※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなはなまろん
妊娠・出産

生後24日の赤ちゃん、母乳不足で悩んでいます。ミルクを飲ませると母乳が出にくくなり、完母で育てたいとの希望があります。母乳を増やす方法を教えてください。

生後24日の子供👶です。
出生体重が2466gと少なく、体重を増やすために母乳ではなくミルクを飲ませる様に病院から言われました。ミルクばかり飲ませていたら、退院後母乳の出がとても悪く、このままでは完母で行けそうにありません。
私の希望としては、完母で育てたいという思いがあります。今の母乳の状態は、全く出ないわけではありませんが、ミルクを100mlあげている今、搾乳すると20〜50という感じです。シャワーのように母乳を出したいのですが、母乳マッサージのほかに何か良い方法はありませんか??できるだけ早く母乳を沢山出したいです!

コメント

めくま

とりあえず体重増やすなら、ミルクはあげつつ、ミルクの後に母乳も少し時間長めに吸わせてみては?

• はなはなまろん

はなはなまろん

ミルクの時に両乳5分ずつ吸わせています( ^-^)

• 3月27日
いち

5分でも10分でもくわえさせた方がいいと思います!
わたしも最初は混合でした😄
おまけにかなりの陥没で上手に吸ってもらえず
いやになりましたがわたしも完母で育てたいと
思っていたので5分だけでも飲ませよう!と
思い練習しました!
あとは食事をしっかりとることを
意識しました😆
今は完母で育ててます😄
お互い頑張りましょう💕

• はなはなまろん

はなはなまろん

ミルクの前に5分ずつ吸わせています!今2週間続けたところです!
    まこさん、どのくらいで完母にできましたか?
    食事は3食食べるって感じですか??

• 3月26日
  • いち

いち

そのまま続けていきましょう😄💕
    2ヶ月半くらいでした!
    それまでは昼間は欲しがったらくわえさせて、
    夜寝る前だけミルクにして、
    添い乳しながら寝る感じでした✨
    今日から添い乳だけで寝かしてみよう!と
    思ってしてみたら意外といけた!
    って感じでした(笑)
    ごはんは3食たべるようにしました!

• 3月26日
  • はなはなまろん

はなはなまろん

3時間ごとのご飯はミルクでした??
    夜泣いたら添い乳って感じです?

• 3月26日
  • いち

いち

三時間ごとのごはんも
    ミルクの前に必ず母乳あげてます!
    夜泣いたときも添い乳してました😄

• 3月26日
  • はなはなまろん

はなはなまろん

なるほど!ありがとうございます!
    これを続けて母乳がでるようになっていったんですね( ^-^)/

• 3月26日
  • いち

いち

間違えて返信じゃなく、コメントしてしまいました💦

• 3月26日
あずあず

二人目の時生後2ヶ月くらいまでミルクあげてましたが母乳が出過ぎている事がわかり母乳一本です( ・∇・)
出なくても赤ちゃんに吸わせる事が一番いいです!私もシャワーの用に両方から結構出てました(笑)

• はなはなまろん

はなはなまろん

母乳が出過ぎになるよう、何をされましたか?( ^-^)

• 3月27日
  • あずあず

あずあず

特にはしてないですが赤ちゃんに吸わせる事が一番ですよ😆✨✨✨

• 3月27日
  • はなはなまろん

はなはなまろん

吸わせてたらでるんですね🥺
    頑張ります!!!

• 3月27日
まま

うーん、すごい病院ですね。
母乳で育てたいという意思は無視ですか。。。
母乳は吸われたら吸われるだけ作られるようになるので今からどんどん吸わせてください。
吸われて吸われて疲れたらミルクあげる程度でいいと思います。
1日に平均16g増えていれば問題がないので1週間で112g以上体重が増えてたら大丈夫です。
体重計はベビースケールをレンタルするか地域の健康サポートセンターか保健センターに行けばだいたいあります。

私も退院時1回8gしか出ませんでしたけど1日17回から20回授乳して完母で離乳食の時期まで来ました。
2.3ヶ月に入るとぐんぐん飲むようになるのでバストが4cupも上がりました。
赤ちゃん0歳おっぱいも0歳なので今からです。
赤ちゃんも生きるために飲む練習しなきゃいけないし、おっぱいもどんどん母乳を作る練習しなきゃいけません。

