※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

6ヵ月男の子が寝かしつけ後に泣き、目を開けずに泣き続ける症状が続いています。夜泣きと思われるが、他の方も同じような経験をしているか気になっています。

これって、夜泣きでしょうか?
6ヵ月男の子です。
突然、3日ほど前から、寝かしつけて30分後くらいに突然泣きます。
目つぶったまま泣いて、しばらくして周りを見てまた泣いて、それからずっと目つぶったまま泣き続けます。
いつも寝かしつけたあとは、キッチンで夕飯作りながらモニター越しに見てます。
ベッドにいって抱っこしても目つぶったまま泣き止まず、部屋の明かりをつけて目を覚まさせるとぼーっとしつつも泣き止み、そのあと少し授乳して落ち着かせてから、また寝かせます。
その後は泣いて起きることはありません。
夜泣きって何しても何時間も泣き止まないイメージがあるので、夜泣きなのかどうなのか、気になり投稿しました。
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

ポテトヘッド

授乳して落ち着くなら夜泣きでは
ないと思いますよ🤔
夜泣きは基本抱っこも授乳もしても泣き止まないってのが夜泣きだと思います✨
娘も一時期寝た30分後にワーンって泣く時があります😅
でも抱っこしたら落ち着いて寝るのでなんだろーねって旦那と話しした事あります😂

• あや

あや

やっぱり夜泣きとは違うんでしょうかね🤔
    今まで夜泣きしなかったので、いよいよか!と思って構えてしまいます😅

• 3月26日
  • ポテトヘッド

ポテトヘッド

私もついに夜泣きか?
    って思いました😂
    けどなんか違う!笑
    逆にウワーンって泣いても少しほっといたら意外とすんなり寝てくれる様になりますよ👍

• 3月26日
  • あや

あや

やはりなんか違うって思いますよね😂
    明日はほっといて見てみます!
    料理が中断されてしまうのも困るので😓

• 3月26日
はる☆★

こんばんは!
うちの娘もあります!夢でも見てるの?って思ってます😭
同じく部屋を明るくして目を開けてもらってから寝かしつけしてます💦
突然泣かれるとびっくりですよね💦💦
こういうのも夜泣きの一種だとママ友に言われましたが、どうなんでしょうね?

• あや

あや

同じですね😭
    私も1日目は夢を見ているのかな?と
    思ってたのですが、3日連続だったので、どうなの?っと思って😓
    スヤスヤ寝てると思ったら突然泣くので焦りました😭

• 3月26日
るる

寝ぼけて泣いてるだけと思います。
わざわざ起こさない方が良いですよ。
赤ちゃんが自分で眠りに戻る力をつけられなくなるので。
6ヶ月からは夜間の授乳は必要ないので、夜間断乳おすすめします。
朝まで起きなくなりますよ!

• あや

あや

寝ぼけてるんですか!
    嫌な夢や怖い夢を見ているのかな。
    少し思い当たるのは
    3日前に家族で買い物行った時少しの間私が別行動してて、合流したら私探してずっとキョロキョロしてギャン泣きしてた事があり、その夜から始まったので、それが原因かな?とは思ってたのですが🤔
    明日も泣いたら、起こさないようにしてみます!
    夜間断乳、しようと思いつつ勇気が無かったのですが、夜間断乳も始めようと思います!
    色々教えてくださりありがとうございました!

• 3月26日
ぺこ

同じですー😭!!!

5ヶ月になったあたりから、寝かしつけて30分〜1時間後くらいに泣いて起きるようになりました💦それが今も続いてます(><)
うちの子はガーゼが好きで、泣いてるところに行ってガーゼを顔にくっつけてあげるとスリスリしてすぐにまた寝つきますzzz
同じように、すぐ寝付くので夜泣きではないのかなー?と疑問に思ってました😂

• あや

あや

同じですね😂
    ガーゼにスリスリって可愛いですね😍
    うちの子も、毛布が好きで寝る前は毛布を口元に持っていってたまに舐めながら寝てます😅
    明日も泣いたらそっと毛布を口元に持っていってみようかと思います😃

• 3月26日
  • ぺこ

ぺこ

うちも毛布も好きです😂
    舐めてることもたまにあります😂
    同じですねー😂💓
    ただ、毛布は顔にスリスリされると顔がガッサガサになってたのでガーゼにしました笑
    お互い落ち着くといいですね(´・ω・`)

• 3月26日
  • あや

あや

うちの子、口の周りがガッサガサです😅
    やっぱり毛布良くないんですね😭
    うちもガーゼに変えてみます😂
    ほんと、落ち着く事を願います🙏

• 3月26日
はじめてのママリ🔰

「寝言泣き」ていうものだと思います😊寝ながら泣くのうちもしょっちゅうあります。目はつむったままで、トントンで寝るときもあれば、トントンじゃダメだから抱っこしてゆらゆらしたら寝るって時もあれば、それもダメなら授乳して、授乳してもダメならミルクあげてます(笑)ミルクまですることになると泣き始めて15分とか経ってて、ミルク作ってる間に本気で泣いて目もあいて完全に起きたりします😂

• あや

あや

寝言泣きという言葉があるのですね😲
    大人でも寝てて泣くとかありますが、起こさない方が良いと聞いたことがあります。
    赤ちゃんも夢の中で泣き止むまでは起こさない方が良いのかな🤔
    15分くらい経てばさすがに起きちゃいますよね💧
    最終的にミルクで落ち着くならやっぱり夜泣きではないんですね😅

• 3月27日
mu

ウチも同じです😂😂
抱っこしても目つぶったままギャン泣きして、夜中にいきなりだと自分もビクッとして起きます(笑)
7ヶ月になった今でも泣きだしますよ😂
私はいつも夜泣きだしたらミルクあげちゃってます!

• あや

あや

本当、いきなり泣くのでビックリしますよね😭
    うちは子供が寝てから夕飯作ってるので、料理が中断されて戻った時に何してたか忘れます😅
    でも、これも成長してる証拠だと思って良いのかな?とも思います🙂

• 3月27日