※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほりん (^^)
子育て・グッズ

子供が夜泣きしてお乳を欲しがる場合、同じ経験のあるお母様はどう対処したか、そしてこれはしばらく続くものなのか、改善策があれば教えてください。冷たい麦茶を飲ませるのは良くないでしょうか?

今まで朝まで寝続けていた子が、急に1時間おきに起きて泣くようになりました……(・_・)
これが夜泣きとゆうやつでしょうか???
抱っこしても泣き止まないので、結局お乳を上げて、その度に寝かしつけたのですが……💦
同じような経験のあるお母様は、どのようにされてましたか???また、これはしばらくすると治るものでしょうか???何か改善策あれば教えてくださいm(_ _)m
ちなみに昨日から、スプーンに慣れるために冷たい麦茶を飲ませ始めたのですが、それが良くなかったのでしょうか???

コメント

ママ4なおちゃんまん

今までそんなにぐっすりと寝続けていたなんてすごいですね!

カラダが大きくなり、お腹も空きやすくなったのかもしれませんね。あまり覚醒させないうちにお乳をあげて、早めに落ち着くようにさせていましたが、夜泣きは、お乳もイヤー、抱っこもイヤー、何をするのもイヤー、という、とにかくただただ泣き続けるものなので、お乳で落ち着くということは、夜泣きとは言わないのかな、と思ったりします。ただ、お腹が空いてたから泣くのかな。と思います。

• ママ4なおちゃんまん

ママ4なおちゃんまん

麦茶が関係しているかどうか、初めてのことが関係しているかどうかはどうでしょうね。赤ちゃんにとってはいろんなことが初めてだらけですもんね(^^)

• 2月24日
  • みほりん (^^)

みほりん (^^)

回答ありがとうございますm(_ _)m
    なるほどっ!ベテランママさんのお声が聞けて安心しました!今日から、また泣いたら、お腹が空いたんだねって気持ちで、お乳上げてとことん付き合ってあげようと思います!

赤ちゃんもママも初めてだらけで、毎日奮闘です(^^)

• 2月24日
ちえこママ

夜泣きではないと思いますが、夜中にちょこちょこ起きると心配になりますよね(^_^;)
しばらくして落ち着くとは思うけど、それとは別で麦茶…冷たいのはよした方がいいかと。常温か人肌程度のものにしてあげた方が体をビックリさせないで負担にならないですよ☆まだ消化器官がしっかり整ってないだろから(*^^*)

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

冷たい麦茶は常温とゆう意味でした!麦茶も、ミルク同様に温め直してあげる必要があるのかな?と迷ったのですが、常温の冷めたものをあげてしまいました(・_・)
    今度は少しだけ温めてあげてみます!

• 2月24日

おっぱいで泣き止むなら夜泣きじゃないかもですが、頻繁なら夜泣きの一種と考えてもいいかもです。うちもそれくらいのとき急に起きるようになりました。遊び飲みで昼間まともに飲まなかったので、お腹がすいてたんだと思います。
あと、冷たい麦茶…冷たいままあげる意味がわかりませんが、やめた方がいいです。私たちと違って体の面積も小さいので少しの冷たい麦茶でも体は冷えますし腸の動きも悪くなり消化も悪くなります。最悪イレウスや腸重積なども。必ず常温か温めてあげてください。あと基本的に離乳食まで不要ですし、のみ始めて夜中頻繁に起きるとかあるのであれば飲ませる必要がそもそもないかと。負担になってると思います。
月齢によって頻繁に起きるときもあるので、その時その時で様子をみて対応してくしかないかと思いますが、うちはとりあえず遊び飲み終わるまでは抱っこでダメならおっぱいあげたり、ミルクあげたりしてました。
1ヶ月くらい頻繁に起きてました。

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

そおゆう時期なのですかね(・_・)確かに、周りへの興味が出てきて、授乳時間が今までより短くなりました!お腹が空いていたのかも知れません!様子を見ながら、対応してあげたいと思います!ありがとうございますm(_ _)m
    冷たい麦茶とは、常温の冷めたものをあげました。一度お湯を沸かしてから、ごく薄い麦茶を作り、常温に冷まして、スプーン小さじ半程度あげました。
    今週末で5ヶ月なので、離乳食を始める予定でして……市の離乳食教室で、離乳食の開始1週間位前から、スプーンに慣れる練習として、薄い麦茶をあげると離乳食にズムーズに入りやすいよと習ったのでやってみました(>_<)

