※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
産婦人科・小児科

1歳2ヶ月の息子が1週間ほど高熱が続いています。病院で診察を受けたが、薬が飲めず悩んでいます。熱が繰り返し、不安を感じています。明日様子を見て再度相談する予定です。

1歳2ヶ月の息子がいます。
1週間ほど発熱~高熱が続いています。
こんなに熱が続いたことがないのですが、ネットでは1~2週間熱の上がり下がりが続くこともあると書いていて…みなさんの体験談を聞きたいです。

以下詳しい敬意ですが、長いので省略していただいても構いません。

...........

普段は週4で仕事をしていてそのときは職場の保育室に預けています。

先週木曜日の夜に突然39℃の発熱があり

風邪だろうと思い翌日金曜日近くのクリニックへ
聴診、問診、視診をしてもらい風邪でしょうとのことで
鼻水鼻づまり、せき止め、痰切り、解熱剤を処方してもらいました
水に溶かしてスポイトで飲ませよとするも拒絶
なんとか飲ませるとオエっとなってしまい嘔吐
飲めないので処方薬は飲ませずに様子見

土曜日には37℃台になり治ったと思ってました

日曜日の昼過ぎ再び38℃超え
鼻水鼻づまりと空咳が出ていました
機嫌が悪く、ややぐったり気味で、
お昼寝のあとも普段はしないような私の膝にごろんと横たわって寝ていました

月曜日、朝は37℃前半と平熱でしたが念のため口コミのいい小児科へ連れていき
●鼻腔粘膜からヒトメタニューロウイルスの検査(こちらは陰性)
●中耳炎の確認(中耳炎もなし)
●採血(炎症反応がやや高いけど問題ない程度)
インフルAは年始にかかったと伝え、
ウイルス性の風邪でしょうとのことで
先日他院で処方された薬が飲めないと言うことも説明し咳止め鼻づまりのシロップの薬を出してもらいました
午後にはまた38~39℃の発熱

シロップは嫌がって吐き出してしまうことはあるけど
嘔吐せず毎食時間なんとか少しでも内服させています

そして本日火曜日
朝はやはり37℃前半と平熱
活気もあり機嫌よく遊び、ミルクも飲みますが
やはり日中には38℃台へ
夕方になるにつれ機嫌も悪くなり(眠くて…かもしれませんが)
今はもう寝ましたが、鼻水と咳でたびたび起きて泣き、寝苦しそうです

明日水曜日様子を見て、月曜日にかかった小児科へこのまま様子見でいいか電話して聞いてみようかと思っていますが…

こんなに平熱と高熱を一週間近くも繰り返すことって、珍しくないんでしょうか💦

いつもは1日2日で解熱していてはじめてのことなので不安です💦

コメント

しぃ

大きい病院で血液検査などしてもらったほうが安心かもしれません。

うちの上の子も一歳の頃に一週間発熱と(昼間は下がる)で休日診療から大きい病院を紹介してもらい、細菌性の肺炎で一週間入院になりました💦

ウイルス性ではないので小児科で検査してもわからず、血液検査で白血球が高いのと肺のレントゲンで即入院でした。
入院は大変でしたが原因がわかりホッとしたのを覚えています。

• さつき

さつき

肺炎だったんですね💦昨日受診したときは肺の聴診で肺炎ではないと言われたんですが、空咳だったのが痰のからんだ咳になってきて咳き込む前は肺?気管支?がゴロゴロなってるようなこともあるので明日現状伝えて相談しようと思います😢

• 3月26日
  • しぃ

しぃ

私も一週間あちこちの小児科に行きましたが、風邪だねーで終わってしまってました。
    休日診療のところでちゃんと検査をして欲しいと食い下がって入院につながりました。

お子さんの症状が早く治ると良いですね☺️

• 3月26日
もも

症状が先日の夫とほぼ同じようで思わず目に留まりました。
夫はアデノウイルス(プール熱)でした。
地元の小児科・内科の先生曰く今年は冬でもとっても流行っていて大人でも感染している、と言われました。
アデノは対処療法でしかないので辛い時は解熱剤を飲むしかなかったのですが、とにかく辛そうでした💦
感染力がインフル並みなので私も子供も予防に力を入れてました😂

小児科に通われて見逃されている可能性はとても低いとは思いますが💦

• さつき

さつき

熱の出る一週間前(先々週)、これまでなったことないほど目やにが出てきて夜中に起きたときなんて目が開かないくらいの目やにが出てたんです💦数日だけでしたが目がかゆいのかこすって赤く少し腫れることもあって、目やにと涙は今も続いてます💦
    一件目のクリニックでは鼻水鼻づまりがあると鼻と目と繋がってる管が詰まって涙も目やにも出るから風邪が治るとそれも治るよ~と言われたのですが、風邪症状より目やにが先だったんだけどな…とちょっとモヤモヤしてたんです(^-^;
    それでネットで調べてみたら、結膜炎、アデノウイルス、プール熱…などが出てきて、結膜炎なのかな?と思ってた次の週の発熱で今に至ります💦
    アデノウイルスの可能性もありますかね💦

• 3月26日
  • もも

もも

検査してないなら可能性はあると思います💦

夫も37〜40℃の謎の発熱繰り返しが1週間程続いたので流石にもう一度別の内科に行ったら、目が充血してることに先生が気付いて検査してくれたら陽性だったという感じです😂

お子さんが目やにが出たり目が赤くなったら来てね〜と言われました💦
    しかし夫がどこからもらってきたかは謎です…(笑)

• 3月26日
ママリ

すみません、その後いかがですか?
今同じで😢