※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

縦抱っこで寝かしつけるタイミングが分からず悩んでいます。皆さんはどれくらいのタイミングで布団に置いていますか?繰り返し練習すれば、トントンで寝かしつけられるようになるでしょうか?

縦抱っこで寝かしつけて
置くタイミングが掴めません😂
完全に縦抱っこで寝かしつける前に
布団に置いてトントンで成功する時もあれば
ウトウト状態でトントンで成功かなぁって
思ってたら泣いて起きちゃったりします😭
そしたらまた縦抱っこでやり直してます😂

皆さんはどれくらいのタイミングで
布団やベッドに置いてますか?
良い方ないでしょうか?😭
これを繰り返してればそのうち
縦抱っこウトウトからトントンでも寝入ること
出来るようになるんでしょうか?🥺

コメント

しーちゃん

置いてないたらおしゃぶりあげてトントンで寝てくれます🙆‍♀️後は完全にねたとおもったらすぐ下ろします!お尻からゆっくり下ろしてあげて布団かけてあげたら大体はそのまま寝てくれます!

  • 🐰

    🐰

    おしゃぶりって手も
    あるんですね✨
    お尻から降ろしてやってみます😭
    ありがとうございます🥺

    • 3月26日
みみ

上の子は確か5ヶ月過ぎまで抱っこで寝かせてました。首が座ってくると抱っこも縦じゃないと嫌がりますよね〜。
5ヶ月なんて体重もそれなりに重くて腱鞘炎にもなったので、トントンに以降しました。なので何度も、抱っこ→寝かせる→失敗→抱っこ、とか繰り返して疲れるより、寝ぐずりを我慢して(赤ちゃんにも頑張ってもらって)、最初からトントンで寝かす練習したほうがいいかもです!
それでも日中はなかなかトントンで寝なかったですが、夜は電気消してトントンされたら寝る時間、となったのか楽になりましたよ!それから8ヶ月とか9ヶ月にはトントンしなくても、ゴロゴロして寝たフリすると勝手に隣で寝るようになりました(^ ^)

  • 🐰

    🐰

    最近縦抱っこになりました😂
    トントンで最初はどれくらい
    かかりましたか?😭
    どんなに泣いても抱っこしないで
    トントンなんでしょうか?😂
    勝手に寝てくれるのは
    羨ましいです😭

    • 3月26日
  • みみ

    みみ

    初めての時は、これで寝たら奇跡だな〜と、無理承知でとりあえずトントンしてみたら寝ました笑
    ねんねん〜とか声掛けてましたね。子どもって、親に気持ちの余裕があると寝るし逆に、寝てよって思ってるとぐずりません?なので初日は余裕ありまくりだったのかなって思います😂
    その後は日に日に寝ぐずり酷くなりましたもん💦
    それからは寝る時だけおしゃぶりになりました。なので泣かせたままではなかったですね!おしゃぶり反対派だったら参考にならないですね、すみません(´・_・`)

    • 3月26日
  • 🐰

    🐰

    そうなんですね✨
    泣かせたままはつらいですもんね😭
    トントンのスピードって
    どんな感じですか?
    ウトウトってしてトントンしてると
    嫌なのか?泣き出すんですよね😭

    • 3月26日
  • みみ

    みみ

    そうなんですよね。泣かせるネントレ、泣かせないネントレとかありますけど…私にはできそうにないので💦おしゃぶりに頼ってました。
    トントンは歩くスピードくらいですかね。その時々で心地いい早さが違った気がします。
    ウトウトしてる時にトントンされると、触ってくれるなら抱っこして〜になっちゃうのかもしれませんね。それか眠気が促進されちゃって、眠い感覚が不快だったりとか?
    トントン以外には、ちょっとだけ体全体を横向きにして、腰のあたりをユラユラさせて寝かせるのもかなり良かったです!むしろ自分で寝るようになるまではずっとそれやって寝かせてました(^ ^)

    • 3月26日
  • 🐰

    🐰

    なるほど✨
    逆にいやなんですかね🤔
    難しいですね😭
    横向きユラユラやってみようと
    思います🥰
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月26日
ちゃん

うちは赤ちゃんの寝るスペースに私が座り、授乳クッションで授乳して、ゲップしたら一旦目が覚めるので、授乳クッションにおくるみタオルを敷きその上に縦に寝かせます(私と向かい合わせの状態です)
その状態で授乳クッションの下からお尻をポンポンして寝かせ、寝たと思ったらあと10分ほどはそのまま授乳クッションの上で抱っこ
そして、完全に眠っている事を確認してから私が少し腰を上げてその場からずれ動き、授乳クッションを抜き、私の座ってた場所におくるみに軽く包んだ状態の赤ちゃんをそーっと置きます
私が座ってたので布団も温まってるし、おくるみに包んでるのでもし一瞬目が開いてもすぐにまた眠ってくれます
毎日これで30分ほどで寝かしつけ完了してます🤗

  • 🐰

    🐰

    凄いですね✨
    色んなやり方が
    あるんですね🥰

    • 3月26日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね、皆さん色んなやり方ですよね
    私も色々と試行錯誤してこれにたどり着きました🤗
    長男の時に立って抱っこして歩いたりスクワットで寝かせてて、とても辛かったので、今回は絶対に私も座った状態で寝かせてやるーって感じでした😂

    • 3月26日
  • 🐰

    🐰

    うちの子も座るも怒る
    タイプなので参考にして
    色々試してみます🥺
    ありがとうございます💓

    • 3月26日
ママリ

ウトウトしてきたら布団に置いてます!タイミングというか、置き方のポイントを支援センターで習ったのですが、
赤ちゃんとママの体を密着させた状態で、赤ちゃんに覆いかぶさるように布団に置く→手を抜いたら赤ちゃんの手を優しく握る→しばらくしたら離す
これ教わってからウトウト状態で置いてもほとんど失敗してません🥰
あとうちはトントンは全く効果なくて(私のトントンのやり方が上手くないのかもですが…)頭ナデナデか、お手てぎゅーのどっちかが好きみたいです。
寝かしつけ毎日のことだから楽になりたいですよね😅

  • 🐰

    🐰

    なるほど〜🥺✨
    それならできそうです🥰
    毎日なんですこーしでも
    いいので楽になりたいです😭
    何回繰り返すんだろうって
    毎日毎回おもってます笑
    参考します✨
    ありがとうございます🥺💓

    • 3月26日