• 2月24日

退会ユーザー

3~4ヶ月から周りへの興味が出てきて、今までのように飲んで寝るって生活じゃなくなりますよね(´Д`)それが普通なので、ぐっすり寝るときもあれば寝ない日もあるよね~くらいに思っていた方が気が楽ですかね。私たちも寝れる日もあれば寝れない日もありますもんね。遊び飲みも1ヶ月くらいで終わるものなので、少し様子をみて付き合っていくしかないと思います。そのうち寝返りするとまた眠り浅くなって頻繁に起きる子もいます。しっかり卒乳するまでは基本朝まで寝ることはないな、くらいに思っていた方がいいと思います✨一回しか起きなかったらいい方だ、と最近は思います(笑)
    キンキンに冷蔵庫で冷えてた麦茶かと思いました(^_^;)すみません、それなら大丈夫だと思います。温かくてもスプーンであげたら冷たくなりますしね(^_^;)
    私はミルクとか搾った母乳とかを最初はスプーンであげてました。離乳食始まってから、食後の歯磨き代わりに麦茶を飲ませてました。同時にストローマグも使って。最初は飲み方、吸い方がわからなかったようですが、2日くらいで吸えるようになりました。やってみてください(*^^*)

• 2月24日
  • みほりん (^^)

みほりん (^^)

確かにそうですよね!!大人でも、夜中目を覚ますこと、あるのに赤ちゃんには朝まで起きるなって方が難しいですよね(・_・)!今まで、楽させてくれてありがとうといった気持ちで、また焦らず夜一緒に起きてみますね!
    遊び飲みも、授乳中テレビを消さない私が悪いのかもと反省中です…。

なるほどっ!確かに、スプーンの練習するなら、母乳で十分ですよね!!ストローマグも、いつから使おうかと思っていたので、離乳食始まったら試してみますね!!!色々と教えて下さりありがとうございますm(_ _)m

• 2月24日
ちえこママ

赤ちゃんも日々成長の中でいろいろ感じて思うところがあるだろから、なかなか一定のリズムって難しいから…ママも同じく経験4ヶ月で大変だけど、一緒に四苦八苦頑張ってくださいね☆
私はどうにもならない時は、これは成長痛なんだ…そりゃすごいスピードで成長してるから、わけのわからん気持ち悪さあるよね、大丈夫やで〜って、ひたすら抱っこしてました。それで泣き止まなくても、安心できる場所(ママの腕の中)にいる・声がするってことが大切だと思って(*^^*)

• ちえこママ

ちえこママ

あ…返信するとこ間違って新しいコメントみたくなっちゃった。すみません(^_^;)

• 2月24日
  • みほりん (^^)

みほりん (^^)

本当そうですよね(>_<)
    赤ちゃんも、どんどん成長して、頑張ってるので、ママは側でとことん付き合ってあげなきゃですよね!
    とても素晴らしいアドバイスありがとうございますm(_ _)m気持ちが楽になりました!

• 2月24日
  • ちえこママ

ちえこママ

見守る・付き合うって、相手が大人じゃないとこんなに辛抱がいって心配も山ほどいるとは思いもしませんでした。人1人育てるって、ホント大仕事ですよね☆
    1人目だと慣れないことだらけで気が張るだろうけど、そんな気分なのね〜、何とかなるなる〜と気楽にいきましょ!育児は長丁場。いつも走ってると疲れます。命に関わることじゃなければどーとでもなりますよ♬

• 2月24日
  • みほりん (^^)

みほりん (^^)

本当そうですね(>_<)!素敵な言葉ありがとうございます!辛くなったときは、ちえこママさんの言葉、思い出しますね!!!

• 2月24日
はじめのママリ🔰

うちも朝まで寝てくれる時があったのに、21時就寝→0時ごろ泣いて起きる→2時すぎまで抱っこしたままソファで寝る→ミルク飲ませてそのまま就寝→5〜6時起きる→7時半ごろミルクって感じです(´•ω•`)いつも同じ時間帯に起きるので変な癖がついてしまったのかとすごく不安ですorz

• みほりん (^^)

みほりん (^^)

そうなんですね!!
    色々と、寝る時期、寝ない時期ってあるんですかね(・_・)
    でも、いつも私が周りの先輩ママに言われてなのは、うちの子よく寝るんですよ〜っていうと、今だけ今だけって!笑
    なので、ああ〜寝ない時期来たな〜と思うことにしました(・_・)

そろそろ離乳食も始まりますが、お互い子育て頑張りましょうね!✨

• 2月25日