※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂が心配です。首がすわっていない赤ちゃんを1人で入れる方法を教えてください。

もうすぐ2カ月の赤ちゃんがいます。お風呂のことなんですが、今は実家にいるので母親に手伝ってもらい入れています。来月家に帰るのですが、旦那の帰りが遅いため1人で入れなくてはいけません💦
首がすわってない赤ちゃんを1人でどう洗って入れればいいのか不安です💧パニクってしまいそう…みなさんのいい方法があれば教えてください(>_<)

コメント

息子が3か月の頃まで、キッチンの流しにベビーバスをセットして、入浴させてました^_^
着替えも楽で、寝かしつけもしやすかったので^_^

• みぃ

みぃ

コメントありがとうございます⭐️
    頭がすわるまでベビーバスで入れたほうが確かにうまくいきそうですよね💡結構重くなってきたのでうまくできるかなσ(^_^;)

• 3月26日
mino㌰

こういうのが楽天市場やネットでも売っていますよ😊
アンパンマンとかおもちゃ付いたのとかありますよ
もっと作りが簡単なものもソフトバスチェア?だったかな?そういう名前のものとかもあります
角度が何段階かつけれて、赤ちゃんをお湯に落とす心配もないので腰が座ったり、立てるまでは1人でお風呂大変なのでつかってました😊

• mino㌰

mino㌰

次男2歳5ヶ月
    私が洗ってる間、待ってもらってる時に今まで
    2度浴槽で滑って溺れかけたので
    いまは、これを横に置いて座っててもらってます。
    2歳でもうちの子はまだ座れてます😊

• 3月26日
  • みぃ

みぃ

そんなものがあるんですね💡知らなかったです!早速探してみます^_^
    ありがとうございます😊

• 3月26日
なな

リッチェルの空気のベビーバスで入れていました。
股の間にストッパーがあるので、前に滑って沈まなくて安心です。リクライニングっぽくなっているので、首が座っていなくてもそこまで不安定ではないです。
肌着と重ねた服、オムツ、保湿剤などは全てリビングに準備しておいて、隣接した台所のシンクにベビーバスを嵌めて洗い、終わったらリビングですぐ保湿や着替えをして、寝かしつけてから片付けていました。

自分は子どもが寝てから静かにシャワーです💦

慣れると一人でベビーバス使って入れた方がずっと楽になりますよ!

• みぃ

みぃ

空気のベビーバスいいですね💡
    手に負担があまりかからなそうだし片付けも簡単そう💡
    ありがとうございます😊

• 3月26日
シズク

西松屋に置いてる1番安いベビーバス使ってました!首が座ったら、またまた西松屋に売ってる安いベビーシート?ベビーマット?に寝かせて洗って、湯船に一緒に浸かってました。
ベビーバスは3ヶ月くらいでおさらばになりましたよ。脱衣所でバウンサーに乗せて待ってもらってる間に私が洗って、子供洗って、湯船に浸かって、またバウンサーに寝かせてタオルかけて待ってもらってる間に自分が服きて、部屋に戻って子供のことしてました。一緒に入らないのであれば、ベビーシートに寝かせて洗ったあと、百均にあるアヒルのバケツとか両取っ手付きのカゴ(カゴに穴がないやつ)にお湯ためて浸からせてました。みなさんけっこうやってますよ!バケツに浸からせるの。可愛い😆

• みぃ

みぃ

バケツ!確かに使えそうですね^_^
    みなさんいろいろ工夫してて勉強になります!

• 3月26日