※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんどり
子育て・グッズ

ハイチェアで座って食べない子どもについての対策やしつけについて相談です。

座って食べてくれません😭
テーブル付きのハイチェアに座らせて離乳食を食べさせるのですが、早々に立ってしまい、さらにはテーブルの上に登ってしまいます。
その状態で食べてくれはするのですが、ずっとは続かず、
途中で泣いて私の方に抱っこをせがんできます。
最終的には立って抱っこが一番落ち着いて食べてくれます😭

ちゃんと座って食べてもらいたいんですが、
皆さんどのような対策?しつけ?されてますか?

コメント

pii

私はテーブルはずして、
チェアーベルトつけて食べさせてます✋🙌

• めんどり

めんどり

テーブル外した方がいいですよね😭
    やってみます!

• 3月26日
すぬすぬーぴ

うちの子もその頃は立ってました!なので、立てないようにとりあえずバスタオルなどを足の隙間(太もも?足の付け根?)に入れてました😅つかみ食べをするようになってからは、掴むのに集中するのか立たなくなりました❗️

• めんどり

めんどり

タオルを使うんですね!試してみます。
    まだつかみ食べできるような形状じゃないのですが、手を伸ばしてくるのでそろそろつかみ食べできるような食事にしてみようかなと思います。

• 3月26日
あふろ

席を立ったら、どんなに少ししか食べていなくても食事は終わりにします!

• めんどり

めんどり

食べて欲しい気持ちの方が勝ってしまってそこまでできない自分がいます😭
    甘やかしすぎですかね😭

• 3月26日
⑅みにぃ⑅

全く同じだったのでコメント失礼します😭
うちも最初の頃は座ってたのに...。
今では椅子は置物...。エプロン拒否ですぐ剥がされるし...。椅子に座らせれば嫌がって立ち上がる。

立って食べても、1口食べては歩いて遊び
また戻ってきては食べの繰り返し。ベルトして強制したらギャン泣きで一切食べす。

最終的には膝上だったり、立ち食い状態です( ´›ω‹`)4月から保育園なのに...。

なんのアドバイスなくてすみません😣

• めんどり

めんどり

大変ですよね😭
    うちも来週から慣らし保育始まるんです…保育士さんたちに迷惑かけないようになんとかしたいです😭
    同じ状況の方がコメントしてくださって嬉しいです、ありがとうございます!

• 3月26日
結優

取り敢えず、立ってしまうのは仕方ないにしても、机の上に乗ってはいけないってこと、乗ったら必ず注意しながらすぐにでも下ろすを繰り返してたら机には乗らなくなりました。

たまに椅子と勘違いして腰掛けようとしたりしても机には座りませんって注意したら座ったり乗ったりしなくなりましたよ。

小さい頃からちゃんと注意してたら、ちゃんとダメなことはわかってくれるようになると思います。

平気で机の上に乗っちゃうお子さん、たまに見かけたりするのたまに見かけたりするので^^;

• めんどり

めんどり

今の時期からでもやっぱり言い聞かせは大事ですよね…
    ちゃんとわかってもらえるように注意したいと思います。

• 3月26日