※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の行事で、じいじばあばを招待したいが、どんなものに呼べばいいか悩んでいます。入園式は平日で、義実家は近く、実家は1~2時間の距離です。

幼稚園の行事やイベント、どんなものにお互いのじいじばあばを呼びましたか??(入園式や運動会、参観日など…)

どちらも向こうから首突っ込んでくるタイプではないので、こっちから招待?してあげないといけないのですが、どんなものに呼んだらいいのか分からず😅

入園式は平日なので別にいいかなと思ってますが💦

ちなみに義実家は徒歩5分しない距離にあり、実家は車で1~2時間ですが来れる距離ではあります👌🏻

コメント

あーか

運動会くらいの予定です(・ω・)/

• ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱり運動会は呼びますよね😊

参観日は特に呼ばないですか?
    日曜日にあるのでどうしようか悩んでて😅
    でもみんな親だけだったら、なんか張り切っちゃって恥ずかしいなとか思ったり💧

• 3月26日
  • あーか

あーか

幼稚園教諭でしたが、祖父母参観とかでない限りはほとんど祖父母いなかったです!

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね!!教えていただけて助かりました😊

運動会だけ声掛けてみようと思います✨

回答ありがとうございます(*^^*)

• 3月26日
まーまり

どちらのじじばばもあまり呼んだこと無いです😅

• ママリ🔰

ママリ🔰

運動会も呼ばなかったですか?

• 3月26日
  • まーまり

まーまり

運動会は上の子が保育園から幼稚園に転園したのですが、保育園の時は屋外だったので義母だけ1回だけ来たことはあります😃

幼稚園になってからは屋内でチケット制だったので呼んだこと無いです😭💦

• 3月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね💦

一応、運動会だけ声かける方向で考えておこうと思います☺️

回答ありがとうございます!

• 3月26日
にゃんこ大戦争

上の子が満3歳から幼稚園に通っています。

私の両親は、運動会、クリスマス発表会は毎年必ず来てます。

義両親は、幼稚園行事はノータッチです😅
初めての運動会で声をかけたら、幼稚園の間はそういうのは見に行かないと義父に言われ、義母も別にいいかなって感じだったので、それ以来誘ってません(笑)

幼稚園で祖父母参観日があるんですが、それは毎年私の両親のみ来てもらってます。
それ以外の参観日は、自宅で下の子の子守のために呼んでいます。
下の子も一緒に連れて行ってもいいんですが、園児数が多くて参観日は教室が狭くなるので、わちゃわちゃした教室に小さい子を連れて行きたくなくて😅

両家とも同じ市内住みですが、義両親は自営で仕事していて、私の両親は仕事していないので、その差もあるかもしれません。

• ママリ🔰

ママリ🔰

うちも、クリスマス発表会が日曜にあるので、運動会は呼ぶにしてもクリスマス発表会はどうしようか悩んでました😅

ご両親は来てくれてるんですね😊
    義両親は幼稚園の行事には興味無いって感じでしょうか…💧

うちは義祖父が足を悪くしてるので、それもあってどうしようか悩んでます💧年少さんまでは教室が1階にありますが、クリスマス発表会は2階のホールでやりますし😱

とりあえず運動会は声掛けてみようと思います☺️

詳しくありがとうございます‪⸜(*ˊᵕˋ*)⸝‬💕✨

• 3月26日
みかん

敬老の日の参観だけです!
両親は不可なので💦

みい

運動会、七夕発表会、お遊戯会、音楽発表会には両家に声をかけています😃
年長では卒園式前に体育発表会もあるので、それにも来てもらう予定です😊
去年の親子遠足には下の子の子守りとして母にも来てもらいました🌸
今度の親子遠足には今年度末で退職する父が来ると言っているので、お弁当の時間以外はまた母と父に遠足先の公園で下の子と遊んでもらう予定ですね😊

長女が両家にとって初孫なのと、旦那がひとりっ子で義両親にとっての孫はうちの2人だけということもあり、できるだけ来てもらおうと思って呼んでいます✨
長女も「じいちゃん、ばあちゃんも来る?見に来てねー」と言っており、来てもらう事が楽しみみたいです🌸