最初は辛いですが、頑張ってください。

疲れたらミルク足すのはママのためにも赤ちゃんのためにもいいと思います。

乳頭混乱にならないように、ピジョンから出てる母乳相談室っていう哺乳瓶(乳首)がオススメです。店頭販売はしてないのでアマゾン等で購入できます。

• まま

まま

栄養もですが、水分も1日3〜4Lほど取るといいですよ。
    お米がいい、お餅はつまらせるとか迷信です。
    今ママが食べてるものが後々お子さんの好みの味になるので健康的なものを食べた方が良いですが、たまには息抜きも大事ですよね。

業者とかじゃないですがスピルリナっていう藻のサプリメントおすすめです。

まごわやさしい

も参考にしてください。

• 3月26日
  • はなはなまろん

はなはなまろん

ありがとうございます😊
    1日でその授乳回数はどうやって稼ぎました??
    このおかげで完母になりましまか?

• 3月27日
  • まま

まま

泣くたびに、起きるたびに口元に乳首持って行ってました。
    うちの子は貪欲なのかおっぱいが出てなかったのかそれでも足りず、
    1ヶ月なるまで一日1度夫がミルク足してくれてましたが、1ヶ月の検診が終わったあたりで乳頭混乱になり、このまま母乳飲んでもらえないなら保育園預けて働く!と言い切ってから母乳相談室の乳首に変えて、逆に哺乳瓶がダメになり、母乳実感でも飲んでくれなくなり、完母でした。
    そのことを助産師さんに相談したら、哺乳瓶飲むとママが悲しむとわかって飲まないんじゃないかなって言われました。
    0ヶ月でも気持ちは伝わるのよーと言われて驚きました。
    離乳食食べるようになってお茶を哺乳瓶であげてますがゴクゴク飲んでくれてます。

• 3月27日
  • まま

まま

よかったら、
    ちょっと理系な育児

最強母乳外来
    という、ブログを覗いてみてください😊

• 3月27日
はじめてのママリ🔰

なぜ完母にこだわるんですか?赤ちゃんは話せないですが、お腹がすいているのに食事を十分に与えられてない状態です。ミルクでもしっかり愛情は注げます。少しでも母乳がでるなら、赤ちゃんに母乳もあげられています。完母にしたいのは親希望です。赤ちゃんの気持ちになってみてください。
我が子は今11歳です。完母とか混合とか言ってるのはたったの一年です。育児は長いです。完母であっても混合でも、二歳にでもなれば、誰も話題になりません。まして11才にもなればなんにも関係ありません。もっと楽に楽しく育児をしてみてはどうですか?

よっぴー

完母です。
うちは生後2ヶ月なる前に完母になりました。
やはりたくさん吸ってもらうのが良いかと。
特に夜間はちゃんと飲んでもらった方がイイと聞きました。
あとはなるべく和食で3食ちゃんと食べて、おやつにオニギリ食べてました◡̈⃝♩特に、チョコとか生クリームの物を食べると出が悪い気がするので食べてないです。
ナタデココは出が良いかもと聞いたのでナタデココばかり食べてます(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• はなはなまろん

はなはなまろん

ミルクと母乳の割合はどの様な感じで2ヶ月までいきましたか??( ^-^)
    あと、ナタデココ効果はでました?

• 3月27日
  • よっぴー

よっぴー

1日に7〜8回の授乳で母乳吸わせた後にミルクを60〜100飲む感じでした。合間に泣いたりしたら母乳を吸わせてたので母乳の回数はもう少し多いです◡̈♥︎
    生後50日過ぎた頃から急にミルクを拒否し始めたので、その頃から母乳が出るようになってきたのかな〜と思います(・∀・*)
    私的にはナタデココは効果があったんじゃないかと(・ω・)b出るようになった気がします!

• 3月27日
  • はなはなまろん

はなはなまろん

なるほど!ありがとうございます😊母乳は何分ずつくらい吸わせていましたか??
    ナタデココ買ってみます❤️

• 3月27日
  • よっぴー

よっぴー

だいたい10分ずつぐらいですが、吸わせたいぐらい吸わせてましたので、片方で20分ぐらい吸うときもありました◡̈⃝♩
    ナタデココ、嫌いでなければぜひ食べてみてください💕

• 3月27日
いち

ですね!😊
陥没だったことがほんとに
コンプレックスだったし、
ムリだと思ったけど
頑張ってよかったです!😭💕
吸わせることによって乳首もいい感じに
やわらかくなってさらにお子さんも
吸いやすくなると思うので
頑張ってください😄💕