※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
妊娠・出産

化学薬品を使用する仕事をしている女性が妊娠4週目であり、仕事の安全性や不安について相談しています。同じ経験のある方のアドバイスを求めています。

化学薬品を使用する仕事をしています。
生理の1週間程前に不正出血があったので「着床出血かも?」と思い、生理予定日に早期妊娠検査薬を使用したところ陽性でした。
現在妊娠4週目だと思いますが、まだ病院には行っていません。
つわりも今のところなく、腰が痛いぐらいなので出勤しているのですが、仕事で化学薬品を使用するので少し心配しています。
妊娠発覚前から「この煙はあんまり身体に良くないからねー」等言われていましたが、正直あまり気にしていませんでした。
マスクで対策していますが、マスクをしていても薬品の匂いがわかるので少量ずつ吸っているのではないかと思います。
身体に良くないとはわかっていますが、やはりお金も必要で、、

妊娠中に同じような仕事をされていた方がいらっしゃいましたら、どうされていたか教えていただけると幸いです。
よろしくお願い致しますm(._.)m

コメント

えみちん

働く部署を変えてもらう事は出来ないですか?
私は一昨年妊娠した時、塗装工場で働いていて部署も変えてもらえず、防塵マスクもらえ働いていましたが流産してしまいました。
病院で調べてもらいましたが塗装の有機溶剤でダメになった可能性高いと言われ、あの時部署変えてもらえなかったので辞めればよかったと自分を責めました。
やはり環境の悪い職場だとあまりよくないと思うので、上司に相談してみたらどうですか?

• ちゃこ

ちゃこ

お辛い経験にもかかわらず、教えてくださりありがとうござます。
    やはり部署変更の相談をした方が良いですよね。
    私も有機溶剤を使用するので、、
    現在の部署がかなり少人数のため、変更してもらえないかもしれませんが、その時は退職することも視野に入れて相談したいと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月26日
めたぼれおん

有機溶剤や化学薬品を使用して仕事(実験)していました(煙とかが出たりとかはなく使用量も少ないのかもしれませんが)。
ちゃこさんが通おうとしている病院に扱っている化学薬品が具体的に何か、どう言った危険性があるかをSDSで調べてご相談した方が良いと思います🤔「あまり身体によくないからねー」という所が気になります…。
ちなみに私の会社では、その化学薬品を使用することによる部屋の環境測定とか、扱っている人の特定健診など行われていて、特に問題がなかったので病院には言ってませんが😓

• ちゃこ

ちゃこ

丁寧に教えていただきありがとうござます。
    1番良く使う薬品をネットで少し調べてみると"流産誘発性"と書いてあり怖くなりました。
    小さな会社だからなのか、薬品を扱っていることによる特定健診などはなく年に1回の健康診断のみで不安なので、病院にかかる際に聞いてみようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月26日