※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
ココロ・悩み

主人の職場の部下(50代事務の女性)のお父様が今日亡くなったそうです…

主人の職場の部下(50代事務の女性)のお父様が今日亡くなったそうです。

主人がお通夜に参列するので、日時や場所を本人に聞きたいとのことなのですが、どのように聞いたら良いでしょうか?
電話で聞くしかないですよね?
何時くらいに電話したら良いでしょうか…

亡くなったことは本人から電話があったそうで、さすがにその時には聞けなかったそうで。

コメント

花ちママ

会社としてお花とか出さないですか?
出すとなると多分総務の方とかが分かるのではないでしょうか?

• ふみ

ふみ

会社として ではなく、個人として参列するみたいです😣

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

• 3月26日
  • 花ちママ

花ちママ

参列は個人でするかもしれませんが、日時や場所は会社の方にも連絡が来るのではないですか?
    ということです。

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

なるほどです😣
    主人にだけに電話してきたかと思い込んでました💦
    会社にも連絡がくるのではと主人に伝えてみます🙇‍♀️

• 3月26日
  • 花ちママ

花ちママ

もし会社様にご連絡いってなかったらすみません。私の前の会社とか現在の職場では会社として花を出したり、会社代表で参列する方々もいらっしゃるので、ご参考までに🙏🏻

• 3月26日
  • ふみ

ふみ

いえいえ、とても参考になりました🙇‍♀️
    ありがとうございました。

• 3月26日
whisky

個人なら、直接電話で聞いた方が確実かなと思います。
何時くらいに連絡が来たか分かりませんが、夜9時くらいに一度かけて、繋がらなかったら留守電にお通夜に参加したい旨を残しておくと良いかなと思います。
今日は忙しいと思うので、すぐに繋がらないと思いますが、返答はあると思います。

• ふみ

ふみ

9時ぐらいですね!
    そのように主人に伝えます。
    とても参考になりました、ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月26日
こてぴよ

これから葬儀の日程が決まれば会社にお休み申請されますよね?ご本人から連絡があればその際がよいと思いますが、個人的に参列されるなら明日お電話してもよいのではないでしょうか。
お悔やみと忙しい時に連絡をして申し訳ないが通夜に参列したいと考えてる旨を伝えて会場の確認、会社を休むことを気にされてるようならこちらは心配ないとお伝えされたらと思います。
総務で働いていた時に会社にお悔やみがあった際は上司に葬儀場所だけ確認してもらい、あとはこちらで会場に電話をし日時や宗派など確認して参列するのかお花出すのかなど決めていました。

• ふみ

ふみ

申請されますね。総務がある本社が他県にあるので、おそらくその方が主人に申請を申し出て、主人が書類など揃えることになると思います。

場所が分かれば時間などもわかりますものね🙇‍♀️
    言い方も教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    とても参考になりました。主人に伝えます!

• 3月26日

「ココロ・悩み」に関する質問