ANGLE

うちは小指にベタっと張り付くくらいの量だったので1回でペタっとしてましたが
    2回に分けても良いと思います🎶
    自分の体調悪い中、赤ちゃんの看病お世話大変ですよね😣二人ともお大事にしてください。

• 3月26日
  • あやちゃん

あやちゃん

母乳ペーストにしたところ、そこまで嫌がる事もなく飲ませることができました😆✌️
    いつもの病院では溶連菌の検査も無く、ただお互いの風邪が被っただけじゃないかな😁って言われました💦溶連菌は高熱出るから!って。
    熱が上がったらまたおいでって言われ安心して帰ってきました😂

• 3月27日
  • ANGLE

ANGLE

溶連菌ぢゃなくて良かったですね😭
    いつもの所が1番安心出来ますよね🎶
    お薬も飲めて良かったです!
    早く治ると良いですね🎶

• 3月27日