※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食はいつから始めるのが適切でしょうか?現在完ミで、麦茶や果汁を飲ませた方がいいですか?

離乳食はいつからはじめられましたか?

ハーフバースデーの後からでは遅いでしょうか?
早い方は5ヶ月入ったらはじめるのでしょうか?

現在完ミでミルク以外のものは飲ませたことがありません。
離乳食が始まる前に麦茶や果樹飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

ふーさんママ

上の子は5ヶ月から始めましたが、下の子は6ヶ月半くらいから始めました。
育児書に5ヶ月過ぎたらって書いてたので、1人目はそうしましたが、二人目は年末近くてバタバタしてたので(笑)

あと、昔は慣らすために果汁を飲ませたそうですが、甘い味を覚えてしまうと離乳食食べなくなる子が多いので果汁はやめたほうがいいです。
麦茶は1ヶ月から飲めるので、お風呂上がりとか試してみてもいいし、離乳食と同時でもいいし、離乳食に慣れてからでもいいと思います。
うちは2人とも離乳食と同時に飲ませ始めました。

S.U

うちは6ヶ月スタートにしました!
麦茶も一緒くらいからです🌸
フルーツはあげてますが、果汁のみではまだあげたことないです。

ゆっくりでも問題ないけど、娘は食べるようになるまで1ヶ月くらいかかったので(はじめの1ヶ月はずっとべーーってしてました😂)、早めに始めたらもっと違ったのかなー?とは思いました😅
でも、今ちゃんともぐもぐできてるし、大丈夫そうですよ🙆‍♀️✨

はち

うちは2人共5ヶ月から始めましたよ☺️
早い方が万が一アレルギーだった時の
対処がちがうからと小児科医に言われ
5ヶ月スタートでした!
ちなみに小児科医は小児アレルギーに
詳しい病院です!

離乳食と同時スタートで麦茶を飲ませました!

なな

私は5ヶ月2週目から始めました!

大人が食事をしているのに興味を示すのが5ヶ月〜6ヶ月くらい、かつ、そのくらいだと腸も整ってきているので、興味を示した時が始め時だと聞いていて、我が子はよく大人のスプーンをぶんどろうとしていたので…。

昔は、離乳食開始を遅くした方がアレルギーが出にくいということで、遅れさせる人が多かったそうですが、興味を示しているのに敢えて遅らせると、タイミングを逃して食べなくなってしまった、という相談が多かった、と、市で栄養相談をしている助産師さんが言っていました。

また、最近大きな病院で子どもの食物アレルギー講座を受けましたが、早めに体に入れた方が、今はアレルギーは発症しにくく、また、アレルギーがある場合でも、少量ずつ早い段階から与えた方が、就学頃には症状が完治か軽快することが研究で分かっていると言ってましたよ。

果汁や麦茶は与える必要は特にないと聞きましたよー。